秋の昭和記念公園は湖とコスモス畑が綺麗で優しかった

f:id:sweeteatime:20170920121152j:plain

秋のはじまり、昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。

2年前の話ですが。

書こう書こうと思っているうちに季節は2回巡り、ちょうどよい頃になった。もちろん、すべては計算通りである…

秋の空は優しくて好き

f:id:sweeteatime:20170920121150j:plain

夏が一番好きだけど、こうして写真を振り返ってみると秋の空もすごくいい。淡い水色にふわふわの白い雲、紅葉を迎える前のすこし霞むような木々のグリーン。すべてが優しい光をたたえている。

さて、「コスモスの写真を撮りたいッ!」と私が騒いだためにやってきた昭和記念公園であったが、いざ到着すると綺麗な湖があるではないか。

f:id:sweeteatime:20170920132940j:plain

「ボートに乗りたいッ!」

寝坊したため閉園時間まで残り少ないのに、突然ボートに乗り込むこととなった。

ボートを漕いで、湖を泳ぐ鴨を眺めたよ

f:id:sweeteatime:20170920121202j:plain

漕ぐのは夫である。

私もすこし漕いでみたんですが、するとなぜか他のカップルボートにどんどん近づいて微妙な雰囲気になったり、ボートが岸に乗り上げそうになったり、実に不思議な動きをするのである。

まあ、ボーリング場でガーター専門家となっている私の運動能力を鑑みれば、まったく不思議じゃないんですが。

f:id:sweeteatime:20170920121210j:plain

f:id:sweeteatime:20170920121215j:plain

それにしても、ボートに乗って湖に漂うって、最高に楽しい。

ときどき遊びに行く吉祥寺の井の頭公園にも湖があるけれど、「井の頭公園の湖でボートに乗ったカップルは別れる」というジンクスを「そんなわけないじゃん〜」という顔をしつつ内心気にしている私なので乗ったことがなかった。(小心者である)

昭和記念公園なら、大丈夫だよね。

f:id:sweeteatime:20170920121204j:plain

f:id:sweeteatime:20170920121228j:plain

ところで、公園ボートの一番のポイントは、鴨がたくさん泳いでいるところである。

f:id:sweeteatime:20170920121219j:plain

f:id:sweeteatime:20170920121233j:plain

さりげなく載せていますが、これ、超厳選された3枚の鴨写真なんですね。夫が漕いでくれるボートの上で、私はずっと鴨撮影、あとでデータを見てみたら鴨カモ鴨カモ鴨カモ鴨カモ…。

どう考えてもコスモスの写真より多いのであった。

f:id:sweeteatime:20170920121236j:plain

それにしたって、湖のある景色は最高に綺麗だったなぁ。

大慌てで、コスモス畑も見に行ったよ

f:id:sweeteatime:20170920121311j:plain

寝坊して出遅れたうえに突然ボートに乗ったので、閉園時間までいよいよ時間がなかった。レンタサイクルで借りた自転車を全力で漕いで、大急ぎでコスモス畑を回ることとなる。(しかし途中でフランクフルトも食べる)

f:id:sweeteatime:20170920121300j:plain

そんな優雅とは程遠い我々に、このうえなく優雅な姿を見せてくれる白いコスモス。

f:id:sweeteatime:20170920121309j:plain

f:id:sweeteatime:20170920121304j:plain

f:id:sweeteatime:20170920121320j:plain

f:id:sweeteatime:20170920121302j:plain

私はゴージャスなお花よりも、素朴な野の花っぽい雰囲気が好きなので、コスモスみたいな優しくて淡く儚い花はいつまでも見ていたくなる。(閉園時間は迫っていたが)

f:id:sweeteatime:20170920121350j:plain

しっとりと深い木々を背景に、眩しいピンク色が揺れていて、とても綺麗だった。

カメラを持って、公園に行く、街を歩く。大好きな景色を綺麗な色でカメラに収めるって、最高に楽しいよね。

*・*・*

 

というわけで、(2年前の)秋のお散歩日記でした!

今年の秋も湖を見に行きたいし、植物園や薔薇園にも行ってみたい。

まあ、それらを夫とのデートに組み込むためには、美味しいラーメンやつけ麺の店とセットにしなければならないんですが。

f:id:sweeteatime:20170920131616j:plain

完璧を目指さないことが、しあわせのコツだよね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com