生まれて初めてシナモンロールを焼いてみて興奮した話

f:id:sweeteatime:20210909000953j:plain

半年ほど前の話になるんだけど、どうしても書いておきたい「生まれて初めて」がある。シナモンロールを焼いてみた。

いや、今かなり控えめに表現しました。ちょっと遠慮しました。はっきり言って、通りに飛び出して叫びながら踊り狂いたい。

「私、生まれて初めてパンを焼きましたーッ!!!それもあの可愛くて美味しいシナモンロールをッ!!!」

f:id:sweeteatime:20210909003528j:plain

ただ、現実問題として通りに踊り出すと様々な支障がある。第一に恥ずかしいし、第二に恥ずかしい。

したがって今日も、単に作って食べただけの興奮ティータイム日記を元気よく書いていきたい!

エルグルメの簡単レシピで初めてのシナモンロールを焼いてみた

f:id:sweeteatime:20210909003244j:plain

ボウル一つで作れる3ステップ簡単BAKEという、エルグルメno.19号の大好きな特集。ここにシナモンロールが載っていて、チャレンジしてみることにした。

▽この号の50ページだよ▽

(このコーナーのチーズケーキもバナナブレッドも驚くほど簡単で美味しい)

粉類とバターを混ぜて生地を作る

f:id:sweeteatime:20210909003246j:plain
引越し前の懐かしいキッチン

ケーキ作りには素手でこねるという工程はないので、まずここが既に新鮮だった。

うまくいってるかよくわからないけど、10分くらいボウルの中でこねて丸めたところ。私の手のひらより小さいくらい。

発酵させる

f:id:sweeteatime:20210909003508j:plain

これがね、パン作りで最も意味不明かつ未知の工程なんですね。発酵、それも23〜25℃の場所で一時間〜一時間半。部屋の局所的な温度なんてよくわからぬ…

作った日は冬だったので、とりあえず暖房強めにして、寝室という名の冷蔵庫や電子レンジが並ぶ謎の小部屋に置く。

上の方があったかいだろうと予想し、ここに。

一時間半後、膨らんでた

f:id:sweeteatime:20210909003511j:plain

丸めた生地が、こんなに大きくなってるッ!

ここでもう、初心者中の初心者の私はテンション爆上がりとなる。

ちなみにお料理上手の祖母は、冬のピザ生地やパン生地の発酵の際、ボウルごとこたつの中に入れるらしい。

「え?!こたつ?!てことはおじいちゃんの足と同じ空間にパン生地があるってこと?!」

「そうじゃよ」

パン作り、発酵のハードルが一気に下がる画期的エピソードである。

生地を伸ばしスパイス振る

f:id:sweeteatime:20210909003737j:plain

パンを作る用の台みたいなのは持ってないので、とりあえずラップを敷いてから伸ばした。

f:id:sweeteatime:20210909003254j:plain

バターに強力粉、お砂糖シナモンカルダモン。大好きなスパイスを振る。いよいよ佳境だ!

丸めてカットする

f:id:sweeteatime:20210909003525j:plain

あとは簡単(ずっと簡単か)、生地をクルクル丸めて…

f:id:sweeteatime:20210909003734j:plain

包丁で六等分して、

f:id:sweeteatime:20210909003516j:plain

天板に並べればこの通り、完全無敵のシナモンロールシェイプが出来上がっているという…

オーブンで焼く

f:id:sweeteatime:20210909003513j:plain

生地に濡れ布巾をかけてあったかい場所に40分くらい置いたら(パン作りはこういう待ちの工程が多い…)、いよいよオーブンへ。

f:id:sweeteatime:20210909003305j:plain f:id:sweeteatime:20210909003303j:plain

かわいい。なんてなんて可愛いんだろう。

オーブンの中を覗き込んでるだけでもう、幸福と興奮は最高潮に達している。しあわせは結果ではなく、過程に宿るのだ…

完成〜!

f:id:sweeteatime:20210909003256j:plain

焼き上がり。嬉しくて楽しくて、狭いキッチン(かつダイニング兼リビング兼子ども部屋)で大はしゃぎする私。

アイシングとかクリームチーズフロスティングで白いトッピングをつけてもいいんだけど、スパイシーな感じを味わいたいのでこのまま。

焼き立てシナモンロールで真夜中のお茶会を開催したよ

f:id:sweeteatime:20210909003520j:plain

寝かしつけも終わり、気づけば夜も深い。この時間に食べるシナモンロールは、罪も深い。

f:id:sweeteatime:20210909003448j:plain

しかしここに、天板に乗ったあつあつ焼き立てのシナモンロールが存在していて、食べないという選択肢があるだろうか?

f:id:sweeteatime:20210909003451j:plain
いただきま〜す

あのですね、この感想は言うまでもないことですがね、

とんでもなく美味しくて泣ける。

ええーッ!焼き立てってこんなに美味しいの…?パン作りってこんなにも楽しいの…?どうしようまた一つ扉を開けてしまったではないか…

毎日のシナモンロールお茶会

f:id:sweeteatime:20210909003241j:plain

途中から冷凍して、毎日一つずつ大事にいただいた…

f:id:sweeteatime:20210909003249j:plain f:id:sweeteatime:20210909003518j:plain

一人で作って一人で食べてるだけだけど、毎日お皿を替えて張り切っていた。六つはあまりにもすぐに食べ終わってしまった。

まとめ

f:id:sweeteatime:20210909003258j:plain f:id:sweeteatime:20210909003523j:plain

シナモンロールは可愛い。パン作りは興奮する。

昔は最も興味のないことの一つだったお菓子作りや料理を、こんなにも楽しめる日が来るとは…

f:id:sweeteatime:20210909120952j:plain

深そうな沼である。

今度はつい最近焼いてみたピロシキ日記を書きたいと思う。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com