運命のバナナケーキレシピに出会ってバナナと親友になった話

簡単だな、と思うお菓子レシピはいろいろあるけど、本当に本気でめちゃくちゃ簡単手軽か、三歳〇歳との生活でサクッと作れるかと言われれば、だいたいNOとなる。

・バターを常温に戻さなきゃいけない
・生クリームとか日持ちしない材料がいる
・冷蔵庫で一時間以上寝かせる工程がある
・途中で休まず一気に仕上げる必要がある
・洗い物が多く出る

どれも些細で大したことはないけれど、お菓子作りのやる気と瞬発力を奪うには十分すぎる。

だがキッチンには黒いバナナがあり、

私はバナナケーキを作りたかった。

探しに探し、とうとう見つけてしまったのだ。

本当に本気でめちゃくちゃ簡単手軽な、三歳〇歳との生活でサクッと作れる奇跡的で運命的なケーキレシピを!(もちろんとびきり美味しい!)

ボウルと泡立て器だけで超絶手軽に作れるバナナケーキ

▽素晴らしいレシピはこちら▽

oceans-nadia.com

レシピ冒頭のこの言葉でまず感激する。

気合はいりません。
生地作りの途中で一休み。
生地も自分も落ち着く時間が必要です(笑)
家事や育児も同時進行でパウンドケーキが作れます。
慌てず作るお菓子作り。

忙しない日々に、寄り添ってくれるような優しさが溢れている…泣く…

細かい分量や作り方は、ぜひレシピをチェックしてみてください。私はいつもどおり興奮お菓子作り日記を書いてみたい!

ボウルと泡立て器で混ぜるだけ

バナナをつぶす(レシピは一本だけど二本)

砂糖を入れて混ぜる(私はきび砂糖)

植物油を入れて混ぜる(私は太白胡麻油)

卵を入れて混ぜる。

バニラオイルを振って混ぜる。

薄力粉を入れて混ぜる。

ここがまた衝撃なんですけどね、ふるわないで袋からドバッと入れるだけでいい。ゴムベラでさっくり混ぜなくていい。手軽すぎる!(生地を冷やすからグルテンができにくい、という仕組みらしい…)

冷蔵庫でちょっとだけ寝かせる

ボウルと泡立て器ごと、冷蔵庫に入れる。10分だけでいいんだけど、夜泣き対応で30分以上入れっぱなしになるときもある。ゆったりした気持ちでいい。

ベーキングパウダー入れて焼く

焼く前に入れて混ぜる。

パウンド型に流し入れてオーブンへ!

ボウルと泡立て器を洗う

洗い物が、本当にこれだけという奇跡。

(小さなスプーンはベーキングパウダーを出すときに使ったよ)

途中で切り込みを入れてもいい

10分くらい焼いたところで、取り出して真ん中に切れ込みを入れると、綺麗に膨らむらしい(パウンドケーキあるあるみたいだけど私は初めてやった)

焼き上がり

キッチン中にバナナの甘やかな香りが広がっていてすでに最高だったんだけど、オーブンの扉を開けて感激。コンパクトなデロンギオーブンの、天井に着く勢いで膨らんでる!

大満足だ…

保湿が大事だよ

少ない油分で作るため、しっとりさせる秘訣がこの保湿にあるらしい。

(キッチンペーパーとラップで包むとレシピにあるのに、ずっと気づかずオーブンシートとラップで包んでいた…)

粗熱が取れてから開けてみたら、本当にしっとりとしたケーキに仕上がっていた!

真夜中でも朝食にもおやつにも!一日中満喫したバナナケーキお茶会

まずは焼いた当日の夜。

粗熱が取れたところで、バナナケーキを切り分けて一枚いただく。

これが幸せでなくて何であろう…一日の疲れが全て吹っ飛んでいくではないか…

バナナケーキモーニング

本領発揮です。

バナナケーキ、アメリカだとバナナブレッドと呼ぶことが多いと思うけど、このレシピは本当にパンに近い。

お砂糖の量がパウンドケーキの半分なので、甘さはしっかり控えめ。油分も半分なので、リッチなバターケーキのような胃への負担もない。甘く爽やかなバナナの香りがするパンという感じ。軽やかで朝食に最高。

砂糖も油も半分ときたわけで、二切れ食べないわけがない。何なら三切れ食べる。

もちろん三時のおやつにも

理由をつけて一日中食べている。

まとめ

ズボラでわがままな私にも、お菓子作りの神様は優しくウインクしてくれるのだ。

思い立ったらすぐ、ぐるぐる混ぜてオーブンに入れるだけ。途中いろいろ中断されても美味しく焼ける、運命のバナナケーキレシピ。

たまに食べたくなるけど突然持て余すこともあるバナナとも、これで完全に仲良くなれる!

実を言うと昨日も焼いた。明日も焼きたい。朝食が幸せすぎて、やたらバナナを買ってしまう今日この頃である。

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

神レシピ

oceans-nadia.com

お気にりのパウンド型

オーブンシートを敷かなくてもスルッと抜けるので、さらに手軽にケーキが焼ける(このバナナケーキの場合は、バターナイフをシュッと隙間に入れたら抜けたよ!)

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com