さようならレトロ可愛い暮らし、こんにちは最新家電

f:id:sweeteatime:20220125235349j:plain

目標は、ロシアのおばあさんの家だった。あるいはリトアニアでもいい。

ソ連時代の素朴な、しかしどこか愛らしい造りの家、懐かしい花柄のホーロー鍋、ミトン、色褪せたテーブルクロス、食器棚には当然のようにレースが敷かれている。

花柄のワンピースにスカーフを頭に巻いたおばあさんは、もちろん手でお皿を洗う。洗濯は紐に吊るして干している。風に揺れるカラフルな洗濯物のノスタルジーよ。

f:id:sweeteatime:20220125102554j:plain
もちろんジャムは手作り

2021年12月、そんなレトロ可愛い暮らしを目指す我が家に革命が起きた。

最新家電を導入して家事を効率化してみたので紹介したい

f:id:sweeteatime:20220125102645j:plain

ようやく気づいたのである。私はロシアのおばあさんではないことに。

東京下町の賃貸マンションで元気すぎる三歳男子と生まれたばかりの〇歳男子を育てなくてはならない。怒涛だし不安しかない。そんな産後一ヶ月、お義母さんの提案によって、我が家の家事はようやく近代化した。これがもう、運命の分かれ道だった。もちろん最高な日々への。

衣類乾燥機、食洗機、大型冷蔵庫にお掃除ロボット。彼らの多くは無骨な外観で圧迫感も凄まじく、ナチュラルインテリアともレトロ可愛い世界とも対極にあった。搬入後、あまりのインパクトに呆然としていた。

しかし使い始めて数日後、衝撃が襲う。

家電で、こんなにも楽になるとは…?二人育児が、全然ゆとりなんだが…?

余裕が生まれすぎてお茶したり本読んだりブログ書いたり、とりあえず食パンまで焼いている(ホームベーカリーが)。むしろ今までの大変な三年半は何だったのか…?

今さらである。とても今さらであるし「最新家電」といっても当社比ならぬ当家比であって、とっくに導入してる家が多いアイテムだと思う。しかし興奮気味に語らせてもらいたい。

01。衣類乾燥機

f:id:sweeteatime:20220124212103j:plain

家事をラクにしてくれたダントツ一位、衣類乾燥機。夫も歓喜していた。

洗濯が終わったら、ポイポイ上に放り込んでスイッチ入れるだけ。

毎日1〜3回くらい回すので、一枚一枚干したり取り入れる作業がなくなるって本当に大きい。浴室干しをしないので、いつでもお風呂使えるのも嬉しい。乾いた洗濯物はフカフカであったかいし…

素晴らしすぎる。

最初はドラム式の洗濯機に買い替えようと思っていたんだけど、今回も脱衣所の入口をクリアできなかった(いつも古い家に住んでいるがゆえ…)

でもおかげで買ったばかりの縦型洗濯機を手放さなくて済んだし、ドラム式に買い替えるよりかなりリーズナブル。二回目の洗濯と乾燥機を同時並行で稼働できるのも便利。

▽私が買ったのはこれ▽

↑合わせて注文して設置してもらった↑

賃貸マンションでも置けるなんて知らなかった!(洗濯機と乾燥機はメーカーを揃えるのがいいみたい)

02。食洗機

f:id:sweeteatime:20220124212021j:plain

食洗機、最高に便利な機器であることは、知っていたんですよ。みんな言ってるから。

しかし私は思っていた。

愛するヴィンテージのお皿たちは食洗機かけられないし…お皿洗いそんな時間かからないし…どうせ予洗いするなら一緒だし…何より可愛くないメカをキッチンに置くなんて言語道断だし…

f:id:sweeteatime:20220124212013j:plain
圧迫感すごい

正直に言おう、設置してしばらくは悲しみに暮れてすらいた。子育てが落ち着いたら手洗いに戻そうとすら思っていた。あ、今ですか?

