本格スパイスカレーが作れる魔法の瓶を、カルディで見つけたよ!

f:id:sweeteatime:20220127181212j:plain

カルディを探索して珍しい調味料やレトルトを手に入れ、異国の香りと未知の味をいつもの家で味わう。

ここ最近の私の「旅行」スタイルである。

今回も簡単でおいしいスパイスカレーを作ったので書いてみたい!

粉末スパイスとソースが一体になった面白いカレー作りセットを見つけたよ!

f:id:sweeteatime:20220127180947j:plain

パッケージからしてお洒落、異国の香りが漂っている。

「ギータ」というシリーズで、私が買ったのはローガンジョシュという中辛トマトと玉ねぎのカレー。アフガニスタンからインドのカシミール地方に伝えられたカレーのことらしい。

www.kaldi.co.jp

他にもティッカマサラ(甘口トマトとヨーグルト)やジャルフレージ(辛口)などがあるみたい。

f:id:sweeteatime:20220127181210j:plain

こんなにたくさんの種類のスパイスが入ってるんだ〜!?と眺めるのも楽しい。

面白い二層構造

f:id:sweeteatime:20220127181056j:plain

フタの部分に粉末スパイスが入っている。これをお肉と絡めて炒める。

f:id:sweeteatime:20220127181059j:plain

瓶の部分は玉ねぎ入りのソースになっていて、最後にこれを投入して煮詰めたら完成らしい。

www.kaldi.co.jp

さっそく作ってみよう〜!

家にある野菜とお肉で本格スパイスカレーを作ってみよう

01。好きな野菜をみじん切りする

f:id:sweeteatime:20220127181048j:plain

作り方にはお肉しか載ってなかったけど、冷蔵庫にあったピーマン、椎茸、にんじんを入れることにした。

f:id:sweeteatime:20220127181051j:plain f:id:sweeteatime:20220127181226j:plain

大好きなブレンダーでガーっとやるだけでみじん切り完了。料理が楽しくなるから本当におすすめの道具だよ〜!

▽私が愛用してるやつ▽

02。好きなお肉も入れて炒める

f:id:sweeteatime:20220127181101j:plain

今回は牛肉です(奮発)

03。粉末スパイスを入れる

f:id:sweeteatime:20220127181207j:plain

フタの部分を剥がして、粉末スパイスをドバッと入れよう。

f:id:sweeteatime:20220127181104j:plain

カラフルで、いい香りがして、ただ炒めているだけで本当に楽しいなぁ。

まとまった時間がなくて凝った料理ができない今、こんな興奮を味わえる商品に感謝しかない。

04。瓶のソースを投入する

f:id:sweeteatime:20220127181223j:plain

この瓶を洗って保管していることは言うまでもない(かわいい)

f:id:sweeteatime:20220127181217j:plain

軽く煮込んだら完成〜!

作り方には10分煮込むと書いてあったけど、私は野菜が多くて焦げつきそうだったので早めにおしまい。

おうちで満喫する異国の味!ローガンジョシュを食べてみた

f:id:sweeteatime:20220127181429j:plain

いつものキッチンで手軽に作れる、とびきり美味しいスパイスカレー。

コロナやら子育てやらでなかなか味わえない異国の香りが、充満する食卓の非日常感よ。

f:id:sweeteatime:20220127181043j:plain
野菜とお肉たっぷり

なんといっても無数のスパイスが絶妙に調合されているのが良い。

賞味期限が迫る大量のスパイス小瓶を持て余すタイプの人(私)にはぴったりである。

f:id:sweeteatime:20220130001227j:plain

ローガンジョシュのパッケージに載ってるスパイスを参考にしつつ、今度こそオリジナルなスパイスカレーも作ってみたい。

楽しいカレー作り記録でした!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

f:id:sweeteatime:20220127181045j:plain

www.kaldi.co.jp

カルディのオンラインショップは売り切れなんですが、楽天だと他の味は売ってました!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com