電鍋で作る「おうちカレー」が手間いらずで美味しいので感激している話

f:id:sweeteatime:20220207115852j:plain

カレーってこんなに美味しかっただろうか…?

インドカレーでも欧風カレーでもない、地味で素朴なおうちカレー。それは料理が面倒な日にやっつけな気持ちで登場するメニューだったり、とはいえ多少は煮込んだり鍋や皿にこびりついたり意外にも厄介なメニューではなかったか?

しかし2022年冬、愛する台湾の大同電鍋によって私はおうちカレーに開眼した。

じゃがいもも人参も煮崩れずに味が染みて最高に美味しい。なのに材料を放り込むだけで炒めさえしない、極め付けには後片付けまでストレスフリー!!!

手間いらずで美味しい!毎週作ってしまう電鍋おうちカレー

f:id:sweeteatime:20220207115832j:plain

というわけで、電鍋で作るおうちカレー日記を書いてみたい。

01。内鍋にお肉を入れる

f:id:sweeteatime:20220207115841j:plain

牛肉豚肉鶏肉なんでも好きなものを。この日はカレー用の牛肉を入れたよ。

02。にんじんを入れる

f:id:sweeteatime:20220207115849j:plain

お好きな量どうぞ。柔らかくて美味しくなる。

03。じゃがいもを入れる

f:id:sweeteatime:20220207115910j:plain

この日は皮剥きしたけど、最近は新じゃがも出てきたのでさらにラク。煮崩れずホクホクになるのでたまらない。

04。玉ねぎを入れる

f:id:sweeteatime:20220207115854j:plain

これで具はおしまい。

06。ルーと水を入れる

f:id:sweeteatime:20220207115838j:plain

何でも好きなのでいいんだけど、この「本挽きカレー」のルーはめちゃくちゃ美味しいので心からおすすめ。

25種類のスパイスが調合さたパウダールー。味が美味しいだけで100点満点なんだけど、小麦粉が入っていないのでヘルシーなのも嬉しい(糖質・脂質30%オフらしい)

f:id:sweeteatime:20220207115941j:plain

ルーの作り方に書いてある分量より気持ち少なめの水を入れる。

07。外鍋に水を入れてスイッチオン

f:id:sweeteatime:20220207115827j:plain

内鍋を電鍋にセット、いつも通り200mlの水を隙間に入れよう。

f:id:sweeteatime:20220207115843j:plain

蓋をして、スイッチオン。保温スイッチも入れておこう(低温調理でさらに美味しくなる)

おしまい!

簡単すぎて感激するね…?

ルーの作り方では炒めると書いてあっても、私は何も気にせずただ材料を内鍋に入れるだけ。火を使って炒めたり煮込んだりもしないので、BOYSのお世話をしながらでも、とにかく手軽!

人参もじゃがいもも煮崩れず、ホクホクで美味しいカレーの出来上がり

f:id:sweeteatime:20220207115852j:plain

いただきま〜す!

ごはんにパセリやチーズをかけるのが好き(この日はパセリ)

f:id:sweeteatime:20220207115902j:plain

炒めたりかき混ぜたりしないので、じゃがいもも煮崩れせず、でもしっかりと火が通ってホクホク。にんじんは甘く、お肉は柔らかく、全体として味が染みて最高…!

f:id:sweeteatime:20220207115830j:plain

作った直後でサラサラすぎたり、逆に翌日は妙にかたまりすぎたりといったことがない。ちょうどいい塩梅にまろやかなのがまた感激。

作ったカレーの保存や後片付けまで手軽で嬉しい

f:id:sweeteatime:20220207115915j:plain

食べ終わった残りは、蓋をして内鍋ごと冷蔵庫へ。

f:id:sweeteatime:20220207115918j:plain

二日目に食べるときは、また電鍋にセット。隙間に100〜200mlの水を入れてスイッチオン。焦げ付いたりドロドロになることなく、熱々のカレーが復活。

f:id:sweeteatime:20220207115846j:plain

全部食べ終わったら、内鍋も蓋もサラッと流して食洗機へ。

電鍋の内鍋は取手もなくボウルのような形なので、据え置きタイプの小さな食洗機にも入っちゃう。

手洗いにしても、炒めてないので焦げつきがないし、パッキンとか複雑なパーツもないので、匂いうつりの心配もなし!ストレスフリー!

まとめ

f:id:sweeteatime:20220207115900j:plain

準備も後片付けもとにかくラクなのに、とびきり美味しい。おうちカレーの素朴さと優しさが、寒い冬の食卓をあたためてくれる。

電鍋への愛が止まらない。

f:id:sweeteatime:20220210233634j:plain

一度気に入ると同じものばかり作る私である。

シチューも絶対美味しいからやってみよう〜!電鍋でボルシチも試してみるぞ〜!(忙しい)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

私が持っているのはMサイズのきはだ色だよ。外釜ステンレス製でコンセントのコードが外せるのがポイント。

小麦粉が入っていない、スパイスメインの粉タイプのルー。美味しいのでぜひ試してみてね!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com