ベランダ園芸も再開したよ!栽培中のハーブとおすすめ園芸グッズ

f:id:sweeteatime:20210712005057j:plain

二度の引っ越し大騒動により、育てていた植物たちはすべて枯れてしまった。

しかし今回はとうとう、リビングに面した、日当たりの良い南向きベランダ(ふつうの広さ)に恵まれた!

ハーブを植えるしかない。

なぜハーブにこだわるかといえばそれは、食べられるからである。

f:id:sweeteatime:20210711234822j:plain
ある日の食卓

ディルとかバジル、ローズマリーを使ったお料理が大好き!

というわけで、新たなるベランダ園芸日記を書いてみよう〜!後半で買ってよかったおすすめグッズも紹介してみる。

新しく植えた食用ハーブたち

ローズマリー

f:id:sweeteatime:20210711234602j:plain
ローズマリー・カプリ

一番使いやすくて好きなハーブ、ローズマリー。

鶏肉にまぶしてオーブンで焼くだけで最高に美味しくなる。クッキーに入れても爽やか。香りもいい。良いことしかない。

f:id:sweeteatime:20210711234558j:plain
ローズマリー・スプレ&アップライト

二種類のローズマリーをお迎えした。こちらは立ち性で長く伸びるタイプ。

成長が楽しみだなぁ…!

f:id:sweeteatime:20200920170126j:plain
去年焼いたローズマリークッキー

▽苗は楽天で買ったよ▽

ハーブの苗はいつも大分の大神ファーム楽天店から買っている。

バジル

f:id:sweeteatime:20210711234618j:plain

トマト系のお料理にとにかく最高なハーブ、バジル。カプレーゼには欠かせないし、サラダに入れても美味しい。

スーパーで買っても冷蔵保存とか使い切るのが難しいから、ちょこちょこベランダから切って使うのが一番ラク…!

f:id:sweeteatime:20210711234907j:plain
ある日の晩ごはん

鯖のトマトクリームパスタに載せた。見た目も香りも本当によくなる!

(このパスタは簡単ですごく美味しかったから作り方を今度書きたい)

夏の間驚くほど茂るので、どんどん食べられる。コスパ最強。

スイスチャード

f:id:sweeteatime:20210711234615j:plain

たまたま水不足で萎れてる瞬間に撮ってしまったけど、いつもは元気にピンと伸びている。

茎の部分はアスパラガスやセロリと同じ感じで使えるらしい。ピクルスにするか、オーブンでローストするか。

葉っぱの部分はサラダ、おにぎりに巻いてもいいみたい。やってみたい!

ルッコラとコリアンダー

f:id:sweeteatime:20210711234609j:plain

ルッコラはほどよい苦みがあって、フルーツと合わせてサラダにしてもいいし、とにかく好きな野菜。

食欲丸出しで育て始めたものの…

完全に虫に食べられた。

(ルッコラは虫つきやすいらしい…)

コリアンダー(パクチー)はタイカレーに添えたい。こちらは今のところ無事!

f:id:sweeteatime:20210711234806j:plain

クレソンとイタリアンパセリ

f:id:sweeteatime:20210711234612j:plain

クレソン、それは意味もなく料理に添えたくなる野菜ナンバーワン、とにかくお洒落に見せてくれる魔法の草である。

f:id:sweeteatime:20180223005549j:plain
三年前のある日の朝食

昔から好き!しかしこちらもまた…

完全に虫に食べられた。

右のイタリアンパセリはサラダ用。小ぶりなままなので成長に期待。

あとは大好きなディルも二苗買って育ててたけど、どちらも恐れていたうどんこ病に…泣く…

やっぱりハーブはローズマリーとバジルが失敗なく育てて食べられるなぁ。

食べられないけど綺麗な花たち

マンデビラ

f:id:sweeteatime:20210711234816j:plain

スーパーのお花屋さんに売っていたのでなんとなく買ったけど、かわいい。春〜秋の長い間開花するらしい。

カリブラコア(カリー)

f:id:sweeteatime:20210711234800j:plain

ペチュニアに似たカラフルな小花を咲かせてくれる。商店街のお花屋さんで買って帰った。これまた春〜秋と長々楽しめるし越冬もラクらしいので期待したい。

買ってよかった愛用ベランダグッズ

f:id:sweeteatime:20210711234810j:plain

さら〜っと紹介してみます!

ウッドパネル

とにかくこれを敷くだけであなたのベランダは突然お洒落になる。

ちりとりとほうき

とにかく可愛い。

サンダル

デザインも大好き、はき心地もよしで、ベランダと玄関に二足ずつ置いている。

バケツ

このフタ付きバケツの中にサンダルをしまっている。汚れなくていい!(私はカフェオレカラー)

室外機カバー

ルーバーによって室外機の熱風が下向きになる。なによりオシャレ!棚にはジョウロとか植木鉢を置いてるよ。

上段がないタイプもある。

折りたたみ式のラック

我が家はこれのグリーンとグレーを置いている。部屋で使っている時期もある。折りたためるし幅を取らないのが嬉しい。

f:id:sweeteatime:20210711234813j:plain

植木鉢

軽くてオシャレ、貯水機能があるのでたまにしか水遣りしなくていい。

土と底石

なんとなくいつもこれ。

折りたたみ式のたらい

園芸関係ないけど、水遊びに大活躍。

f:id:sweeteatime:20210711234605j:plain

たためるので洗面台とかにスリムに収納できるのがありがたい!

おまけ:メダカのビオトープ

これはまた別に書く予定!

とりあえず可愛すぎて毎日メダカのことばかり考えてしまっている。ちなみに水遊びと同じたらいを使った。

f:id:sweeteatime:20210711234803j:plain
延々とメダカを見ているひと

f:id:sweeteatime:20210713000207j:plain

ベランダ水遊びとメダカ観察で、散歩に行ったことにしたい(訳:暑い)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com