エルグルメのレシピでバナナブレッドを焼いて、最高のおうちモーニング

f:id:sweeteatime:20210219230913j:plain

バナナブレッドを焼いた。焼き立てを熱々のコーヒーとともに味わう休日の朝が最高だった。ただそれだけの日記を書きたい。

お菓子作ったり紅茶をいれたり朝食の準備したり…というのは一日の中でも特に最高にプレシャスな時間だと思う。

役に立つことは何もないけど、楽しい時間を書き留めておこう〜!

エルグルメno.19に載っているレシピでバナナブレッドを焼いたよ

f:id:sweeteatime:20210219230549j:plain

休日の朝。お菓子作りの材料をこうやって並べてるときもまた楽しい。

毎号楽しみに購読してるエルグルメの、とりわけ簡単レシピが多い2020年7月号(no.19)より。

「ボウルひとつで、3ステップのベイク」というお菓子&パンのレシピコーナー(夢みたいに簡単!)があり、その中のバナナブレッドを焼いてみたい(52ページだよ)

f:id:sweeteatime:20210219230543j:plain

まあほんとに混ぜるだけの、単純で素晴らしいレシピ。強力粉で作るのでバナナ "ブレッド" なのかな。

f:id:sweeteatime:20210219230546j:plain

レシピではホーローバットを使っていたけど、私はおなじみのパウンド型で。

縦半分に切ったバナナをトッピングして、オーブンへGO〜!

焼き上がりです

f:id:sweeteatime:20210219230916j:plain

こんがりとした焼き色も最高だし、部屋中に甘く香ばしい匂いが立ち込めて、お菓子作りから始まる週末はたまらないな…

f:id:sweeteatime:20210219230533j:plain

焼き上がりに合わせてコーヒーを入れるというのは基本の所作である。

f:id:sweeteatime:20210219230555j:plain f:id:sweeteatime:20210219230511j:plain

型から抜いてカットする。

いつも紹介してるけど、アデリアのパウンド型はこびりつかずにスルリと抜けて心地よい。

f:id:sweeteatime:20210219230913j:plain

ああ〜このまな板、もといカッティングボードの上でパウンド型のケーキを切るってもう完全にお洒落雑誌の構図だわ。

めちゃくちゃ分厚く切っているのがおわかりだろうか(食い意地)

焼きたてバナナブレッドモーニングと、日々のコーヒータイム

f:id:sweeteatime:20210219230536j:plain

熱々のコーヒー、焼きたてのバナナブレッド、大好きなポーランドのお皿に、キャスキッドソンのマグカップ、ローラアシュレイとkapuwaのミトン。古本屋さんで出会った本たち。

好きが詰まった、夢の休日朝時間。

f:id:sweeteatime:20210219230326j:plain

まあ現実はこんな感じで手が伸びてきて、あっという間にお腹やら背中によじ登ってくる小さい人がいるわけですが。さらに朝からラーメン二郎を食べて満腹でソファに横たわる大男などもいるわけですが。

毎日のおやつ時間に

f:id:sweeteatime:20210219230514j:plain

ラップで包んで冷蔵庫に入れて、毎日ちょっとずついただく。

トッピングのバナナも茶色くなってきた。

f:id:sweeteatime:20210219230459j:plain f:id:sweeteatime:20210219230552j:plain

二日目以降はしっとりしてくる。

バナナが入ったケーキはいつもそうだけど、日持ちはしないので、願わくば食べてくれる人がいるときに焼くといいかと。

まあ、私はいつも孤独のグルメですが。

おまけ:バナナのポテンシャル

f:id:sweeteatime:20210220014044j:plain

最近の朝食写真。気づいてしまったんですね、

バナナ、縦半分に切ると突然おしゃれになる

f:id:sweeteatime:20210220014110j:plain

食パンにバナナを添えただけのシンプル朝食もまた、おいしい〜!

f:id:sweeteatime:20210220012832j:plain

そうである。

今週末はシナモンロールを焼いてみたいな〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のレシピ

「ボウルひとつで、3ステップのベイク」という簡単レシピコーナーのバナナブレッドでした(52ページだよ)

同じコーナーのベイクドチーズケーキもめちゃくちゃ簡単かつ美味しいのでおすすめ。次はカルダモンシナモンロールとちぎりあんぱんに挑戦してみたい…!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com