孤独なりんごケーキモーニングしたり、息子の靴を新調した週末日記

f:id:sweeteatime:20201114185659j:plain

りんごケーキを焼いたり、秋冬の新しい服や靴を買いに行った週末。

あ、もちろん服や靴は二歳児のである。

(毛玉パーカーを死守する夫、20代の服をそのまま着る私、大人の服ってどうすればいいの…)

地味な秋の週末日記を書いてみるよ〜!

真夜中にりんごケーキを焼いた

f:id:sweeteatime:20201109161116j:plain

おしゃれなカゴの中でインテリアのようになっていたりんごを、そろそろ食べようと思い立つ深夜。

いつもの簡単すぎる神レシピです。

recipe.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20201109161056j:plain

私はりんごにたっぷりシナモンを振るのが好き。

f:id:sweeteatime:20201109161051j:plain

見てのとおりほぼりんご。小麦粉もお砂糖も少ないので、ヘルシーなお菓子という分類にしたい。つまりカロリーはゼロ、よろしくお願いします。

f:id:sweeteatime:20201114182233j:plain f:id:sweeteatime:20201114181902j:plain

あっという間に完成〜!

f:id:sweeteatime:20201114182253j:plain

この焼きりんご感がいい…

▽スルッと抜けるおすすめケーキ型▽

りんごケーキモーニング

f:id:sweeteatime:20201109161124j:plain

こうやってスタンバイして写真撮影して悦に入ったところで、男たちを呼ぶんですね。

「りんごケーキだよ!座って〜」

するとね、どうなるかといいますとね、

夫:もそもそと一つ食べる
息子:食べない

(完)

これが現実のティータイム事情である。

だから私はここで語るしかない。気を取り直していこう。

f:id:sweeteatime:20201109161108j:plain

冷蔵庫で冷やしておいた翌朝のりんごケーキってめちゃくちゃ美味しい〜!

そしてこのグリーンゲートの赤い花柄プレートは、りんごのお菓子にぴったり…

f:id:sweeteatime:20201109161129j:plain

エレガントな刺繍クロスを敷いて、休日の楽しいひととき…(長々と座ってるのは私ひとりだけど…)

f:id:sweeteatime:20201109161104j:plain

二杯目はミルクティー(早く出かけようとめっちゃ急かされてるけど)

f:id:sweeteatime:20201114081050j:plain

この週に読んでいた本。

誰かのお家ごはんを覗き見するというのは面白い。ましてお洒落な伊藤まさこさんのご実家なんて!

手に入らなそうな調味料が出てこないのもよかった!いろいろ真似して作ってみたい。

母のレシピノートから (ちくま文庫)

母のレシピノートから (ちくま文庫)

錦糸町のマルイで二歳児の新しい靴と服を買った

f:id:sweeteatime:20201109160915j:plain

ニューバランスの赤色。

コロナで靴屋さんにも行けてなかったので、久々に足のサイズをちゃんと計測してもらえて一安心。

▽いつもここで買うよ▽

www.moonstar.co.jp

順調に歩んでいく、大男の道。

f:id:sweeteatime:20201109160918j:plain

靴の新調がメインのおでかけだったけど、babyGapでかわいいシャツを買った。

f:id:sweeteatime:20201109160939j:plain
無表情なクマの刺繍がよい

子どもの服というのは一着が安いうえに必ず似合うからいいですよね。

大人の場合は一着が高いうえにマネキンとか試着室で「うん!このブラウスかわいい!」と思っても家で着たら「なんで私カーテン羽織ってるの…」と驚愕するなどということが頻繁におきる(私のZARA体験)

f:id:sweeteatime:20201109160923j:plain

マルイの和光でトンカツを食べる。これが夫の目的である。

おまけ

f:id:sweeteatime:20201109160935j:plain

マルイのゲームコーナーで夫が取ったスーパーボール。これが大人気オモチャに昇格。

最近はパズルとか数字マグネット、クレヨンみたいな細々としたおもちゃが好き。

f:id:sweeteatime:20201109160927j:plain

緑色が大好きなので、いつも贔屓している。

日曜日はこのあいだ書いたとおり、木場公園で遊ぶ間も惜しんで回転寿司食倒れコース。

sweeteatime.hatenablog.com

りんごケーキモーニングして、息子の新しい靴と服を買って広々とした公園で遊んだ週末。だが夫にとっては「和光でトンカツ食べて銚子丸で寿司を食べた週末」と記憶されているのであろう。

f:id:sweeteatime:20201114184355j:plain

それぞれに楽しければ、めでたしとしたい。

秋の休日、のんびり過ごそうね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com