絵本とおもちゃ収納の試行錯誤と小さな折りたたみテーブル / 2歳8ヶ月

f:id:sweeteatime:20210303222656j:plain

かわいいテーブルを買った。

折りたたみ式で軽いのにしっかりしていて、なかなか気に入っている。床に寝そべって遊びがちだった息子も、この机が来てから姿勢良く絵を描いたり本を読むようになった。

二歳七、八ヶ月のおもちゃ収納と、やっぱり変わらず絵本狂いな日々と最近のリビングなど、なんとなく書いてみるよ〜!

折りたたみ式の小さな机を買ってみたら想像以上によかった

f:id:sweeteatime:20210303221918j:plain

かわいい。ミニチュアの世界みたい。

シートの上に置いてピクニック用とかでも使える。用途を限らないのが嬉しい!

▽楽天で買いました▽

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20210303221925j:plain

毎日せっせとお絵描きしたり、

f:id:sweeteatime:20210303221910j:plain

トミカとトーマスの本を教科書のように読み込んだり(研究熱心)、

f:id:sweeteatime:20210303103753j:plain

トーマスと仲間たちを並べてにんまりしたり(ハッピーセットという神)

「え〜んえ〜ん、トーマス泣いてるねぇ!」などと朝から大騒ぎ、トーマスたちをお風呂に入れたりご飯をあげたり甲斐甲斐しく世話をしている。まさかこんな形でおままごと(?)をするようになるとは…

ちなみに都営バスや山手線も、お風呂に入ったりケーキを食べたりする。そういう世界である。

手狭ダイニングにおける、おもちゃ棚と絵本の収納の試行錯誤

f:id:sweeteatime:20210303221851j:plain

二歳七ヶ月の頃。りんご箱を棚にしている。

乗り物とかブロックとか、ざっくりな分け方でカゴに入れてるだけ。カゴは七難隠す最強アイテムである。

絵本を厳選してみた

f:id:sweeteatime:20210303221907j:plain

ほぼ毎週末、図書館に行って十冊ちょっとを借りてくる。気づけば息子も手に取るのはもっぱら図書館の絵本ばかり。家にある本は飽きたのだろう。

読まれない数十冊の絵本は思い切って一度クローゼットにしまい、毎週数冊ずつセレクトして出すことにした。

季節に合った絵本を選べるし、前から持ってる絵本にも新鮮さが出るし、リビングの省スペースにもなってありがたい。

f:id:sweeteatime:20210303221930j:plain

f:id:sweeteatime:20210303212808j:plain
すっきり…

ここでね、読者の皆さんは思ったかもしれない。

ayakoさんってしっかり子育てしてて、なんて素敵なママなの〜!

うんうん、その印象を大事に記憶してください。では現実を話します。

絵本を毎週入れ替えるとか無理すぎて笑う

ふつうにね、完全に忘れてる。

あ、月曜日だ、そういや絵本少し入れ替えなきゃ…あ、牛乳こぼしちゃうよッ!しっかりコップ持ってッ!そういや洗濯干すの忘れてた〜から金曜夜までの速さがロケット並み。理想と現実の差が宇宙規模。

f:id:sweeteatime:20210303221934j:plain

どこまでも散らかれる部屋。

あ、ちなみにこれはブログに載せられるライン内のいいかんじ散らかりフォトなのでこの100倍くらい荒れることが可能。

絵本たちは復活した

f:id:sweeteatime:20210306003141j:plain

二歳八ヶ月、さすがに赤ちゃんっぽい絵本以外は、ここに普通に置いておくことにした。

ズボラな我々にはこれがお似合いである。

f:id:sweeteatime:20210305235643j:plain

前よりごちゃっとしちゃったけど、やっぱり好きなものはいっぱい並んでるほうがいいしね。

家にいるときは乗り物を持っているか絵本を読んでいるかの二択であり、基本絵本を読んでいる。むしろ全然使ってない0歳1歳向けおもちゃの方をクローゼットにしまった。成長したな〜!

f:id:sweeteatime:20210306003147j:plain

朝、見慣れた絵本たちが大量に入っていることに気づき、興奮して読み出す二歳。

f:id:sweeteatime:20210305235634j:plain

そのおかげで今日はめちゃくちゃラクな一日だった。朗読もするけど、一人でもけっこう読んでくれる!

絵本 is 神

あ、ちなみに夜は眠気で台風のように荒れていた。立派な二歳です。ご安心ください。

小さなダイニングルームで暮らす日々はつづく

f:id:sweeteatime:20210305235652j:plain f:id:sweeteatime:20210306012944j:plain

広いか狭いかでいえば、まず間違いなく200000パーセント狭いわけですが。キッチンとダイニングとリビングと子供部屋が合体したひと部屋で、今日もなんとか楽しく暮らしている。

おまけ1:黄金のトーマスタイム

f:id:sweeteatime:20210306003154j:plain

二歳半くらいから完全にお昼寝をしなくなったので、お昼に20分だけトーマスのアニメを見せることにしている。ここで私はお皿を洗ったりよみがえったりする。

おまけ2:最近のキッチン

f:id:sweeteatime:20210303221904j:plain

キッチンもやっぱり、これくらい好きなものとかよく使うものを並べてるのがしっくりくるみたい。シンプルライフには憧れるけど…来世の私にまかせた〜!

おつかれさま、金曜日。嬉しい夜だ…

とりあえず、週末はまた図書館に絵本借りに行くぞ〜!

f:id:sweeteatime:20210306015713j:plain

二歳になって、私でも面白いな〜とおもう絵本が増えてきたのが嬉しい。それもまた今度語りたい!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

f:id:sweeteatime:20210303221918j:plain

春のピクニックにも持っていきたい。

hb.afl.rakuten.co.jp

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com