ホットケーキとスワンボートの日曜日

f:id:sweeteatime:20201103174941j:plain

週末、久々に上野の不忍池に行ってきた。レトロかわいいスワンボートに乗るため。

朝はホットケーキを大量に焼いて、そのあとスワンボートに乗って、マルイのフードコートでカレーを食べて帰った。

特にどうということはないんだけど、カメラで写真を撮るのはやっぱり楽しいなぁと思った日。

写真日記を書いてみたい!

日曜日の朝は、おなじみの米粉ホットケーキモーニング

f:id:sweeteatime:20201103174757j:plain

この瞬間から、とてもワクワクしている。

ホットケーキを焼く、というのはお菓子づくりより単純で短時間で、でも集中力もほどよく必要という塩梅がいい。ふっくらと焼ける様は見ていてかわいいし、いい香りが部屋中に立ち込めてほっとする。

豆乳とオリーブオイルで作る、生協のホットケーキミックスがお気にいり。

f:id:sweeteatime:20201103174815j:plain

きれいに焼けた!

と見せかけて実は焦げたのを下に隠すというおなじみの手法である。

f:id:sweeteatime:20201103174802j:plain

この米粉ホットケーキは二歳男子も大好きで、勝手に席についてスタンバイしている。

f:id:sweeteatime:20201103175119j:plain

先月、大江戸骨董市で出会った花柄のお皿で。か、かわいい〜!(ほんとかわいい〜!)

あ、カッコの中は読者の皆さんの声です。

f:id:sweeteatime:20201103174819j:plain

このちょっとイビツな感じがいい。

薄くてカリッとオリーブオイルの香りがする、このおうちホットケーキが好き。

f:id:sweeteatime:20201103174826j:plain

みんなでいっぱい食べました。

久々に上野公園へ。秋の不忍池とレトロキュートなスワンボート

f:id:sweeteatime:20201103175047j:plain

ハスに覆われた不忍池、ちょっと怪しい屋台と弁天堂、それらを通り過ぎたところにひっそりとボート乗り場がある。

f:id:sweeteatime:20201103174906j:plain f:id:sweeteatime:20201103183849j:plain

久々のスワンたち、こんにちは。

思えば初めて乗ったのはまだ八ヶ月の頃だった。

sweeteatime.hatenablog.com

あの頃は帰りの時刻が書かれたレシートが揺れるのばかり見ていた息子も、すっかりボートを楽しんでいた!得意げにハンドルを握ったり。

ちなみに今回も朱色。

f:id:sweeteatime:20201103174955j:plain

この隙間から眺める景色が好き。

いつも持ち歩いてる、愛するカメラGRⅡで撮った写真たち。

f:id:sweeteatime:20201103174935j:plain f:id:sweeteatime:20201103175109j:plain f:id:sweeteatime:20201103174945j:plain f:id:sweeteatime:20201103174941j:plain

秋の光は優しい。

この不忍池での一番の楽しみは、ぷっくり白いゆりかもめを眺めること!

f:id:sweeteatime:20201103175126j:plain

こうやってみんな並んで止まっているのがひたすらにキュート、たまらなく癒し…

でもボートが近づくと飛んで行ってしまうので、なかなか写真に撮れない。しかし奇跡に近寄れたやつがある。

f:id:sweeteatime:20201103175105j:plain

か、かわいい…

ちょっとポーズが違うということで、ほぼ同じ写真をもう一枚載せさせてください。

f:id:sweeteatime:20201103175007j:plain

か、かわいい〜〜〜!(ほんとにかわいい〜〜〜!)

あ、カッコの中は読者の皆さんの声です。

f:id:sweeteatime:20201103175113j:plain

と優雅な水上散歩を楽しんでいるように見えて、ここにはピクニックと同じ現実が立ちはだかる。

意外に暇である。

時が、異常なほどに流れない。水はきらめいて、秋の光は優しく、色とりどりのスワンもノスタルジック。ああ、なんて素敵な休日なんだろう!しかし5分も経たない。

30分が永遠に感じるというミステリー。

暇でいながら、常に足を動かし漕ぎ続けなければならない。次第に秋の池の美しさよりトイレに行きたいという思いが強くなったため、そうそうに切り上げてボート乗り場へと戻る我々。

f:id:sweeteatime:20201103175040j:plain

たまには素敵な日記を書こうと思ったのに、書き始めるとやはり間抜けな方向に行ってしまうのはなぜ。

f:id:sweeteatime:20201103175050j:plain
スワンのおしりも可愛い

f:id:sweeteatime:20201103175054j:plain f:id:sweeteatime:20201103175043j:plain

また乗ろうね(今度はトイレに行ってから…)

f:id:sweeteatime:20201103193930j:plain

そうである。

家のなかだっていつも写真を撮ってる私だけど、久々に景色を撮るのもやっぱりいいなぁ。

改めてカメラが好き!写真が好き!そして淡々とした単なる日記も好きだー!

明日からまた、がんばろうね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com