夫の36歳の誕生日をお祝いした記録 / 簡単な平日パーティーメニュー

夫の誕生日をお祝いした。

36歳、一緒に祝う11回目の誕生日。

お洒落なレストランで外食とか豪華な手料理でもてなすとかとにかく今は夢のまた夢だけど……

簡単パーティーメニューで楽しいひとときを過ごせた!(よく見ると生活感凄い)

平日だったので、1歳5歳をお風呂に入れた後、夕方の動画タイムで作れる簡単なもの。せっかくなので紹介してみたい!

時間がなくても作れる平日お祝いメニュー

1. タンドリーチキン

夫の大好物であり、下味さえつけておけばオーブンで25分焼くだけ。10分くらいつけるだけでもOKらしいのですが、私は午前中の時間ありそうなときに用意して夕方は焼くだけにする。

ちなみに少なく見えるが鶏もも肉650gをつかっている。夫:私=9:1くらいの割合で一瞬で消えた。

タンドリーチキン | 検見崎聡美さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

2. マッケンチーズ

カロリー!!!

マッケンチーズというのは「マカロニ&チーズ」の略でアメリカのポピュラーな家庭料理らしい。本場はリアルにマカロニとチェダーチーズだけで作るようだけど私はたっぷりの玉ねぎとベーコンも入れている。

見ての通り健康的な要素は特になく、ゆえに夫の大好物である。

タンドリーチキンをオーブンで焼いている間にこのマッケンチーズをフライパンひとつで作って料理はおしまい!時間ないしキッチンが暑すぎる!

ガチで人類の95%がウマいと叫ぶ味です。世界一のチーズ料理【至高のマッケンチーズ】 - YouTube

3. ベビーリーフとプチトマトのサラダ

手作りのドレッシングを冷蔵庫に作ってあるので和えるだけ。このサラダのときは、マスタード、オリーブオイル、酢のドレッシングにメイプルシロップを少し足すととても美味しくなる。

4. 桃と生ハムのブッラータ

見ての通り繊細さが一切ない。

ただ桃と生ハムとブッラータチーズは全部最高においしい素材なので一緒に食べると最高においしいと決まっている。

オリーブオイルと黒胡椒をかけた。本当に切って並べるだけ!

主役はトップスのチョコレートケーキ

かわいいかわいい、トップスの素朴レトロな飾り付け。

子どもの頃、父親(義父)が買ってきてくれるとすごく嬉しかったそうで、夫の大好物。

ろうそくに火を灯し、みんなで歌を歌って、美味しく楽しくいただきました!

……という感じの写真ではあるが、実のところ

「まずケーキ。まずろうそくに火をつけて歌う。ごはんはその後」と言い張る5歳長男の要望に応え、空腹の中いきなり部屋を暗くしてろうそくに火をつけバースデーソングを歌い、ケーキを一旦冷蔵庫にしまってからバタバタ怒涛の食事、からの……

「もうケーキを出して食べる気力がない……夫婦二人なら食べてたけど……明日の朝にしよう……」by 夫

完全に電池切れ。

こうして、子どもが生まれてからすっかり痩せ型な我々夫婦なのだ(健康には良い!)

トップスモーニング

翌朝、ろうそくと歌うところから再スタート。

長男はとにかく誕生日お祝いの歌を歌うのが楽しいらしい。

ちなみに年齢の数字が「5」になっているのは、このケーキ及びろうそくを買ってきたのが夫であり、「3と6でお願いします」と言う勇気がなかったかららしい。

甘いもの大好きな次男は生まれて初めてのトップスに歓喜していた(器用に胡桃だけ出していた)

長男はいつもどおりケーキに興味なし。

でも一緒に手紙を書いたり謎の飾り付けをしたり、真夏の楽しいおうちイベントだった(おまけのようだが夫も喜んでくれたし!)

そうである。

(だからこのブログも頻繁に更新されている)

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com