ホットケーキとピクニック、数年ぶりのキャンドルナイトを楽しんだ日

f:id:sweeteatime:20210918014705j:plain

くじ引きでたまたま出る当たりのような、祝福された一日というのがある。

朝起きて、ホットケーキを焼いて、大きな公園の芝生の上でお昼を食べたり鴨やサギを眺めたりした。ホームセンターでハーブの苗といい香りのするキャンドルを買って帰り、夜はココナッツカレーを食べた。

こういうの、なんでもないけど控えめに言って最高!

今日は久々にカメラを持って出かけたので、写真日記を書いてみたい。

全粒粉ホットケーキでおうちモーニング

f:id:sweeteatime:20210917233328j:plain

食パンを作り忘れたので、久々に全粒粉ホットケーキを焼いた。たくさん作って冷凍する!

f:id:sweeteatime:20210917233309j:plain
朝の読書タイム

朝のテレビを見たあとは、だいたい図鑑を熱心に眺めている三歳男子。

ホットケーキの香ばしい匂いに慌ててやってきて、一枚をぺろりと平らげてしまった…!などということはなく、一口も食べなかった(通常運転)

f:id:sweeteatime:20210917233335j:plain
おいしい写真

こんな調子なのに、三歳児検診で大きすぎると注意されるのはなぜ…(一歳半でも言われた)

大きな公園でピクニックしたり散歩したりカモ眺めたり

f:id:sweeteatime:20210917233349j:plain

ピクニックといえば、猿江公園。

平日だし天気もイマイチだしで、芝生の広場にも誰もいなかった…

f:id:sweeteatime:20210917233354j:plain f:id:sweeteatime:20210917233337j:plain

ここ数日楽しみにしていたイザベル・ボワノさんの本が郵便受けに届いているのを見つけて、嬉しくて持ってきた。

テイクアウトしたモスバーガーを食べて、水筒のハーブティーを飲んで、ちょっと本を読んで。こういうことができる秋って最高の季節だし、まったり座ってくれるようになる三歳って奇跡の成長である。

ひたすら鴨を眺める

f:id:sweeteatime:20210917233312j:plain f:id:sweeteatime:20210918004648j:plain f:id:sweeteatime:20210917233227j:plain f:id:sweeteatime:20210917233345j:plain f:id:sweeteatime:20210917233330j:plain

許してほしい、五枚も連続で鴨写真を載せたことを(やたら尺を取る)

鳥を眺めるのはそれだけ癒しが詰まっている!

猿江公園の池にはアオサギもいて、神々しい。鴨サギ鳩のどれかが常に動いているので、三歳男子も終始大はしゃぎ。助かりすぎる。夫は池の中のメダカをひたすら観察するなど、各々に時間を過ごす。

f:id:sweeteatime:20210917233340j:plain

蓮の花もきれいだし、

f:id:sweeteatime:20210917233300j:plain

いつのまにかそこらじゅうに彼岸花が咲いていて、秋だねぇ。

ストロベリーミントやルバーブの苗を買ったよ

f:id:sweeteatime:20210917233401j:plain

初めて行ってみたホームセンター。

かわいい季節の花の苗に、念願のハーブの苗もぎっしり並んでいて大興奮。

f:id:sweeteatime:20210917233342j:plain

手前のカナリアスマイルという白い花が気に入って、買って帰ることに。

今日の収穫

f:id:sweeteatime:20210917233240j:plain

去年栽培に失敗したミントをリベンジ。ストロベリーミントという可愛い名前も気に入った!あと大好きなルバーブに、千日草も。

f:id:sweeteatime:20210917233359j:plain

念願の支柱も買えて、蔓が伸びてきたマンデビラを、やっと巻きつけてあげることができた!

秋のベランダ園芸日記を書く予定なので、またそのときに。

キャンドルナイトとココナッツカレーで楽しい夜を

f:id:sweeteatime:20210917233314j:plain

お土産に買ったアロマキャンドル。

熱いと教えれば触ったりしない三歳の奇跡を噛み締めつつ、数年ぶりのキャンドルナイト(夕方だけど)

f:id:sweeteatime:20210917233305j:plain f:id:sweeteatime:20210917233347j:plain

小さな炎がゆらゆらと揺れるのを眺めていると、心が静まってきて、とにかく落ち着く…

まあこの落ち着きの境地に至るまで、いろいろあったわけですが…

お寺は無事にリセットされた。

明日も雨だし、キャンドルに火を灯して過ごすのもいいなぁ…

蚊取り線香に元気よく対抗してゆきたい。

f:id:sweeteatime:20210917233242j:plain

ボワノさんのお菓子の本が想像以上によくて興奮する。簡単でわかりやすくて可愛くて、作りたいのが山ほどある…!(止まない妄想クッキング)

久々のヒット本だった。

晩ごはん

f:id:sweeteatime:20210917233333j:plain

電鍋に放り込むだけのココナッツカレー。

レシピ通りに作ったけど、何か足りない気がする…と思ってあ〜でもないこ〜でもないとスパイスを足しまくって二杯めを煮込んで食べた。それもまた楽しい!

明日のための食パンも焼けたので、遅くなったけどそろそろ寝よう〜!

f:id:sweeteatime:20210918013928j:plain

そいういことは怠らない。

明日は雨だし、ここ数ヶ月ずっとやることリストに上がっているマイナンバーカードをいよいよ作らねば…

翌朝のパンはいそいそと焼くが、面倒な手続きは永遠に先延ばししようとする。8月31日に夏休みの宿題をやっていた子どもの宿命である。

読者の皆さまも、よき週末を…!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com