平日の東武動物園、レトロかわいい遊園地と静かな動物園が最高だった

f:id:sweeteatime:20220307213031j:plain

東武動物公園に、行ってきました。

平日、人がいなすぎて衝撃だった。レトロ可愛い遊園地と静かな動物園、まるで忘れ去られたユートピアに迷い込んだかのような摩訶不思議な世界が広がっていた…!

ここ最近作って食べた話ばかりしているので、たまにはお出かけ日記を書いてみたい!

「東武線」×「動物園」の夢が叶う三歳男子のパラダイス

f:id:sweeteatime:20220306125311j:plain

電車をこよなく愛する長男が「東武TJライナーに乗りたいッ!」と言い出したのが発端であった。そんな彼は「パパの緑色の自転車に乗って動物園行く」と毎日念仏のように唱えてもいる。

東京の動物園は軒並み閉園中だしソラマチの水族館も行ってしまったし、もうあなたしかいない輝ける東武動物公園…!(TJライナーじゃないけど東武線ならいいとしよう)

東武線は半蔵門線直通なので、都内からもアクセス良好で嬉しい。

東武動物公園駅から10分、歩いて行くのがおすすめ

f:id:sweeteatime:20220306125205j:plain

蒸気機関車だッ!とこちらも大喜び。駅から動物園に向かう途中の公園です。

東武動物公園駅から徒歩10分だけど、街並みも綺麗なので歩いて行くのがおすすめ!巨大なおしゃれ無印良品(まさかの平屋!)や素敵な一軒家の街並み、SLの公園もちょっと遊べて楽しい道です。

平日の東武動物公園は、想像以上に空いていた…!

f:id:sweeteatime:20220306125229j:plain

正直、不安にすらなった。

「もしかして、今日休園日だったりする…?」

ゲートからして異常に静かなユートピア感を醸していたが、中に入ると広々としている分、完全なる静寂が…!

f:id:sweeteatime:20220306125221j:plain

美しい湖、まるで外国に来たかのような気持ちです。

f:id:sweeteatime:20220306125216j:plain f:id:sweeteatime:20220306125211j:plain

レストランやカフェも閉まっていたりメニューを限定しているところが多いけど、とにかく空いているので安心して楽しめる。

ここで愛するカメラGRの充電切れという最大のミスを犯してしまったが、iPhone写真を載せてみよう〜!

レトロ可愛いが詰まっている、ノスタルジックな遊園地

f:id:sweeteatime:20220306125239j:plain

とにかくドリーミー。

映画に出てくる外国の遊園地みたいで、ノスタルジックな色遣いがたまらない…これはフィルムカメラとか写るんですで撮るとめちゃくちゃ楽しいはず!

f:id:sweeteatime:20220306125155j:plain f:id:sweeteatime:20220306125234j:plain

名前のとおり広大な公園でもあるので、ゆったり散歩するだけでも楽しい。近くの人が羨ましい!

f:id:sweeteatime:20220306125231j:plain

メリーゴーランドの可愛さよ…

f:id:sweeteatime:20220306125248j:plain

その前の馬車もたまらない…おとぎ話の世界だ〜!

遊園地の食堂的レストラン

f:id:sweeteatime:20220306125150j:plain

平日で空いてるので、他のレストランは閉じていたりカフェメニューだけになっていて、食事処はこの「カーニバル」に集約されていた(衝撃のガラガラ具合よ…)

f:id:sweeteatime:20220306125226j:plain

檸檬色とグリーンの色遣いがキュートで、どことなく異国感が漂っている。

食券を購入し、かき揚げうどんとお好み焼きと焼豚丼、唐揚げポテトを注文した(食べすぎ)

「ザ・遊園地のごはん」であり、おそらく冷凍とかインスタント系のものだと思われるんですが、

とんでもなく美味しかった。

おまつりの屋台とか遊園地の食堂は、魔法がかかっているとしか思えない…

動物たちがよく見える!一番好きな動物園かもしれない

f:id:sweeteatime:20220306125257j:plain

動物園、楽しくて大好きなんだけど「混んでるし意外と見えない」というのが長年の印象だった。

sweeteatime.hatenablog.com

しかし東武動物公園はずば抜けている。空いてるし想像以上によく見える!動物たちも疲れてなくてリラックスしてる気がする…

f:id:sweeteatime:20220306125254j:plain

マレーバク(個性派)

f:id:sweeteatime:20220306125224j:plain

ミーアキャット(アイドル)

f:id:sweeteatime:20220306125241j:plain

ホワイトタイガー(かっこよい)

f:id:sweeteatime:20220306125304j:plain f:id:sweeteatime:20220306125200j:plain

シカ(バンビ)

f:id:sweeteatime:20220306125322j:plain

フラミンゴ(美)

f:id:sweeteatime:20220306125208j:plain

クマ(パディントン)

f:id:sweeteatime:20220306125251j:plain

山羊(癒し)

動物園、楽しすぎる。

息子は特にリスザルが気に入ったらしく大興奮。毎日念仏を唱えていただけあり、久々の動物園を満喫していた!

園内を走る列車「太陽の恵み鉄道」で入り口方面に戻るよ

f:id:sweeteatime:20220306125243j:plain

遊園地のアトラクションの一つでもあるパークライン「太陽の恵み鉄道」。動物園は奥の方にあるので、帰りはこれに乗ることで東武動物公園駅側の入り口前まで戻ってくることができる。

ベビーカーごと乗せられるので赤ちゃん連れにもありがたい。

f:id:sweeteatime:20220306125302j:plain f:id:sweeteatime:20220306125152j:plain

なかなか可愛いボディです。

乗り物好きの息子が歓喜していたのは言うまでもない。しかし500円という普通の電車なら驚愕の運賃である。

f:id:sweeteatime:20220306125324j:plain

ちょっと寒い日だったけど、澄んだ空気がたまらなかった!

まとめ:東武動物公園は日帰りで旅行気分が味わえる

f:id:sweeteatime:20220306125218j:plain

そんなに遠くない日帰りなのに旅行気分、いやもはや外国気分すら味わえる(想像力)

f:id:sweeteatime:20220306125202j:plain

今度は写るんですを持ってお散歩するのも楽しいだろうな〜東武動物公園、また行きたい!

f:id:sweeteatime:20220307100132j:plain

コロナで外出が減ってから全然持ち歩かなくなってしまった…ドキドキドキドキ…今年はフィルムでも撮るぞ〜!

念願の鉄道博物館(大宮)にも行ってきたので、また書きたい。

お出かけ日記、インスタのストーリーに主に載せてるので、よかったら覗いてみてね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com