引っ越しして半年が経ったので、荒れてきたおもちゃ収納を見直した話

f:id:sweeteatime:20211127164411j:plain

気づいたら引っ越しして半年が経った。

部屋もマンションもめちゃくちゃ気に入っているけど、もうちょっと駅に近いところの方がやっぱり便利なのかな…などと心が揺れ始め、最近は夫と物件情報を見て妄想に耽る日々(懲りない&楽しい)

まあ、そんなふうにもう一つの可能性を想像し夢膨らませる時間も、現実の今の暮らしも、どちらも最高ということで…

荒れ始めていたリビングの整頓をしたので報告したい

f:id:sweeteatime:20211127161815j:plain

ただそれだけの自己満足な写真日記である。

リビング=子ども部屋なので、息をしてるだけでゾワゾワと増えていく謎の(チープな)オモチャたちを、しまう場所が決まらなくなってくると、部屋が荒れるという仕組みである。

相変わらず木の箱とカゴに入れてるだけだけど、サクッと書いてみよ〜!

右側の棚とカゴによく遊ぶものを

f:id:sweeteatime:20211127161827j:plain

乗り物系の絵本、乗り物、積み木、粘土など、わりによく遊ぶアイテムはここに。図書館の本以外だと、ここから乗り物の本を手に取って食後に眺めていることが多い。

f:id:sweeteatime:20211127161821j:plain

バスとか電車とか細かく分類すると息子は難しいのか片付けなくなったので、乗り物は全部このカゴ!としたらスムーズになった。

あとは洗ったプラスチックの容器が大好きなので、それもカゴに。

部屋の真ん中の机とカゴに一番人気アイテムを

f:id:sweeteatime:20211127164408j:plain

図書館で借りてきた本(常に一番人気)と、スーパーボール類を入れた箱。主にこれらで遊んでいる!

f:id:sweeteatime:20211127164414j:plain

ショッピングモールのゲームコーナーで必ず何玉か取れるのでついつい課金してしまうスーパーボール掬い。地味すぎる日常に一瞬のワクワクをもたらしてくれるスーパーボール。ついつい頼ってしまうカラフルなあなたに足を向けて寝られない。

左端の棚は単なる雰囲気である

f:id:sweeteatime:20211127161807j:plain

醜いコンセント、コード類を木箱で隠している。

f:id:sweeteatime:20211127161810j:plain

あとは可愛い絵本を立てて置いたり、カードやパズルが入った可愛い缶を飾ったり。

充電中のスマホを置いたり、飲み物の入ったマグを置いたり、今の季節はクリスマスツリーを飾ったりしている。

f:id:sweeteatime:20211120231742j:plain

そんな感じの、特に意味はないソファー脇スペース!

ブロックもカゴにどーん

f:id:sweeteatime:20211127164403j:plain

楽天で200ピースほど増量したレゴデュプロ。最初は見向きもされず震えたが、最近よく遊ぶようになった!嬉しい!

これは大人も一緒に作っていて苦じゃないのでありがたいオモチャである。

和室のおもちゃスペースと、最近遊ばなくなったアイテムの収納

f:id:sweeteatime:20211127185413j:plain

和室の優しい雰囲気が大好き!

大きめの絵本、ハサミや折り紙シールなど文房具類、ぬいぐるみの入ったカゴを並べている。

f:id:sweeteatime:20211127164406j:plain

カゴの中にはブリオの線路や車両、よくわからないオモチャを入れてみた。

今はここに、レンタルしたベビーベッドがやってきたので、またちょっとレイアウトが変わったけど(ついでに細々と断捨離もした!)

f:id:sweeteatime:20211127161817j:plain

ちなみに、人気なくなったり年齢が合わなくなったオモチャは、押し入れの中のフィッツにしまっている。息子もたまに自分で開けて楽しんでいる。

忘れてた絵本やおもちゃを見つけると、新鮮な気持ちで遊べるのがいいよね!私もそんな感じで本とか雑誌を読み返したりするのが好き!

おしまい。

まとめ

f:id:sweeteatime:20211127164419j:plain

当たり前のことなんだけど、生活の垢っていつのまにか溜まってしまう。

f:id:sweeteatime:20211127161812j:plain f:id:sweeteatime:20211127164417j:plain

いらないものを処分したり収納場所を整えたり、それだけで一気に爽快になる…!

また時々、お部屋の定点観測を記していけたらいいな〜!

f:id:sweeteatime:20211128164022j:plain

あの頃こんな部屋に住んでいたなぁと、読み返すのが大好きです。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com