雨の日曜日、大好きな街「下北沢」をお散歩したら、心がほどけたよ

f:id:sweeteatime:20170409224958j:plain

私の好きな街、下北沢。

実家が千葉なのでなんとなく東京の東側が落ち着くし、今住んでいる清澄白河や森下も大好きだけど、いつか住んでみたいなぁと思う街のひとつに、下北沢がある。

 

下北沢は乙女心をくすぐるカラフルで可愛い街

心踊るような雑貨屋と洋服屋とカフェ、可愛いものが詰まったおもちゃ箱みたいな街。下北沢を知ったのは、大学に入る前の春休みだった。

同じ大学に決まった友達が、「キャンパスの近くにすごく可愛い街があるから一緒に行こう」と誘ってくれたのだった。

可愛いもの好きの私を狂わせる、楽しすぎる街!私はもちろん恋に落ちた。

f:id:sweeteatime:20170409231326j:plain

f:id:sweeteatime:20170409223601j:plain

それから4年間、19歳から23歳を駒場にあるキャンパスで過ごしたので、下北沢と渋谷はいちばん身近で好きな街だった。

大学では外国語の勉強に夢中になっていたけれど、授業が空いたとき、友達と下北沢のカフェでのんびり過ごしたりするエアポケットのような時間も、たまらなく幸せだった。

*・*・*

 

25歳のとき、夫と初めてデートしたときも、やっぱり下北沢にきた。(新宿でつけ麺を食べたあとの話である)

雑貨屋さんをぶらぶらして、大好きなサンデーブランチでお茶をした。四年前のちょうど今頃、4月のよく晴れた休日だった。

 

久しぶりに雨の下北沢をお散歩したよ

今日は朝から小田急線沿いの遠い街で用事があったんだけど、帰り道、いつもは忙しくて通過するだけの小田急線「下北沢」の駅名にどうしても惹かれてしまい、ふらっと途中下車してしまった。

f:id:sweeteatime:20170409230736j:plain

春の雨に霞む下北沢の街。南口をぶらぶら。

 

KALDI COFFEE

f:id:sweeteatime:20170409231712j:plain:w400

まず、なんとなくカルディーコーヒーに入る。店頭で配られるびっくりするくらい甘いコーヒーを飲みながら、可愛いパッケージの輸入食品をいろいろ眺める。これが毎回、すごく楽しい。

どこにでもあるカルディー(森下にはない)だけど、吉祥寺や下北沢みたいに、表に面しているお店はより明るく楽しい気分になる。

クッキーとタイカレーを買って出る。

 

カラフルなメガネ屋さん

f:id:sweeteatime:20170409230754j:plain

この黄色い建物がメガネ屋さんなんて!(初めて見た)

店員さんが皆、ピエロみたいなお化粧をしていて仰天した。下北沢はつくづく若い街である。(年齢層の高い森下や清澄白河の街で、ピエロ顏で眼鏡を売ったりしたら、杖をついたおばあさんが倒れてしまう)

f:id:sweeteatime:20170409231318j:plain

f:id:sweeteatime:20170409230826j:plain

 

T-FOUR

f:id:sweeteatime:20170409230821j:plain

雑貨屋さん「T-FOUR」をのぞく。ここで初デートのときに買ったカラフルでチャチな選択物干しは、一人暮らしのベランダで、そして二人暮らしのベランダでもなお活躍している。(4年以上!)

ちなみに、今日もここでお土産を買った。

f:id:sweeteatime:20170409233312j:plain

猫型のセロテープ台です。えっと、生活に必要なものです!

 

VINTAGE CLOTHES RAINBOW

f:id:sweeteatime:20170409231301j:plain

f:id:sweeteatime:20170409231330j:plain

3年くらい前に高校生の従姉妹と一緒にきたお店でもある。

ここで一目惚れしたピンク色のインコ柄スカート。

f:id:sweeteatime:20170409233750j:plain

今年の春夏も着るつもりです。地味な東京下町で、この変な柄のスカートを…

 

タイ料理レストラン バーン・キラオ

f:id:sweeteatime:20170409235751j:plain

f:id:sweeteatime:20170409235757j:plain

f:id:sweeteatime:20170409235803j:plain

小さな女の子の宝箱みたい!幻想的でキッチュな内装がかわいいタイ料理レストラン「バーン・キラオ」。

人気のお店で、12時の開店前から人が待っていた。(そのうちの一組が我々である。食いしん坊…)

f:id:sweeteatime:20170409235815j:plain

f:id:sweeteatime:20170409235810j:plain

夫はカオマンガイ、私は大好きなバッポンカレーを注文した。なんだか優しい味がした。

本当は北口のあたりを歩いたり、大好きなサンデーブランチでお茶もしたかったんだけど、雨も強くなってきたので、今日のお散歩はおしまい。

下北沢、若い街だけど、今日もやっぱり好きだったなぁ。これからどんなふうに、印象が変わるんだろう?

晴れた日に、また来よう。

*・*・*

 

というわけで、午前中に下北沢をお散歩して優しい味のタイカレーを食べて、帰って二時間お昼寝をしたら、日曜日も夕方になっていた。

収穫といえば猫の形をしたセロテープの台を買ったくらいだけど、家事も仕事も進んでないけど、雨の日曜日は、こんな感じに過ごせたら、十分なんじゃないかなぁ。

f:id:sweeteatime:20170410001519j:plain

明日からまた一週間が始まるけど、皆さん、肩の力を抜いていきましょうね。

緑くんも仲間が増えて、ごきげんです。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com