ココナッツのコーヒーと大好きなタルトタタン / バースデー日記2022

f:id:sweeteatime:20220201081619j:plain

最近の楽しかったこと、お気に入りのお茶とか本とか、とりとめないことを書いてみたい。

(タイトルからしてわかるとおり、純度100%なただの日記である!)

いつもと違う散歩道で、花とコーヒーとパンを買った日

f:id:sweeteatime:20220201000515j:plain

用事があって、久々に一人で出かけた日。

引っ越してきて八ヶ月が経つけれど、コロナと妊娠出産でまだ知らない道ばかり。初めての道、身体も軽くなって、キリッと引き締まる冬の空気の中を歩く…心躍る!!!

代官山をお散歩したみたいなテンションで書いているが、歩いたのは地味すぎる下町、お洒落な店なんて皆無である。スーパーに二軒寄っただけ。かわいいガーベラとハワイのライオンコーヒー(ココナッツフレーバー)、ブランの食パンを買った。

楽しすぎる。

写真にはないけど鶏肉とか豚肉とか菜の花とかマッシュルームも買った。三歳に翻弄されずにふつうにゆっくり見て買えた。

貴族である。

ガーベラを飾った

f:id:sweeteatime:20220201220419j:plain

本当に久しぶりに部屋にお花を飾った。今住んでるところは、いい感じの切花が買えるお店がなくて、この日見つけたスーパーはお花がたくさん売ってて感激した。

黄色と白。春の色だ〜!

最近お気に入りのお茶:カーミエンのフローラルベリー

f:id:sweeteatime:20220201080950j:plain

とびきり可憐なパッケージのルイボスティー。

授乳中なのでカフェインレスを選ぶことが多いんだけど、ずっと普通のルイボスティーだとちょっと飽きちゃうので、いろいろ試している。

カルディで見つけたカーミエンのフローラルベリーがお気に入り!

f:id:sweeteatime:20220201080955j:plain

りんご、エルダーベリー、ハイビスカス、ローズヒップシェル、ブラックベリー、いちご、ハニーブッシュ、バラ花びら、オレンジピール、バラつぼみ、ラベンダー、矢車菊、ヒース花びら、キンセンカ。

素材の名前を見ているだけで幸せな気持ちに包まれる…!

f:id:sweeteatime:20220201080948j:plain

お気に入りの本を片手にお茶する時間がとにかく至福。何十回読んだかわからない、大好きな本と。

www.kaldi.co.jp

最近夢中な本:杉浦さやか著『おきにいりと暮らすABC』

f:id:sweeteatime:20220201081758j:plain

学生の頃から大好きなイラストレーター杉浦さやかさん。

世界観がドンピシャでたまらないのだけれど、特に好きなのがインテリア!旅で見つけたキッチュでレトロな小物たちを上手に取り入れていて、楽しくて素敵なお部屋作りをしている。

f:id:sweeteatime:20220201081803j:plain
カラフルな世界が好き

この本はお部屋の様子や暮らしの風景が詰まっていて、特に気に入ってしまった…初版は7年前みたいだけど、全然チェックできていなかったので出会えて嬉しい…!

f:id:sweeteatime:20220201081806j:plain
至福の時間

ふたり育児と冬の日々

f:id:sweeteatime:20220201080327j:plain f:id:sweeteatime:20220201081713j:plain

どうなることやら…と不安しかなかったけど、赤ちゃんと三歳と楽しくゆるゆる過ごしている。たいていのことがそうであるように、始まってしまえば何とかなる。

こんなに食べれないかも…と心配していた海鮮丼もいざ食べ始めれば美味しくて完食しちゃうからね(何の話)

f:id:sweeteatime:20220201081710j:plain
メリーを見るのが楽しみです

f:id:sweeteatime:20220201081715j:plain
相変わらず絵本好きの三歳

散らかってるけど、この白と木のお部屋がとても好き〜!

そんなこんなで誕生日、34歳になりました

f:id:sweeteatime:20220201081621j:plain

みんなで食べた可愛いケーキ。義父母が買ってきてくれました。

f:id:sweeteatime:20220201081627j:plain

誕生日になると、もはや毎年思ってることですけどね、34歳って…?いったい誰のこと…?どうしようめちゃくちゃ大人じゃん…と響きに衝撃を受ける。

見た目も完全なる34歳、だけど心はずっと置いてきぼりの逆コナンな日々。いつになったらブランドものとか着こなしてバーとか行きつけられるんだろう(そんな日は永遠に来ない)

f:id:sweeteatime:20220201081632j:plain

いつまで経ってもかわいいものが好き。

(ディーンアンドデルーカのタルトタタンはとびきり美味しい)

そんな感じの近況日記でした!

おまけ1

f:id:sweeteatime:20220201081044j:plain
なんでもない日のシュークリーム

授乳でお腹空きすぎて、矢も盾もたまらず甘いものが食べたくなって帰宅中の夫に買ってきてもらったシュークリーム。

昔は甘いものがとにかく苦手だったのに、信じられない美味しさである。

おまけ2

f:id:sweeteatime:20220201081348j:plain

BOYSの隙を見つつ、刺繍もぼちぼち。新しくお花のブローチを作っている。お店もそのうち再開したいなぁ!

f:id:sweeteatime:20220202163145j:plain

動き出しても鈍行列車である。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

▽普通のルイボスティーに飽きたら▽

www.kaldi.co.jp

▽ココナッツの香りが最高なコーヒー▽

▽毎日ちょっとずつ読むのが楽しみ▽

こちらもどうぞ

▽33歳の誕生日▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽32歳の誕生日▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽31歳の誕生日▽

sweeteatime.hatenablog.com