憧れの海南鶏飯(ハイナンチーファン)を作ったよ / 電鍋クッキング

f:id:sweeteatime:20210815114651j:plain

電鍋が来たらぜひとも作ってみたいと思っていたのが海南鶏飯(ハイナンチーファン)!

シンガポール料理のお店でよく出てくるやつ。ご飯と鶏肉がセットになった、南アジアお馴染みの庶民料理です。

簡単すぎてあまり説明することもないけど、楽しかったお料理日記を書いてみよ〜!

▽この本のレシピで作ったよ▽

電鍋で作る海南鶏飯(ハイナンチーファン)

内鍋デビュー

f:id:sweeteatime:20210815114645j:plain

初めて内鍋を使ってみる。鍋といってもステンレスボウルのような感じで、洗うのもラク。

(蓋もついてるけど調理のときは使わないよ)

f:id:sweeteatime:20210815114636j:plain

お米と水、塩を入れる。

そう、書き忘れていたけど電鍋は蒸すのも得意だけど基本は炊飯なのです。

ザルに鶏肉やスパイスを入れる

f:id:sweeteatime:20210815114654j:plain

お酒と酢をすり込んでおいた鶏肉、ネギの青いところ、生姜をザルに入れる。

このザルから鶏肉の旨味が詰まった汁が下のご飯に落ちるという仕組みらしい。持ち手がついたザルしか持ってないけど大丈夫だろうか…

大好きな八角も入れちゃう

f:id:sweeteatime:20210815114632j:plain

レシピにはないんですけどね、やっぱり中華系ご飯には入れたい、八角!

▽この話で登場した魅惑のスパイス▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20210815114610j:plain

この星形がかわいい…見た目も香りも風味も大好き…

添えるゆで卵も作っちゃう

f:id:sweeteatime:20210815114623j:plain

アルミホイルに包んで卵二つも入れた。完璧だわ…

あとは外側に水を入れてスイッチON!

異国の香り漂うワンプレートごはんが簡単にできあがり

f:id:sweeteatime:20210815114651j:plain

トマトときゅうり、大葉を添えた。一緒に電鍋に入れた卵は半熟卵になった。

f:id:sweeteatime:20210816003900j:plain

お肉はほろほろに柔らかく、八角の香りがたまらない。ご飯も鶏肉のスープが染みて、最高に美味しかった…!

洗い物もラクだし毎週作りたい!

f:id:sweeteatime:20210816012747j:plain

そうである。

同じ服ばかり着るし、同じものばかり作って食べる。それが私です。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

▽私の使ってる電鍋▽

▽今日のレシピはここから▽

▽ふつうのザルを買った▽

持ち手がジャマで蓋が閉まらなかったので、けっきょく直接のせて作っちゃった。今度はこのザルでばっちり!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com