愛するハインツ缶と冷凍シーフードで作るお手軽グラタン日記

f:id:sweeteatime:20210906182306j:plain

世の中には無数の矛盾した欲求が存在する。

好きなものをたらふく食べて、痩せたい。部屋着でゴロゴロしながらも、めくるめく出会いが欲しい。宝くじを買ったことないけど、十億円当たりたい。一秒も英語を勉強してないが、そろそろペラペラになりたい。深夜23時のソファーで思う、風呂に入らずに清潔でいたい。

そんな愛しき矛盾欲求のひとつがこれだ。

ホワイトソースを作らずに、熱々のグラタンを食べたい。

そう、グラタンはとんでもなく美味しい食べ物であるが、真面目に作ると面倒である。私は生クリームに頼ったり、長芋のとろみを拝借したり、ホワイトソース工程を避けながら数々のてきとうグラタンを作ってきた。

だが、救世主はいつだってそばにいたのだ。

f:id:sweeteatime:20210906194602j:plain

ハインツのグラタンソース缶。

何ヶ月も食材ストックの中で眠っていた。完全に忘れていた。幸福は降ってくるものでも追い求めるものでもない、いつも足元にある。愛しなさい、隣人を。片付けなさい、在庫食材を。

ハインツ缶と冷凍シーフード、早ゆでペンネで簡単にグラタンが作れるよ

f:id:sweeteatime:20210906182316j:plain

重要なメンバーたちを紹介しよう。

ハインツのグラタンソース缶、冷凍シーフードミックス、冷凍ブロッコリー、早ゆでペンネ。

あと玉ねぎチーズ牛乳。パン粉はあった方が美味しいけどなくてもいい。

とにかく手を抜き、保存食材に頼り、気楽に作ったグラタン日記を書いてみよう〜!

01。ブロッコリーとシーフードを解凍する

f:id:sweeteatime:20210906182249j:plain

二つ重ねて電鍋に入れちゃえばOK。

(電鍋ユーザーでない方は、電子レンジでやってね)

02。玉ねぎをバターで炒める

f:id:sweeteatime:20210906182301j:plain

唯一の料理っぽい瞬間。予告編を作るならこのシーンだけ切り取る(何の)

「いま私グラタン作ってますから」と胸を張り堂々と浸っていきたい。

03。シーフードを投入

f:id:sweeteatime:20210906182241j:plain

玉ねぎを炒めてる間にいい感じに解凍された品々。

f:id:sweeteatime:20210906182244j:plain

シーフードも一緒に軽く炒める。

04。早ゆでペンネを投入

f:id:sweeteatime:20210906182311j:plain

「マカロニ(別に茹でておく)」などと面倒なことをサラッとカッコに込めてくるのがレシピというものの恐ろしさ。

だが早ゆでペンネを使えばそんな裏切りも心配無用。

05。ハインツ缶と牛乳を投入

f:id:sweeteatime:20210906182256j:plain

ハインツのグラタンソースを一缶丸ごと、牛乳200mlも入れて多少グツグツ。

06。耐熱容器に移してブロッコリーのせる

f:id:sweeteatime:20210906182324j:plain

ブロッコリー、なくてもいいけどあると華やかになる。

07。チーズとパン粉散らしてオーブンへ

f:id:sweeteatime:20210906182251j:plain f:id:sweeteatime:20210906182308j:plain

200度で10分くらい。

いい感じの焦げ目がついたらおしまい!

完成です

f:id:sweeteatime:20210906182303j:plain

「ええ〜?!こんなに簡単にグラタンができちゃっていいの〜?!」という観衆のどよめき(架空)を前に、誇らしげに写真を撮る私。

簡単で、とびきり美味しい。

焼いてる間にフライパンを洗っておけばもう完全に勝ち組になれる。

おまけ

f:id:sweeteatime:20210906182152j:plain

この日のメニューはシーフードグラタンとトマト煮込みハンバーグ。

え、なんか突然凝ったやつ登場した…とまるで料理番組のような詐欺的展開になったが、安心してください。ハンバーグも恐ろしく簡単。

包丁不要、ぬるぬるの洗い物もなしという、料理家山本ゆりさんの名レシピです。

f:id:sweeteatime:20210906182258j:plain f:id:sweeteatime:20210906182319j:plain

レシピは電子レンジ調理だけど、二倍量で電鍋に入れて作った。放ったらかしでOK。

f:id:sweeteatime:20210906182254j:plain

見た目もお洒落だし味も最高だよ〜!

山本ゆりさんのレシピ

まとめ

f:id:sweeteatime:20210906182152j:plain

グラタンとハンバーグ、それはもう幸せになるしかないじゃん…と降参お手上げの、最強のメニューである。

f:id:sweeteatime:20210906220138j:plain

心がザワザワしてきたら、スマホを置いてキッチンに立ってみよう。

たのしく作っておいしく食べる、一番の処方箋である。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

ハインツのグラタンソース缶

鶏肉でもお魚でも、この缶を常備しておけば簡単にグラタンができる。冬はほうれん草をたっぷり入れるのもおすすめ。

ハインツ公式グラタンレシピ

www.heinz.jp

基本的にこのとおりに作ってるだけです。

愛するデロンギオーブン

なくてはならない相棒。

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com