フィルムカメラで撮る清澄白河の街と、なんでもない日々の暮らし

f:id:sweeteatime:20180929104232j:plain

フィルムで撮った写真を、また現像してきました。27枚取りのフィルム一本分です!

まだ王子を連れて電車に乗ったことがないので、今回もお家と住む街と、身近でなんでもないシーンばかりを撮りました。

写真を撮りに遠くに行けなくても、カラフルで忘れられない風景は毎日いっぱい詰まっているよ!

毎日のごはん

f:id:sweeteatime:20180929103744j:plain

f:id:sweeteatime:20180929103749j:plain

キッチンで立ったまま食べる朝ごはんも、晩ごはんの残り物で済ませちゃうお昼ごはんも、美味しくてほっとすればそれだけでいいね。

一週間の献立に、必ずカレーと焼きそばが入ってるけど、ローテーション早すぎだけど、いいよね。

花を買って帰った日

f:id:sweeteatime:20180929105417j:plain
花屋の軒先

産後ずっとお部屋に花を飾っていなかったので、王子をスリングに入れて、お花屋さんに買いに行きました。

f:id:sweeteatime:20180929103400j:plain

百合の匂いが部屋中に満ちたよ。

清澄白河の街を歩く

f:id:sweeteatime:20180929104220j:plain

昼下がりの商店街、のらくろーど。週末は歩行者天国になって、トラックの移動お花屋さんがやってくる。

f:id:sweeteatime:20180929105041j:plain

f:id:sweeteatime:20180929105047j:plain

とっても渋い下町だけど、外で焼き鳥食べてたけど、

f:id:sweeteatime:20180929105650j:plain

可愛いお店もたくさんある。

(キッズ・ベビー服のお店を見つけちゃったよ!)

f:id:sweeteatime:20180929105701j:plain

f:id:sweeteatime:20180929105710j:plain

f:id:sweeteatime:20180929105712j:plain

だんだんと暮れていく空と街の色は、フィルムで撮るのがとてもいい感じになる気がする。

小名木川から眺めた夕焼けの、桃色と紫色がきれいに写って嬉しかったな。

やっぱり花を撮るのが好き

f:id:sweeteatime:20180929110058j:plain

f:id:sweeteatime:20180929103515j:plain

f:id:sweeteatime:20180929104232j:plain

f:id:sweeteatime:20180929110100j:plain

植物園に行って、珍しい植物の写真を撮ったりしてみたい!

でも、街中で見つけた可愛いお花を撮るだけで、びっくりするくらい心踊るよ。

大きくなってね

f:id:sweeteatime:20180929110121j:plain
ガーゼを握るよ

f:id:sweeteatime:20180929110126j:plain
新しい席です

あまり載せられないけど、王子の写真は撮りまくりの日々です。主にiPhoneとGRⅡだけど、ときどきフィルムでも。

一番好きかもしれない一枚

f:id:sweeteatime:20180929110109j:plain

ピントがはずれたけど、いいんだ。

かわいい色が好きだから。

撮っていてめちゃくちゃ楽しかったしね!

今回も27枚、満喫しました

f:id:sweeteatime:20180929111357j:plain

フィルムカメラ、今回はレンズを変えて撮ってみました。

というのも、気づいちゃったんです。

f:id:sweeteatime:20180929111355j:plain

同じCANONだから、持ってるレンズが使えるのでは?(今さら)

sweeteatime.hatenablog.com

単焦点レンズ(EF50mm F1.8)をつけてみたら、いい感じ。

f:id:sweeteatime:20180929111352j:plain

私は長いレンズや重いカメラが苦手なので、これは嬉しい。

(EFレンズは付けられるけど、EF-Sレンズはダメなんですね。パンケーキレンズを買ったのにフィルムカメラにつけられなくて残念だった)

このレンズのせいかはわからないけど、今回は色がかなり濃いめ鮮やかに出た気がする。もっと薄く淡いほうが好きかな?露出をあげてみたらいいのかな?

いろいろ試しつつ、たのしく撮っていきたい。

f:id:sweeteatime:20180929120227j:plain
最近買った本

うまい写真やすごい写真は撮れないけど、楽しい写真ならきっと。

f:id:sweeteatime:20180929121417j:plain

3本目のフィルムはあと7枚残ってるよ。

大事に、ゆっくり、進みたいね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のカメラとフィルム

お気に入りの写真本

楽しい写真をどうやったら撮れるか、工夫がたくさん詰まっていて好きなページからめくってます。

写ルンですもおすすめ

フィルム写真、一番お手軽なのは写ルンです。晴れた日に外で撮ればOK。押すだけでレトロ可愛い写真が撮れて、大好きです。

本物のカメラみたいなケース付きのプレミアムキットもあるよ(もちろん買ってしまった)

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com