チョコレートをあげる時代は終わった。バレンタイン日記2021

f:id:sweeteatime:20210215001327j:plain

2月14日、バレンタインデーである。

皆さん、いかがお過ごしでしょう?

私はと言いますとまずバレンタインデーである前に週末、ここで一週間分のエネルギーをチャージせねばならぬ、しかし夫は土日とも仕事。つまり…

順調に疲れ果てていますよごきげんよう。

(いつも同じ展開)

そもそもチョコレートをあげるべきか問題を今年こそ解決したい

f:id:sweeteatime:20210214231653j:plain

何度かブログにも書いている気がするが、改めて告白しよう。

私はチョコレートが苦手である。ゆえにチョコレート系のお菓子を買うことがないしもちろん作らない。ブラウニーとかも。

主役の夫はどうかといえば、

「チョコ? 好きだよ」

という感じである。

だが日本語は、その表現一つ一つが含蓄に富み、多義的で繊細、豊かな言語である。夫の何気ない一言でも注意して読み解かなければならない。これはつまり、

「掃除? 好きだよ」

「野菜? 好きだよ」

などと同義の「好き」であり、いつまでも部屋は荒れてるしサラダは仕方なく嫌々食べてるし、頂き物のチョコは永遠に減らない。

「ラーメン二郎? 好きだよ」

という場合の「好き」とは全く別物なのである。

今年のバレンタインについて主役に質問した結果

f:id:sweeteatime:20210214222455j:plain

「バレンタイン、チョコとかいる?」

おずおずと尋ねたがすでに前日であるというやる気と計画のなさはさておき、そんな私に、夫は優しい微笑みを浮かべてこう言った。

「大丈夫、バレンタイン豚でいいよ」

 

バレンタイン豚とは。

バレンタインデー当日、我が家のおしゃれ食卓を披露したい

f:id:sweeteatime:20210211202319j:plain

「詳細はまだ未定だけど、亀戸の二郎が持ち帰りを始めるみたいなんだ」

「亀戸の持ち帰り、今週末やるみたい」

「ラーメンの他に、持ち帰り豚もあるらしい」

夫は逐一、コロナ禍における近隣のラーメン二郎事情についてシェアしてくる。こちらが一切必要としていない情報をである。

満を持して迎えた2月14日、仕事が一区切りしたという夫は颯爽とコートを羽織ってこう言った。

「亀戸で持ち帰り豚を買ってくるよ。バレンタイン豚だよ」

自分で調達するスタイル。

もはやスイーツの甘い香りも一切漂わず、完全に私の出番はない。

そんなわけで、2021年、我が家のバレンタインおしゃれ食卓をご覧いただきたい。

f:id:sweeteatime:20210214231647j:plain

完全なる居酒屋メニュー

(そして肉が多すぎる)

f:id:sweeteatime:20210214231638j:plain

バレンタインの甘く華やかな要素が一滴も混じり込むことない、ストイックで潔い茶色の食卓。疲れた日曜夜に最適な究極レシピを紹介したい。

豚バラ肉と豆苗の挟み煮

f:id:sweeteatime:20210214231635j:plain

豆苗と豚バラ肉を交互に重ねるように容器に入れる。フタ(ラップ)をして電子レンジに入れるだけで完成。

豚肉の色がちゃんと変わっていればよい。私の場合は500wで5分くらい?量にもよるので2~3分から適当に様子見ながら足してください。

ポン酢をかけて食べるよ。

ポイントはね、豆苗をキッチンバサミで切るだけなので包丁すら使わないという点。洗いもの出なすぎて最高〜!

昨日の記事 で紹介したこのiwakiの耐熱容器で作ってるよ。

納豆チーズ巾着

f:id:sweeteatime:20210214231611j:plain

油揚げを半分に切り、袋のところに納豆とチーズを入れ、爪楊枝で括って焼くだけ。

f:id:sweeteatime:20210214231615j:plain

ごま油でこんがり焼いて、ちょっとお醤油などで味をつけた。

f:id:sweeteatime:20210214231623j:plain

完成〜!

ポイントはね、油あげをキッチンバサミで切るだけなので包丁すら使わないという点。洗いもの出なすぎて最高〜!

ただしフライパンには犠牲になってもらう。仕方あるまい。そこはまあ、自炊という行為の宿命さ…

味としては、「あ、これは油揚げの中に納豆とチーズ入れてごま油で焼いてちょっとお醤油かけたやつだな…」という感じである。

そのまんまの味。

「ひねりがないのが一番だよ」by夫

大葉とか梅干し入れて、ポン酢や大根おろしお醤油などで食べても美味しいだろうと思う。

バレンタイン豚

f:id:sweeteatime:20210214231619j:plain

made by ラーメン二郎亀戸店

夫の盛り付けもすごい。いろいろすごい。私は脂が苦手なのであんまり食べれないけどもちろん美味しい。ハッピーバレンタイン、夫〜!(謎)

f:id:sweeteatime:20210215000200j:plain

思えば我が家には二歳男子もいるが、彼もまた甘いお菓子をまったく食べないのである(私の手料理も食べない)

そのうち二人連れだって、ラーメン二郎に行くであろう…(遠い目)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com