長男四歳のお誕生日と次男のハーフバースデーをお祝いしたよ

長男が生後四ヶ月になったので、義両親を招いてお誕生日会を開きました…!

などと書くと何かすごいイベントを開催した感があるが、実のところ

この壁だけが唯一の頑張り。

(しかも風船を膨らましたのは夫である)

私はここ三週間ほど乳腺炎を繰り返しており、この日も夜から胸が詰まってしまい大パニック。痛みと夜泣きでほとんど眠れず、ボロボロのなか作ったグラタンの塩胡椒を忘れ、胸は治らず、結局パジャマで泣きながら義父母を出迎えるという散々な有様…

母乳外来に駆け込み、帰ってから遅いご飯というグダグダなお誕生日会になった。

すべては記念ということで書いておきたい。

三年ぶりに壁を飾った

我が家のテーマカラーであるグリーンで。

二歳は疲れすぎ、三歳は疲れすぎ&つわりという理由によって誕生日は「無」と化していたので、壁飾りも一歳の誕生日以来である。次男のハーフバースデーも一緒になんとなくお祝い。

▽楽天で各種アイテムを揃えたよ▽

ガーランドを飾ってみたところ

リビングを圧迫していたベビーベッドは全く使っていなかったので返却した。

記念撮影を終えた後、マスキングテープで止めただけの風船は瞬く間に壁から剥がされリビングはワンダーランドと化している。

謎の料理を作った

なんといっても前日からボロボロだったので、料理もボロボロとなった。自分の中でようやく作り方が定まったグラタンは、鶏肉と玉ねぎを炒めるときに塩胡椒を忘れるという大胆さ…

クリームソースも手作りしたんですが、そこに塩が入っていたのが唯一の救い…

いつものフルーツサラダ。ドレッシングも作った。しかしサラダに果物を入れるのはメンズから人気がない。

そして突然のガスパチョ。

最初はヴィシソワーズを作ろうと思ったんですが、なんとなくグラタンとかぶる…?と思い始めてガスパチョに。トマト、パプリカ、きゅうり、セロリをブレンダーでガーッとやるだけなんですが、微妙だった。

というか微妙だったのかすらわからない。なぜなら知らないから。ちゃんとしたガスパチョを食べたことがない。正解のない方程式を解く、冒険心に満ちた料理である。

後日、正解がわからないガスパチョに大量の牛肉とスパイスを投入し、正解しかないカレーにした。カレーは裏切らない。美味しいルーとスパイスを入れれば間違いないから。

ここで一句詠みたい。

無理しない 疲れた時の ウーバーイーツ

シャルマンのケーキでお祝い

ろうそくに興味津々

もうね、完全にこのケーキに救われた。大好きなシャルマンでいつもよりワンサイズ大きなホールケーキをお願いしていた。

夫が運搬に失敗しケーキの美しい装飾が崩れてしまったため隠しているのですが、めちゃくちゃ美味しい桃のショートケーキでした…!(70代のお義父さんが感動しておかわりしていた)

やっぱりシャルマンさんのケーキは美味しい。来年も必ずお願いしたい…!

シャルマン - 森下/パン | 食べログ

今回はろうそくの火を吹き消して歌ったり(ただしなぜかカエルの唄)、ケーキも一口だけ食べられて、本人もお誕生日会を楽しんでいた。ボロボロなりに、お祝いできてよかった!

四歳と生後半年の兄弟の日々

四歳長男、身長107cm、体重20キロと変わらずBIGBOYです。こんなに大きいけど幼稚園は来年から。

写真はしまじろうとみみりんを動物園に連れて行ってあげるシーン(かわいい)

図書館の絵本、水遊び、しまじろうのマスコットや電車や車のおままごとが大好き。最近は歌や踊りもいろいろ覚えて披露してくれる。

生後半年の次男、こちらもやはりBIGBOY。3000グラム弱で産まれたけれど、生後二ヶ月で7キロ、四ヶ月で9キロという驚異的スピードで成長している。

四ヶ月で寝返り、六ヶ月に入ってずり這いとつかまり立ちをマスターした。

あちこちよじ登るようになり、危なくなってきたのでマットを注文してるところ。

寝ているだけだった赤ちゃんがが動き出し、自分のオモチャを取って舐める脅威の存在だと認識した長男くん。四歳と〇歳でケンカできるという驚き…

離乳食もぼちぼちスタート。

一人目も特に作らなかったので、二人目も当然のキューピーと生協頼みである。

(三年前よりさらにベビーフードが充実していて嬉しい!)

▽お気に入りベビーチェア▽

これをダイニングチェアの上に設置したり、床置きにしたりして愛用中。

▽お気に入りマグ▽

出産お祝いでいただいたこのマグが、かわいくて本当に癒されている…好みど真ん中すぎてもう…

洗い替え用にもジェラートピケを追加してしまった。

▽ふるさと納税の離乳食▽

ふるさと納税の返礼品に選んだオーガニック野菜のベビーフード。とにかく便利なものを総動員してやっていきたい…!

まとめ

水遊びが大好きな長男と、それを延々と眺める次男。癒し…ゆっくり大きくなってほしい…(※ 二人とも寝た夜の余裕で書いております)

史上最短の梅雨明けとか恐ろしいニュースが飛び交う今日この頃だけど、家とベランダを充実させて、猛暑をやり過ごすぞ〜!

もちろん今日も一歩も外に出なかった。ソファーが新しくなって感動してる話もまた書きたい。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com