三歳〇歳と三人で過ごす初めての春を、愛するカメラGRⅢxで撮ってみた

f:id:sweeteatime:20220414132759j:plain

行きつ戻りつつだけど、季節は冬から春になった(今日はちょっと寒い)

カーテンを春色に変えたり、川沿いを散歩して花の写真を撮ったり、白いブラウス一枚、素足にスニーカーでサクッと外に出たり。それだけでもうかなり120点満点に心躍る。春 is 最高!

というわけで、最近の写真日記を書いてみたい。愛するカメラGRⅢxで撮りました。主に部屋と散歩だよ!

冬から春へ、光がいっぱいのリビングで過ごす時間

f:id:sweeteatime:20220414132814j:plain
赤ちゃんを触りたい三歳

冬の部屋。カーテンを断熱遮光の分厚いのに変えた(安定のベルメゾン)

そしてこの頃、赤ちゃんはまだ静かにベビーベッドで寝てくれていたのだ。すでに懐かしい。一年間でレンタルしたのに今や置いた瞬間大泣きである。

f:id:sweeteatime:20220414132928j:plain
生後4ヶ月になったよ

おもちゃコーナー

f:id:sweeteatime:20220414132802j:plain

ベビーベッドが来たので、リビングのおもちゃコーナーはここに移動。

f:id:sweeteatime:20220414132804j:plain

おしゃべりしながらクレヨンで絵を描くか、電車を動かしているか電車の図鑑を眺めているか。

f:id:sweeteatime:20220414132938j:plain
「鉄道ファン」を愛読

f:id:sweeteatime:20220414132923j:plain
いつも電車をのぞいている

f:id:sweeteatime:20220414132820j:plain

ちなみに残りのおもちゃは全て、隣の和室に並んでいる。りんご箱はとにかく便利〜!

冬の優しい光も好き

f:id:sweeteatime:20220414232158j:plain f:id:sweeteatime:20220414132754j:plain

コーヒーメーカーの隣に、好きな旅雑誌を並べた。たまにめくるだけでも、背表紙を見るだけでも自由な気持ちがして心躍る。

お部屋にも春が来た

f:id:sweeteatime:20220414132943j:plain

四月、桜が散ったら一気に初夏の香りまでしてきた(ノースリーブも解禁した)

満を辞して、大好きなフレンチリネンのカーテンに戻しました。やっぱりこのミントカラーが大好き…!壁に飾っているスワッグも、春っぽい色に変えたいなぁ。

f:id:sweeteatime:20220414132908j:plain

お花の刺繍もたまらない。

ちなみにこの写真、窓際で素敵な雰囲気を醸しているが、長男はカーテンいついた汚れを擦っているところである。今日こそ洗おうと100回くらい思っている。

f:id:sweeteatime:20220414132941j:plain

ベランダでやけに生い茂っているイタリアンパセリを切って飾ってみた。瓶には大量に焼いたクッキーを(クマ型が好き)

f:id:sweeteatime:20220414132921j:plain
窓辺は気持ちいい

f:id:sweeteatime:20220414132933j:plain
愛するラトビアのお皿

f:id:sweeteatime:20220414132916j:plain

可愛いクマ型の魔法瓶ポットを買ったので(一リットル入る!)、一日中大好きな紅茶を熱々で飲めるようになって至福です。ずっと迷っていたけど早く買えばよかった〜!

やっぱり朝が好き

f:id:sweeteatime:20220414132936j:plain

前日に食パンを作り忘れ、朝から大量の米粉ホットケーキを焼いた日。

f:id:sweeteatime:20220414132919j:plain
おいしい時間

残ったホットケーキを冷凍するため一枚一枚ラップに包む作業を、長男が手伝ってくれた。

f:id:sweeteatime:20220414132914j:plain

ぎゅっとつぶしていたので「押さないで優しくね〜」と教えたら、一枚一枚包み終わるごとに「なでなで」と言いながらホットケーキを撫でていた。

「優しい」の概念。

可愛すぎるだろう…

この季節の色が好き。愛する川沿いの風景と春の花

f:id:sweeteatime:20220414132956j:plain f:id:sweeteatime:20220414132948j:plain

ここ最近お気に入りの、横十間川親水公園。なんてなんて、美しいのだろう…!

f:id:sweeteatime:20220414132953j:plain f:id:sweeteatime:20220414133012j:plain

雪柳に、

f:id:sweeteatime:20220414133001j:plain

ヤマブキ。

f:id:sweeteatime:20220414133006j:plain

白いあやめかなぁ。花の写真を撮るのはやっぱり楽しい。

f:id:sweeteatime:20220417085656j:plain

春のかけらを集めるひと。ズボンを洗濯する前にポケットをチェックしたら、大量の桜の花びらが出てきた。癒し…

f:id:sweeteatime:20220414132959j:plain

散歩をして写真を撮って、川沿いで鴨を眺めながら飲み物を。こんな過ごし方ができる短い春の愛おしさよ。

f:id:sweeteatime:20220414234056j:plain

本当にいったいどうやって過ごそうかと毎年恐れている夏も、長男と過ごすのは四回目。あっという間だ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com