憧れのピクニックカゴとお弁当箱デビューした話 / 電鍋お弁当日記

f:id:sweeteatime:20210925133552j:plain

ピクニックをお洒落なイベントたらしめる、三種の神器をご存知だろうか?

答えは明快、絵に描いたようなピクニックカゴ、ギンガムチェックの敷物、ランチボックスである。

f:id:sweeteatime:20210925133542j:plain

形から入る女、ミニマリストから最も遠い人間ことayakoさんです。読者の皆さん、ごきげんよう。

先日、新たなアイテムを入手した。

コロナ禍における楽しみといえば空いてる公園でのピクニック。確実に「なくても暮らせる」類のものだけど、ここは是非とも浪費、いや投資すべきところではないか?

ギンガムチェックのシートは持っているので、念願のカゴとお弁当箱を楽天お買い物マラソンでとうとう購入してしまった…!

▽ギンガムチェックのシートはこれ▽

f:id:sweeteatime:20210925133514j:plain

ちなみにカゴは到着してすぐに取られてしまった。

仕方あるまい…ピクニック当日までは彼のもの…

我が家はおもちゃをいろんな形のカゴにしまっていることもあり、三歳男子も無事(?)カゴ大好き人間へと成長した。

電鍋に入れるだけ!簡単すぎるお弁当作りを紹介したい

f:id:sweeteatime:20210925133517j:plain

ピクニックはよくするが、私がお弁当など作っているシーンは未だかつてブログに登場したことがない。

なぜなら私が遅起きかつ面倒くさがりだからである。あと楽しみにしてる人が誰もいない問題。

だが今は、強力な助っ人がいる(楽しみにしてる人はいまだ不在だが…)

電鍋に入れるだけのお弁当

f:id:sweeteatime:20210925133612j:plain

毎日愛用している台湾の大同電鍋。

ここに卵、冷凍ブロッコリー、ウインナーを入れる。

f:id:sweeteatime:20210925133502j:plain

全部重ねて水を入れてフタすればおしまい。ゆったり朝食を食べたり身支度をしよう。

f:id:sweeteatime:20210925133737j:plain

二十分もすれば、ゆで卵もほくほくウインナーも全部できあがっている(ブロッコリーはもっと早く取り出してもいい)

f:id:sweeteatime:20210925133517j:plain

あとはお洒落ランチボックスに詰めるだけ。

ブロッコリーは粉チーズにマヨネーズ、ゆで卵はハーブソルトをたっぷりかけたよ。美味しい。

歪なので見てわかるよう、ゆで卵を半分に切るのにもまな板など使わない。洗い物ほぼゼロ弁当である。

なお、これを弁当と呼ぶか否かはあなた次第(私は全力で叫びたい…)

f:id:sweeteatime:20210925223845j:plainf:id:sweeteatime:20210925223848j:plain

竹のフタがかわいい。写真を撮り忘れたけど内側にタッパーのような密閉蓋もあるし、ゴムバンドもついているので安心。

三歳児の茶色弁当編

f:id:sweeteatime:20210925133742j:plain

息子は幸か不幸か常日頃から生協の冷凍食品しか食べないので、それを詰める。私はタッパー類を持ってないので、iwakiのガラス容器に。

お弁当箱、もう一つ買いたい…茶色いもの詰めるだけだけど…(悲)

f:id:sweeteatime:20210925133607j:plain f:id:sweeteatime:20210925133526j:plain

お楽しみのおやつやフルーツ、ハーブティーを入れた水筒も用意して、かわいいカゴに入れたらおしまい!

おまけ1

f:id:sweeteatime:20210925133617j:plain

当日の朝、小さな人も嬉々としてリュックに大量の乗り物を詰め込んでいた…

ピクニックは心躍る。

おまけ2

f:id:sweeteatime:20210925133436j:plain

なお、夫が持つと小さなカゴになる…

f:id:sweeteatime:20210925234226j:plain

このあと大好きな森下のパン屋さんシャルマンで、おいしいパンを調達予定なのである(他力本願)

f:id:sweeteatime:20210925133754j:plain
主役はパンだよ

車に乗って海が見える公園へ行った話はまた明日!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

ピクニックカゴ

これ、見た目かわいさに買ったけど、使ってみて実用性も抜群だった…!

柔らかいパンやサンドイッチも潰れないし、果物や水筒など重いものを入れても余裕、持ちやすさは言うまでもなく、車の中やシートの上でも自立する安定感。

かごがピクニックの象徴となるには理由があったのだ…

ランチボックス

かわいい。たくさん具を詰めるのは大変なので、ファミリーサイズの大きいのではなく、一人用のお弁当箱を買ってみた。

ギンガムチェックのシート

妹の家での居候生活中、高級ラグを汚さないために買ったもの。これからはピクニックで活躍してもらう!

電鍋

使わない日はない、キッチンの強力な相棒。

また電鍋便利日記も書かなくちゃ。

こちらもどうぞ

▽ピクニック編も書いたよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽愛する電鍋の興奮日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽地味で楽しい一日の記録▽

sweeteatime.hatenablog.com