寒すぎる二月を乗り越える「菜の花と豚肉のガーリック醤油炒め」

f:id:sweeteatime:20220206123042j:plain

二月、めちゃくちゃ寒いじゃないですか。

一月のようにお正月だ新春だという華やぎもなければ、三月のように桜開花だ春確定だという安堵もない。ただどよーんと単調に寒い。

しかし二月はパラダイスである。おいしい野菜のパラダイス。芽キャベツ、菜の花、蕗のとう、早ければ新じゃがも。スーパーの野菜売り場がワンダーランド、大人になって増える楽しみよ…(地味だけどいいの…)

特に好きなのが菜の花。我が家で大好評な一品を紹介したい。ちなみに簡単すぎて書くことがほとんどない。料理と呼ぶかどうかはあなた次第!

「菜の花と豚バラ肉のガーリック醤油炒め」を作ってみよう

材料

f:id:sweeteatime:20220206004758j:plain

・豚バラ肉(好きな量。薄切りのがよい)
・菜の花(思ったより多めに)
・にんにく(一片、気分で二片)

調味料は塩、黒胡椒、お醤油だよ!

01。にんにくと豚肉を炒める

f:id:sweeteatime:20220206004743j:plain

スライスしたにんにくと豚バラ肉を炒める。バラ肉は脂が多いので、サラダ油とか不要。ただフライパンに置くだけ。

塩と黒胡椒をちょこちょこ振りかけながら焼こう。

02。お肉が焼けたら菜の花を投入

f:id:sweeteatime:20220206004800j:plain

豚肉に焼き色がついたら、菜の花を入れる。この写真の二倍の量を入れた。炒めると一気にボリュームダウンするので、多めに入れよう。

(菜の花、茎の太い部分は取り除くかピーラーで少し削ってから入れるとよい)

このときも、塩と黒胡椒をまめに振りかけながら味をつけていく。

03。お醤油を回しがけて完成

f:id:sweeteatime:20220206004818j:plain

菜の花がしなしなになる手前で火を止めよう。お醤油を回して味を整えたらおしまい。

ここでね、読者の皆さんは思っただろう。

え?!これレシピ?!?!

わざわざブログに書く必要ある…?!

「豚肉と菜の花をにんにくで炒めて塩胡椒と醤油で味つけたやつ」

この一言ですべて伝わる何の捻りもない炒めものである。しかし美味しい。だから書きたい。

旬の野菜は季節の恵みであり、豚肉とにんにくで何かを炒めると最高だと決まっている。

まとめ:シンプルごはん is 最高

f:id:sweeteatime:20220206004813j:plain

というわけで、毎年この季節になると我が家の食卓に登場するこのメニュー、一口食べると夫が大喜びする。

f:id:sweeteatime:20220207085347j:plain
去年の食卓

おしゃれなキッシュとか作っても無であるが、豚肉と菜の花を炒めれば恍惚としている。労力と人気は反比例する傾向にある。

f:id:sweeteatime:20220206004808j:plain

しかしこれは私もたまらなく好き…!菜の花の苦味が本当に合うのです。

菜の花、おひたしがメジャーな食べ方のような気がするけれど、ぜひ豚肉と一緒にメイン料理にしていただいてみてほしい。

おまけ

さっと茹でるか蒸した菜の花を、麺つゆとマヨネーズで和えるのもおすすめだよ!

f:id:sweeteatime:20220207010936j:plain

明日は芽キャベツをオーブンでローストしていただくよ。楽しみだ〜!

f:id:sweeteatime:20220207085243j:plain
オリーブオイルと塩胡椒で

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com