春の明治神宮をお散歩してTRUNK HOTELのお洒落ランチに感動したよ

f:id:sweeteatime:20190504230605j:plain

桜が終わった新緑の週末、表参道・原宿エリアをお散歩してきた。

外国人ばかりの明治神宮を歩いて、お洒落すぎるブティックホテルを発見し、最後は代々木公園でぼんやりするという、どこか観光気分で旅行気分な休日!

フィルム写真でお散歩日記を書いてみたい。

新緑がまぶしい明治神宮で旅行気分を味わったよ

f:id:sweeteatime:20190504230602j:plain

原宿・表参道はときどき来るけど、明治神宮の中をちゃんと歩いたのはだいぶ久しぶり。大学生の頃、ロシア人の友達を観光案内するために行ったきりかもしれない。

f:id:sweeteatime:20190504230634j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230608j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230619j:plain

木漏れ日がぽたぽたと落ちて揺れている参道は、どこまでも清々しくて、外国の古い映画みたいな美しい非現実感に満ちていた。

f:id:sweeteatime:20190504230554j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230605j:plain

f:id:sweeteatime:20190509230405j:plain

行ってみて気づいたけど、明治神宮を訪れる人はほとんどが観光客。歩いている人の中に日本人を見つけるのが難しいくらい。

f:id:sweeteatime:20190504230612j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230638j:plain

歴史を重ねて生まれるやわらかい美しさは、そこに居るだけで心地よいし…

f:id:sweeteatime:20190504230557j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230623j:plain

旅行で訪れている人々の開放感や興奮が伝わって、旅のワクワク感をおすそ分けしてもらった気分になった。

f:id:sweeteatime:20190509230402j:plain

特に予定のない晴れた週末、自由な気分で歩きたくなったら、明治神宮、おすすめです!

原宿散歩という名の、ランチ処さがしに奮闘する

f:id:sweeteatime:20190504230630j:plain

古い建物好きの私にはたまらない、ヴィンテージマンション「コープオリンピア」。この一階に入っている南国酒家でごはんを食べようとしたら満席、そこから原宿エリアをさまよい完全なるランチ難民と化した我々…

どこも混んでいるor空いていてもベビーカーで入れなそう…何十分も歩き続けた結果、空腹はいよいよ深刻となり、夫は絶望しかけた…

だが、ベビーカーで入れて(夫が)がっつり食べられるレストランを、とうとう見つけたのです!

TRUNK HOTEL(トランクホテル)がおしゃれすぎて感動

f:id:sweeteatime:20190504230728j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230659j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230731j:plain

「嘘だろう…」と口をあんぐり開けて呆然としてしまうくらいにはお洒落である。私ここに入っていいの?感もすごいある。だが空腹も危機的状況だし迷いなどない。ユニクロのTシャツだけど気にしない。

ホテルのお庭で席を待っている間、持ってきた水筒でお茶を飲んでいたら名前を呼ばれ、アワアワしていたら「そのまま持って入っていただいて大丈夫ですよ」とウェイターさんに微笑まれたのが最高に恥ずかしかったです。

f:id:sweeteatime:20190504230712j:plain

ナプキンに入った「TRUNK」のロゴがまたお洒落。

f:id:sweeteatime:20190504230715j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230719j:plain

奥のカウンターで作ってもらうスムージーがまたお洒落。

f:id:sweeteatime:20190504230656j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230707j:plain

そして当然、目の前のキッチンで作られる定食もまた超絶お洒落であった。

f:id:sweeteatime:20190504230626j:plain

f:id:sweeteatime:20190504230649j:plain

最後に出てきたこのデザートがまた、名前も何も覚えていないけど美味しかった…

ちょっと奮発ランチだったけど、この雰囲気に食後のデザートと飲み物まで付いていると考えると、全然高くなかった。また行きたい…(今度は水筒を出さない)

最後は春の代々木公園でぼんやり過ごしたよ

f:id:sweeteatime:20190504230723j:plain

f:id:sweeteatime:20190509230417j:plain

お茶とかクッキーとかいろいろ持って行ったので、シートを広げて三人でのんびりした。

おしゃれピクニックを繰り広げるインスタ女子たちや、うさぎを放して散歩させている人、代々木公園は近所の木場公園とはまたちょっとずつ光景が違って楽しい。

f:id:sweeteatime:20190510002209j:plain

見慣れない風景やいつもと違う空気感。旅と一緒で、そんな心地よい違和感の数々が、私たちの凝り固まった魂をちょっぴり身軽にしてくれる。爽やかな風が抜ける感覚というのかな。おでかけって、やっぱりいい。

都会の真ん中で、心を伸ばした休日でした。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com