何度でも巡るけど、たった一度だけの短い春 / GRⅢxで撮る写真日記

「ハルが来たの?」

パパ帰ってきたの?、というトーンで4歳長男が唐突に聞いてきた。3月2日だった。

おかえりいつもの春、こんにちは2023年の春。何度でも巡るけれど、本当はたった一度だけの短い夢の季節。

大好きなカメラで撮った写真は柔らかくて明るい色があふれていた。同じような日々が続いても、世界は確実に生まれ変わっている。

ただ「春だねぇ」というだけの、純粋なる近況写真日記を書きたい!

*・*・*

 

三月初め、春は椿から始まる。

宝珠(ほうしゅ)という種類かなぁ、溢れるくらいたっぷりと咲いていて、綺麗だった。

男ばかりの我が家にも、雛祭り。プレ幼稚園で作ってきたお雛様を持つ四歳長男。今月いよいよ入園する!

3月3日は、9回目の結婚記念日でもあった。お互いへの思いやりはますます深く…と言いたいところだが、お互い明らかに相手の話を聞かなくなってきた。勝手に喋った後は薄い反応で省エネスタイル。初デートならありえない。自由最高!

*・*・*

 

親戚家族と久々の大島小松川公園へ行き、ミモザを見た日(ローラー滑り台が工事中だった!)

猿江、木場、浜町公園が長いこと我が家の三大公園だったけど、大島小松川公園もワンダーランドだと知った今日この頃。

春ピクニックのおすすめは、

果物を持っていくこと!

見た目も可愛いし花を見ながらフルーツをパクパクいただくというのは、最高に楽しい。

小さな菜の花畑があって、感激した。

どう撮ったらこの可愛さが伝わるんだろう、とカメラを片手に世界をあらためて発見する、その感じがとても好き。

食べる菜の花(突然の花より団子)

大きな鶏肉団子と菜の花の煮物を作った。めちゃくちゃ美味しかった……

*・*・*

 

毎日、4歳と1歳を連れて公園へ。春は外遊びも愛おしさしかない。夏のことはまだ考えまい。

なんだかんだ一日中ふたりで戯れており、それを眺め(ながら揉め事の調整をし)つつ過ごす日々。

雪柳、ハナニラ、一歳のシルエット。ぜんぶが癒し……

美しい紙吹雪のようなカロライナジャスミンに、

レンギョウも見つけた。春だ〜!

レンギョウの黄色と桜の薄桃色の組み合わせが大好きです。

*・*・*

 

そして桜が咲く。今年は早いね。

今年の桜シーズンは風邪と雨でずっと家。今日こそやっと花見日和!という日に限って何故か連日「今日はお外行かない」発動、誘い出して公園に行ったら三時間半コース。

0か100しかない日々である。

砂場の狭い柵の中から見上げる、桜。

長男くんがケーキにも花びらトッピングをしてくれた。ありがとう。

上を見ても下を見ても楽しい。

お砂場も春仕様になっていた!

*・*・*

 

今年の春はたくさん苺を食べた。

毎日おやつに果物を食べる。苺は一パックが一瞬で無くなる。エンゲル係数!

新玉ねぎとキャベツのスープに、キャベツの卵綴じ。

ただ茶色い写真だけど、新生姜とアスパラガスで春巻きを作った。

春の野菜をたくさん食べた!

もはや春が関係ないけど、どんどん上手く作れるようになってる煮込みハンバーグ。偏食長男が唯一食べてくれる手料理である。

(最近ちょっとだけ余裕が出てきて、また料理とお菓子作り熱が復活している!)

*・*・*

 

ある週末のお散歩。

枝までかわいい桜といつ食べても美味しいロイヤルホストのコスモドリア。

*・*・*

 

もうすぐ5歳、相変わらずな絵本好き。

いつの間にかひらがなとカタカナが読めるようになって、自分で絵本を読むようになった!(歓喜)

*・*・*

 

あたりまえの日常という最高のご褒美。

なんでもない光景がとにかく愛おしく、スマホは便利だけどカメラで撮る写真は一枚一枚に瞬間の輝きが宿っていて、その大切さをしっかりと思い出させてくれる。

そんな感じの2023年春の日々でした。

ちょっと見頃は過ぎていたけど、千鳥ヶ淵にお花見にも行ったのでまた写真日記を書きたい!

Sweet+++ tea time
ayako

愛用しているカメラ

ブログの写真は基本このカメラで撮っています。大事に長く使いたい…!

こちらもどうぞ

▽2022年の春日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

▽2021年の春日記▽

sweeteatime.hatenablog.com