隅田川クルーズで浜離宮から浅草へ!水上バスでご近所観光を満喫したよ

f:id:sweeteatime:20201213182434j:plain

東京観光は、近くて遠い。

毎日見てるスカイツリーは未だに登ったことがないし、東京生まれの夫は東京タワーに登ったことがないという(私はロシア人の友達を案内したことがある)

隅田川から毎日のように眺めていたいろんな形の船たち。乗るなんて考えてもみなかったんだけど、思いつきのご近所観光は想像以上にワクワクした!

11月の週末プチ観光日記を書いてみるよ〜!

美しい庭園「浜離宮」から船に乗って日の出桟橋・浅草へ!

f:id:sweeteatime:20201123201616j:plain

浜離宮を散歩してコスモス畑を見た日のことを書いた。

sweeteatime.hatenablog.com

この続きの話である。

なんと庭園の敷地内で、船が発着しているらしいと知る。コスモス畑を抜け、園内マップを見ながら進むと、突如として水辺の風景が広がり、水上バス乗り場が現れた。

f:id:sweeteatime:20201210233518j:plain

ここから、船に乗れるらしい。日の出桟橋とか浅草まで行くらしい。

ぜったい楽しい!

勢いよく乗り込む人たち

f:id:sweeteatime:20201210233530j:plain

いつもながら無計画散歩だけど、せっかくなので浅草に行くことにした。チケットを買ってウキウキ乗り込む。

f:id:sweeteatime:20201210233521j:plain f:id:sweeteatime:20201210233507j:plain f:id:sweeteatime:20201210233527j:plain

水辺の風景は、いつだって心躍る。

f:id:sweeteatime:20201210233534j:plain

夢中で見入る、乗り物好きの小さい人。

混み具合はどんな感じかというと、11月初旬の週末、

f:id:sweeteatime:20201210233457j:plain

ガラガラだった。

f:id:sweeteatime:20201210233537j:plain

密とはほど遠い。

きっとこの水上バスも、浜離宮、浅草、お台場というコース的にも東京の観光スポットど真ん中だから、インバウンドがメインな感じだったのかなぁ。

ちなみに一階はさらにスカスカで、

f:id:sweeteatime:20201210233454j:plain f:id:sweeteatime:20201210233515j:plain

座れる席も制限があるんですが、車内のビール販売などもなくなっていて、どこまでも静かでした。

f:id:sweeteatime:20201210233511j:plain

ジュースを飲みながら水上散歩をゆっくりと満喫…

f:id:sweeteatime:20201210233450j:plain

とはもちろんならず、浅草到着まで交代で船内を散歩していた。

座るというのは贅沢で尊いことである。

水上バスから眺めた、EAST TOKYOの美しい景色たち

日の出桟橋

f:id:sweeteatime:20201210233734j:plain

東京湾の客船ターミナルのひとつ、日の出。この光景だけでも旅情がかきたてられるなぁ…

私の大好きな竹芝は、このとなりの駅でやっぱり同じような海辺の空気感がある。

sweeteatime.hatenablog.com

日の出埠頭には、「御座船(GOZABUNE)」という観光感凄まじい船も泊まっていた。

f:id:sweeteatime:20201210233608j:plain

コロナによりGOZABUNEも暇になっているんじゃないかと気を揉んでしまう…

f:id:sweeteatime:20201210233627j:plain

新しく「Hi-NODE」というおしゃれスポットもできていた。日の出、降りたことのないゆりかもめの駅だけど、今度ごはんを食べに行ってみたい!

hi-node.jp

勝鬨橋(かちどきばし)

f:id:sweeteatime:20201210233634j:plain

私の大好きな勝鬨橋。

かつては橋の真ん中がパカッと空いて、大きな船が運航できるようになっていたという興奮の歴史的橋である。

あと橋のたもとにあるデニーズも最高。

sweeteatime.hatenablog.com

永代橋

f:id:sweeteatime:20201210233620j:plain

永代橋のたもとには、めちゃくちゃおしゃれなカフェがあって、テラス席から橋と隅田川を眺めながらビールを飲むのが最高だった。

sweeteatime.hatenablog.com

このお店も今はもうなくなっちゃったみたいだなぁ…

清洲橋

f:id:sweeteatime:20201210233617j:plain

このあたりでね、あまりにも見慣れた光景を前に、ふと我に返ってくる。

もう家じゃん…

f:id:sweeteatime:20201210233737j:plain
清洲橋はブルー

なぜ自分は浜離宮に出かけたはずなのに、船にのって近所の川を渡ってるんだろう。ここで降りればすぐ家なのに、なぜ浅草まで向かおうとしているんだろう。

いろんな疑問に気づかないフリをして、ひたすらに景色を見る。

新大橋

f:id:sweeteatime:20201210233623j:plain

おなじみの新大橋。

遡れば7年前、ドラマのロケ地であるこの光景に憧れて、東京下町へ引っ越してきたのでした。

sweeteatime.hatenablog.com

引っ越すことなくぎゅうぎゅうで三人暮らしな日々になろうとは…

f:id:sweeteatime:20201210233613j:plain

明太子のかねふくの看板が和む…

f:id:sweeteatime:20201210233727j:plain

飛ばしちゃった橋もいっぱいあるけど、こんな感じでおなじみの橋たちをくぐりながら、浅草へ向かう隅田川クルーズでした!

浅草プチ観光

f:id:sweeteatime:20201210233723j:plain

下船した後は、和菓子の老舗「舟和」のカフェへ。

芋ようかんが有名なんですが、初めて食べた芋ようかんプリンも絶品だった…今度パフェもいただいてみたいなぁ〜!

f:id:sweeteatime:20201210233719j:plain

二歳児もジュースで休憩。

ふなわかふぇ 浅草店 | 株式会社舟和本店 公式ホームページ

お腹も空いたのでお散歩はおしまい!

浅草お土産:舟和の芋ようかん

f:id:sweeteatime:20201210233716j:plain

東京下町プチ観光、ちゃんとお土産も買って帰りました。

大好きな舟和の芋ようかん〜!

f:id:sweeteatime:20201210233713j:plain

カラフルなお団子は夫が選んだ「あんこ玉」。

浅草も空いてたので、またお散歩できたらいいなぁ。

まとめ

f:id:sweeteatime:20201210233710j:plain

朝、浜離宮に行ったのも思いつきだったけど、そこから船に乗って浅草に行くという更なる思いつきコース。

ご近所プチ観光もなかなか楽しい!

スカイツリーもいつか登るぞ〜!

f:id:sweeteatime:20201213175038j:plain

楽しみは取っておくということで…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com