写ルンですで遊園地を撮ったらレトロ可愛さがたまらなかった

f:id:sweeteatime:20180709122753j:plain

去年の夏に「写ルンです」で撮った写真を、まだブログに載せていなかった。iPhoneのカメラロールに眠っていたレトロキュートな景色たち。

光が眩しく色素の濃い夏は、写ルンですがいちばん似合う季節だ。

透きとおるブルーにあふれていた、タイの夏休み

f:id:sweeteatime:20180709122835j:plain

まっすぐなブルー。写真よりも絵に近いような、ノスタルジックな空気感。

f:id:sweeteatime:20180709122812j:plain

f:id:sweeteatime:20180709122831j:plain

2017年の夏休みは、タイはカオラックへ旅行にでかけた。

私たちが滞在したホテル「ザ ヘブン カオラック」は敷地内を隙間なくプールが流れている造りだった。いつかまた行けることがあったら、次はプールアクセスのお部屋に泊まってみたいなぁ。

f:id:sweeteatime:20180709122800j:plain

f:id:sweeteatime:20180709123118j:plain

タイのレストランのにぎやかな装飾が好き。

f:id:sweeteatime:20180709210348j:plain

f:id:sweeteatime:20180709122817j:plain

実はめちゃくちゃ過酷な「地獄の船旅」だったんですが、写真はどこまでも透明なブルーで、楽しそうにしか見えない。写真おそるべし。

▶︎タイ・カオラック旅行記2017-Sweet +++ tea time

夏の街で、カラフルを集めたよ

f:id:sweeteatime:20180709122745j:plain

f:id:sweeteatime:20180709122741j:plain

自由が丘をお散歩してたら見つけた、かわいい壁の絵。カラフル。

f:id:sweeteatime:20180709122756j:plain

夜のお散歩中に見つけた、オシロイバナ。カラフル。漢字で書くと白粉花。かわいい。

f:id:sweeteatime:20180709122749j:plain

f:id:sweeteatime:20180709122804j:plain

電車からなんとなく眺めた外の景色も、夜の向日葵のふしぎな眩しさも、すべてが夏。むせ返るような匂い、しんどさ、蝉の音、夜もしずまらない熱気、不思議とうきうきする心。いろんな目に見えないものが、写真ごしに思い出される。

やっぱり好きだな、夏と写ルンです。

吉祥寺の自然文化園で、レトロ可愛い遊園地を見つけたよ

f:id:sweeteatime:20180709122826j:plain

たそがれてる夫が見つめているのは、

いつだって、ロマンチックが似合う男なのである。お猿さん大好きなのである。

吉祥寺の井の頭自然文化園に行った日。たぶんリスを見に行った日。

▶︎ 疲れた日はリスを見に行こう!吉祥寺の動物園「リスの小径」訪問記-Sweet +++ tea time

f:id:sweeteatime:20180709122808j:plain

f:id:sweeteatime:20180709122821j:plain

ビビッドなピンクとグリーンが眩しかった。あまりの暑さに、花壇の土もカラカラに乾いていたなぁ。

もう夕方にさしかかってたような気がするけど、夏は明るい時間が長いのが嬉しい。話が逸れちゃうけど、ロシアのウラジオストクは本当に夜中まで明るくて、海沿いには小さな遊園地やテントが並び、踊ったり歌ったりして夏を満喫する人たちの声が遅くまで響いていた。思い出しちゃうな。

▶︎ インスタントカメラで撮るウラジオストクの夏:「写ルンです」に恋をする-Sweet +++ tea time

この日もめちゃくちゃ暑くて、帰りにどうにも休憩したくなってしまい、ケーキ屋さんのイートインで冷たいアイスティーを飲んだのを覚えている。冗談みたいに効いた冷房が心地よくて、暑いね暑いねと言い合いつつ、なかなか外に出れなかった。なんでもない隙間の記憶だけど、妙に楽しかった。

暑さは記憶を濃くするんだ。間違いない。

最後に、自然文化園で撮ったいちばんお気に入りの一枚を。

f:id:sweeteatime:20180709122753j:plain

夏の遊園地、最高。

写ルンですで撮る遊園地、最高。

このキッチュな色、懐かしい雰囲気、たまらないね。

出産前に、写ルンですを持って上野動物園にも行きたいと思ってたんだけど、間に合わなかった。可愛いおまけみたいな遊園地コーナー、いつか三人で行ける日が来るといいな。

いつもそばに、写ルンです

写ルンです。日常に寄り添う、小さくてかわいいカメラなのです。

今は初期モデルデザインというのが出てるっぽい。こっちの方がなぜか安い。

ケースに入れて持ち歩こう

f:id:sweeteatime:20170905233754j:plain

写ルンですはいつもこのミーナのレザーケースに入れている。こんなに可愛いのに3千円しなくてリーズナブル。

プリントしてアルバムに入れるのも楽しいよ

f:id:sweeteatime:20180615235317j:plain

データだけiPhoneに転送して終わりでもいいけど、せっかくのフィルム写真だし、現像して気に入ったものだけプリントしている。

コクヨのシンプルなフォトアルバムを愛用中。

f:id:sweeteatime:20180615235324j:plain

薄いのになんと240枚入る!増えるにつれて、自動的に背表紙の厚さが変わるという優れものです。

もうすぐ次の写ルンですが現像できそう。

ひとつ前の季節から、数か月前の自分から、ちょっとずつ楽しみが配られる。これからものんびりペースで、カラフルを集めていきたいな。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako