三歳になった日々の記録

f:id:sweeteatime:20210720222441j:plain

ちょっと前に、息子が三歳になった。

体重は約18キロ、服のサイズは110、安定してビッグボーイの道を歩んでいる。

さて、振り返れば一歳の誕生日は壁に風船を飾り、二歳は素敵なホールケーキをお願いし、そして三歳は…

無。

まず飾り付けはパスするとして、ごちそうを作ろうにも食べれるものが少なすぎる。好物はしらすご飯と鶏の唐揚げ(生協の冷凍に限る)、ケーキなんて夢のまた夢、野菜など来世に任せたという食生活である。

しかし完全に「無」なのも少し寂しくはないかい…?ということで買ってみた。

f:id:sweeteatime:20210720222434j:plain

彼の大好物であるゼリーの、ちょっとでもケーキっぽいやつを楽天で。

f:id:sweeteatime:20210720222437j:plain

かわいい〜!!!

グリーンゲートのお皿がまたぴったり…(興奮)

f:id:sweeteatime:20210720222423j:plain f:id:sweeteatime:20210720222431j:plain

切り分けている瞬間も心躍る彩り。カラフルなフルーツゼリーに、バナナムースの二層構造。大人が食べても本当に美味しいデザートだった。

さて主役は…

f:id:sweeteatime:20210720222933j:plain
いつものゼリーはどこ?

誕生日という概念もなく、なぜいつもの生協のぶどうゼリーを出してくれないのか…?という雰囲気。大人でいただきました(通常運転)

▽とても美味しかったよ▽

三歳になった日々の断片

やっぱり絵本

f:id:sweeteatime:20210720223002j:plain f:id:sweeteatime:20210720222926j:plain

相変わらず絵本が大好き。

二週間に一回、図書館で借りてきた絵本をカゴに入れておいて、繰り返し読む日々。

f:id:sweeteatime:20210720222953j:plain

古本屋さんで300円で買ったこの絵本は、大のお気に入り。

絵がとにかく素敵だし、いろんな鳥が出てきて楽しい。

小さな絵本=切手

f:id:sweeteatime:20210720223006j:plain

切手を眺めるのも大好きで、しょっちゅう缶を持ってきて一緒に見ようと誘ってくる。

文字とか

f:id:sweeteatime:20210720223013j:plain

数字ばかりに興味が集中してたけど、ひらがなもだいぶ覚えてきた様子。

あいうえおの絵本も読んでたけど、このあたりがよかった!

とはいえ特別何か教えたりもしていない。習い事もせず、相変わらずのんびり過ごしている。

トイトレが終わる

一滴も出ないし無意味では…?という感じでお休みしていたトイトレも、三歳になって一週間のある日、突然できるようになって無事に終わった。オムツ卒業、泣く…

心理的にはこの絵本がよかったみたい。

トイレもだけど、三歳になったからなのか、引っ越して広くなったからなのか、日々の生活めちゃくちゃラクになった感がある…!

しかし勘違いかもしれない。

(油断せず次の大波に備えなければならない。それが航海と育児…)

お洒落に目覚める

f:id:sweeteatime:20210720223009j:plain

お子様ランチのおまけで選んだブレスレットがお気に入り。自分でつけたり、電車につけたり。

f:id:sweeteatime:20210720223216j:plain
山手線もミキサー車もおめかし

「おしゃれしてレストラン行こう!」「そうしよう!」みたいな会話をしている。

このトミカやら電車が登場人物のごっこ遊びが大好きで、私も役を担当しなければならない。

「山手線くん、買い物に行こう!」「卵とキウイと6Pチーズ買おう!」というやりとりもまた定番である(全体に謎)

名もなき日々の断片

f:id:sweeteatime:20210720234831j:plain

アルパカの上にコアラを載せたり、

f:id:sweeteatime:20210720222947j:plain

車両たちを船(という名の木箱)に詰めて運んだり、

f:id:sweeteatime:20210720223017j:plain

「手袋さん」と呼んでいるキッチンのミトンをなぜか私につけさせたがる。いろいろ面白い。

f:id:sweeteatime:20210720222943j:plain f:id:sweeteatime:20210720222950j:plain

線路の上を走らせることには興味がなく、毎日自由なスタイルで運行中(せっかく揃えたBRIOの線路よ…)

f:id:sweeteatime:20210720222930j:plain f:id:sweeteatime:20210720222956j:plain f:id:sweeteatime:20210720223021j:plain

スイカ食べたり観覧車乗ったり、じゃぶじゃぶ池で水遊びしたりベランダのメダカを眺めたり…そんな感じで三歳夏を過ごしている。

f:id:sweeteatime:20210721001423j:plain

恐ろしいのは、ここからですね(気温)

お風呂水遊びで平日引きこもりを決め込む予定である!

三歳も楽しく過ごすぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽振り返ると二歳大変すぎた▽

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com