一生を添い遂げたい、相棒である。

便利だし時短度が半端ないし私が洗うより全然キレイになるし、乾かすのもやってくれるからお皿拭きクロスの洗い物も激減。

f:id:sweeteatime:20220125004416j:plain

料理中に使った道具も、そのまま入れる。食後のお皿も、シンクを経由することなく食洗機に直接イン。明らかな汚れだけ水道でサッと流すだけ。ピカピカになる!

ヴィンテージのお皿や宝物のホーロー鍋だけ手洗いするけど、後はすべて食洗機にして一日3〜4回稼働している。

食洗機があると思うと、料理もサクッと着手できる。お菓子作りのハードルもだいぶ下がる。シンクはいつも空っぽで(まず/そろそろ洗い物しなきゃ…)と思う必要がない。それがこんなにもストレスフリーなんて知らなかった…

私たち、もっと前に出会うべきだったわ。

▽私が買ったのはこれ▽

パナソニックのスリムな据え置きタイプで、賃貸キッチンでも設置できた。

f:id:sweeteatime:20220124212018j:plain

こんな感じで高さを上げている。

▽これらを使ったよ▽

公式の設置方法とちょっと違うのでそこは自己責任だけど、我が家のキッチンの場合は直置きより奥に置けるのでスッキリしていい。

あとは分岐水栓のための部品を買う必要がある(キッチンの水栓のメーカーを確認しよう)

食洗機の取り付け方 | 食器洗い乾燥機(食洗機) | Panasonic

▽愛用してる洗剤▽

サラヤの食品成分100%の身体に優しい洗剤なんですが、油汚れもピカピカにしてくれる。変な香料とかもなくて心地よく使えている!

手洗い用の便利アイテム

f:id:sweeteatime:20220124212010j:plain

この灰色の簾みたいなやつを導入した。

▽これです▽

f:id:sweeteatime:20220124212024j:plain

こんな感じで広げれば、手洗いしたものを置くラックになる。それだけではない。耐荷重18キロ、耐熱温度250度なので、熱々の重い鍋やフライパンの一時置き場にもなるし、まな板を置いてお肉を切ってもいい。洗った野菜の水切りにも最適。

調理スペースが広がって便利すぎる!(見た目はイケてないけど!)

03。大型冷蔵庫

前の家の間取り上、一人暮らしサイズの小さな冷蔵庫を二台持つという不思議な状態にあった我が家。

f:id:sweeteatime:20220125195028j:plain
「レトロ可愛さ」は120点だった

大型冷蔵庫をやっと置ける間取りになったので、買い替えたいと主張するもまったく聞き入れられなかった去年の初夏…

f:id:sweeteatime:20220124212207j:plain

家電革命の波に乗って、やっと導入されました〜!

▽アクアの両開きタイプです▽

f:id:sweeteatime:20220124212252j:plain

二つの小さな冷蔵庫で、あ〜でもないこ〜でもないとやりくりしていたのが嘘のような空間…

下半分が引き出し式の冷凍庫になっているのが最大のポイント。使いやすさに毎日感激している。

ネットスーパーや生協の配達が来たあと、何も考えずサクッとしまえるのが幸せすぎる…

電子レンジラックを設置した

f:id:sweeteatime:20220124212301j:plain

小さな冷蔵庫の上にオーブンやトースターを載せていたので、なんとか新たに場所を作る必要があった。

幅や高さを変えられる便利なラックが見つかって無事に解決〜!

