リースとユーカリ、ホットケーキと絵本。二歳四ヶ月と過ごす秋の週末

f:id:sweeteatime:20201219014717j:plain

11月前半の、地味ながらごきげんな週末の記憶。

ご近所を散歩して、小さなお花屋さんで今年のリースと初めてのユーカリを買って家に飾った。図書館では少し冬っぽい絵本を借りて、朝食にホットケーキを焼いたら材料が足りなくて失敗したけどやっぱり結局おいしかった。

商店街のひとは皆やさしい。お肉屋さんで風船を、お花屋さんでは小さな林檎をもらった。林檎は磨くとピカピカに光って、小さなひとは小さな手にずっと握り締めて帰ってきた。

f:id:sweeteatime:20201218225825j:plain

そんな秋の週末日記です。

トーマスと絵本。のんびり過ごす土曜日の朝

f:id:sweeteatime:20201218225750j:plain f:id:sweeteatime:20201218225740j:plain

夏は眩しすぎる光も、すっかりやわらいで嬉しい11月。秋で、しかも休日で、そのうえに朝という贅沢な時間。

f:id:sweeteatime:20201218225746j:plain

朝のトーマスタイム。

戦いの要素を好まない王子は、戦隊モノはもちろん王道あんぱんまんにすらハマることがなく、トーマスに夢中。純粋なる乗り物たちの物語。

f:id:sweeteatime:20201218225759j:plain

動画タイムが終わったらひたすらに読書。朗読マシーンと化す夫。

f:id:sweeteatime:20201218225743j:plain

私は毎日古いキッチンをピカピカに磨く。

f:id:sweeteatime:20201218225732j:plain

今日はこのお皿でアップルパイを食べよう!とか考える時間がもう至福…

f:id:sweeteatime:20201218225753j:plain

ちなみに王子はラトビアの古いお皿でいつも食パンを食べている。夫はだいたい朝からラーメン二郎。にんにくの匂いと切り離すことのできない、ayakoさん一家のおしゃれな日常。

清澄白河のお花屋さんプチフルールでリースとユーカリを買ったよ

f:id:sweeteatime:20201218225846j:plain

資料館通りにある、とっても可愛いお花屋さんプチフルール。

プチフルール - フォトジェニックなお花屋さん | ことみせ

f:id:sweeteatime:20201218225829j:plain

すてきな手作りリースと、初めてのユーカリを買った。

f:id:sweeteatime:20201218225837j:plain

ユーカリ、それは丁寧な暮らしをしている人の88%が飾っており、そのうち65%の人がドライにして飾り続けるという最強の植物(ayakoさん調べ)

2020年11月、私も無事に仲間入りできたというわけです。大ぶりでカッコイイ花器がないので、短く切ってガラスのピッチャーに入れた。

f:id:sweeteatime:20201218225852j:plain

リースは壁に。

いい感じだ〜!クリスマスを待つこの季節がとても好き。

f:id:sweeteatime:20201218225841j:plainf:id:sweeteatime:20201218225825j:plain

プチフルールさんでいただいた林檎。かわいいかわいい真っ赤。

物語や細かい遊びが楽しめるようになった二歳四ヶ月

f:id:sweeteatime:20201218225849j:plain

この週の10冊。

図書館で絵本を交換すると、どれも何十回と読むので狂気の朗読ライフが始まる。

赤ちゃんのコーナーを卒業して、他の棚から選ぶようにしたら物語性のあるものも増えて楽しくなった。

特にヒットだったのはやっぱり…

ばすくんのともだち

ばすくんのともだち

乗り物は間違いない。

あとは色にもハマっているので、

これも好きだった。

それにしても絵本が新しくなると夢中でめくっている。図書館、がんばって通おう…

▽クリスマスプレゼント候補▽

ばすくんのくりすます

ばすくんのくりすます

ぜったい好きだろうなぁ。

日々の遊びも変化

f:id:sweeteatime:20201218225948j:plain

クレヨンとか数字のマグネットとか、貯金箱にコイン入れたり。細かい作業が楽しめるようになってきた。

▽もともと持っていた6色▽

ベビーコロール パステル・アソート 6色

ベビーコロール パステル・アソート 6色

  • メディア: おもちゃ&ホビー

▽原色を足したよ▽

ベビーコロール 6color

ベビーコロール 6color

  • 発売日: 2016/01/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー

f:id:sweeteatime:20201218225939j:plain

ふと振り向いたら、きっちり並べられた乗り物が。成長したなぁ〜としみじみし、またふと振り向いたら、

f:id:sweeteatime:20201218225956j:plain

ティッシュが全部出されていたり。

油断ならない日々である。

失敗しても楽しい、日曜日のホットケーキモーニング

f:id:sweeteatime:20201218225912j:plain

ミックス粉を使っているのに、毎回律儀に成功したり失敗したり焼き上がりに波がありすぎる私のホットケーキ作り。

f:id:sweeteatime:20201218225903j:plain

何度も書いてるけど、生協のこのパンケーキミックス粉が大好き!豆乳とオリーブオイルで焼く米粉ホットケーキ。おすすめ!

f:id:sweeteatime:20201218225928j:plain

しかし豆乳を切らしており牛乳に。そのうえ量が足りず、いびつな代物が…

f:id:sweeteatime:20201218225855j:plain

そんな日もある…

f:id:sweeteatime:20201218225923j:plain

しかしお気に入りのお皿に入れて並べてしまえば全ては帳消しになる。かわいい器 is 最高。

f:id:sweeteatime:20201218225909j:plain

今日は久々にグリーンゲートの花柄皿を。

二十代半ば、一人暮らしの頃から変わらず大好きなお皿たち。

f:id:sweeteatime:20201218225920j:plain f:id:sweeteatime:20201218225906j:plain

形がいびつでも、ホットケーキモーニングはやっぱりたまらない。

このあとは浜離宮と隅田川クルーズに出かけたのでした。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

新しく読み始めた本

f:id:sweeteatime:20201218225952j:plain

パリ行ったことないの (集英社文庫)

パリ行ったことないの (集英社文庫)

山内マリコさんの小説はスルスル読めてしまう、異常な面白さ。小説を読みきる自信がない〜という人にもおすすめ。

これはまだ読み途中。大好きなバルトの国エストニア、梨木香歩さんの美しい描写。

年末休みもあるし、今年中に読み切りたいなぁ。

大好きなリータスで買った、新しいお皿が届いた

f:id:sweeteatime:20201218225944j:plain f:id:sweeteatime:20201218225935j:plain

とっても可愛い〜!!!

ノスタルジックな東欧の食堂という感じの、淡いブルーのボタニカルモチーフ。好みど真ん中…

▽大好きなお店です▽

www.rytas.jp

f:id:sweeteatime:20201218225931j:plain

新しい一週間は、このお皿にスパゲッティーとかハンバーグとか、懐かしいワンプレートっぽい夕食を作るぞ〜!

f:id:sweeteatime:20201219014154j:plain

燃費は決してよくはない。

f:id:sweeteatime:20201218225817j:plain
もらった林檎と風船

ちょっとしたもらいものや新しいアイテムで、明日が楽しみになる。生活のしんどさを乗り越えられる。

そんなふうに物と付き合いたいなぁ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com