▽これの白を棚の上に置いたよ▽

f:id:sweeteatime:20220124212311j:plain

トースターはキッチン端に置きました。

04。お掃除ロボット

f:id:sweeteatime:20220124212322j:plain

このブログの長きにわたる読者の方は、あれ?と思われたかもしれない。

あれ? ayakoさん、お掃除ロボット持ってなかった…?

sweeteatime.hatenablog.com

そう、五年前に私は当時最新な六万円以上するお掃除ロボットを買い、一年後に興奮気味にブログまで書いていた。

さて当時の高級お掃除ロボット、どうなったかって? 彼女はいつしか埃を被り、クローゼットの中で数年眠った末、妹のもとへと渡った。

ブログにも書いたとおり、お掃除ロボットの掃除が大変なのである。髪の毛やら埃が絡まり、ブラシの掃除が本当にストレスだった。

しかし今やお掃除ロボットは一万円台、楽天のレビューも素晴らしいものを見つけた。これは改めて試すしかない…

▽見た目もシンプルで素敵▽

感想をね、一言で書きますとね、

家電の進化、半端ない。

五年間。私がぼーっとしながらシワだけ増やしていたその時間に、彼らは凄まじく成長する。

f:id:sweeteatime:20220124212320j:plain f:id:sweeteatime:20220124212317j:plain

パカッと取り出して捨てるだけ。毎日使ってるけどブラシの絡まりも全然なくて、ストレスゼロ。嘘だろう…?

f:id:sweeteatime:20220124212325j:plain

夜寝る前、荒れたリビングを片付けてから稼働する。音も静か。目が覚めるといつもキッチンとリビングはスッキリしている。三歳児が活動し始めたら掃除機かけはとんでもなく困難になるのだから、これは夢のような話である。

(今日こそ掃除機かけなきゃ…)と思わなくていいだけで、こんなにも日中安らげるなんて!

05。電気ケトル

ここ一年ほど、花柄のホーロー鍋でお湯を沸かしていた。

f:id:sweeteatime:20201104162813j:plain
コーヒーのお湯もドボドボ注ぐ

電気ケトルやコーヒーメーカーを置かない、シンプルなキッチンを目指していたのだ。

しかし私は気づいてしまった。火を使わないだけで、心はどこまでも軽やかになると(特に子育て中)

電鍋もオーブンも、ほったらかしで一度忘れられるゆえに毎日愛用している。お湯を沸かす、その数分だって律儀にじゃましてくるのが三歳〇歳なのだ。

とういうわけで思い切って電気ケトルも再導入〜!

f:id:sweeteatime:20220125230821j:plain

ナチュラルな見た目で注ぎやすい。電気ケトルを使うのは三回目なんだけど、なんて使いやすくなってるんだろう!

▽これです▽

私はふるさと納税の返礼品で手に入れたよ↓

06。コーヒーメーカー

f:id:sweeteatime:20220125210626j:plain

最後は、産前に用意しておいたコーヒーメーカー。

▽デザインがかわいい▽

毎朝これにコーヒーをセット、電鍋にゆで卵をセット、トースターに自家製食パンを入れ、洗濯機を回す。

三歳長男とのんびり朝食を取ったら、食洗機を回して衣類乾燥機を回す。これで、怒涛だった朝の家事がすべて終わるのだ。

素晴らしすぎるよね…?

おまけ:宝物のお皿たちの件

f:id:sweeteatime:20220125221207j:plain

冷蔵庫の搬入に向けて、食器棚を移動する必要があり、一度中身を全部出したところ。宝物のコレクションたち。

f:id:sweeteatime:20220124212248j:plain

こんな感じで再びおさまりまして、

f:id:sweeteatime:20220124212255j:plain

上半分が食洗機OK、丈夫な現代食器コーナー(ほぼ電子レンジもOK組)。

f:id:sweeteatime:20220124212258j:plain

下半分は繊細な古い食器たち。食洗機も電子レンジもNGだけど、とにかく心躍る癒しの存在。

これからも、よろしくね。

まとめ:最新家電はすごい

衣類乾燥機を回し、食洗機を稼働しつつ、ホームベーカリーで食パンを焼きながら、三歳と赤子を愛でる。電鍋がカレーを煮込み、オーブンが焼き芋を作るあいだに、三歳と赤子を愛でる。

最新家電を持ったロシアのおばあさん目指して、今日も奮闘したい。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

紹介したものたちです。

衣類乾燥機

食洗機まわり

アクアの冷蔵庫

お掃除ロボット

電気ケトル

コーヒーメーカー

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com