ルバーブのジャム煮てボルシチ作り、みや古で深川飯ランチをした一週間

f:id:sweeteatime:20200725104921j:plain

とある一週間の話をしよう。

この夏二回目のルバーブジャムを煮て、ビーツが手に入ったので何度目かのボルシチを作った。雑誌のレシピを見てオリーブのポテトサラダを作り、桃のシロップをいただいて夏を感じた。

めちゃくちゃ素敵じゃないですか?

火曜日、児童館の帰りに王子(14.5kg)の癇癪が爆発して30分格闘したものの手に負えなくなり、道端に転がる姿を写真に撮って家でラーメン休憩中の夫にSOS、したつもりが間違って義母にLINEしていた。

相変わらずのドジぶりである。

そんな先々週の写真日記を書いてみるよ〜!

今年二回目のルバーブジャム作りは、シナモンをプラスしたよ

f:id:sweeteatime:20200725104430j:plain

松沢商店で、またルバーブを手に入れることができまして。

嬉しい、とても嬉しい。

週に一度、八百屋さんでのお買い物は、コロナ禍における最高の楽しみ!

f:id:sweeteatime:20200725104434j:plain

今回は作り方の紙が入っていたので、こちらを参考に。

f:id:sweeteatime:20200725104417j:plain

ルバーブ300gに対して前回は120gのお砂糖だったけど、今回は100gにした(これで十分な甘さになる!)

f:id:sweeteatime:20200725104425j:plainf:id:sweeteatime:20200725104414j:plain

あああ〜これぞ幸せの光景!

ジャム作りというのはお砂糖とレモンを足して煮るだけなのに、市販のよりはるかに美味しいものができる。失敗がない。保存できる。神のおうちイベントである。

f:id:sweeteatime:20200725104421j:plain

赤ワインはなかったのでシナモンを足してみた。

作ってる途中は興奮しすぎて撮りまくりだったのに、完成した写真はなかった(お菓子作りあるある)

ジャムクッキーも作りたいし楽しみ〜!

シャルマンのフランスパンと嬉しかった桃のシロップ

f:id:sweeteatime:20200725104918j:plain

最近、シャルマンのフランスパンに魅了されている。

ケーキは言うまでもなく、デニッシュもサンドイッチもクロワッサンもどれも絶品なんだけど、フランスパンは買ったことがなかった。

「フランスパン=オシャレだけど硬いだけのパン」という私の中の定義が購入を邪魔していたのだ。まさかこんなにも美味しいものだったとは…

f:id:sweeteatime:20200725104930j:plain

シャルマンさんで、桃のシロップをおすそ分けしていただいた。感激…

f:id:sweeteatime:20200725104927j:plain f:id:sweeteatime:20200725104924j:plain

毎日大事に大事に、夏のドリンクにしていただいている。炭酸水に数滴足したり、ワインと割ったり。

f:id:sweeteatime:20200725104921j:plain

暑いし雨だし暑いし雨だけど、夏には夏の楽しみがあるね〜!(このスコップ型のスプーンは昔TEAPONDで買ったお気に入りだよ)

小さきひとと二人で過ごす、朝時間とおやつの記録

f:id:sweeteatime:20200725144127j:plain

我が家のおしゃれベビーチェア。

立ち上がって危ないので長いことローチェアにしていたんだけど、食卓で一緒に食べれるようになったのでハイに戻してみました。

f:id:sweeteatime:20200725144143j:plain
なぜ散らかったまま撮ったのか

▽我が家のベビーチェア▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽楽天で買ったよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20200725144140j:plain

電卓片手に忙しいランチタイムを過ごしております(相変わらず数字が好き)

f:id:sweeteatime:20200725144121j:plain

ある日の朝ごパン。

f:id:sweeteatime:20200725144153j:plain

パンブームが終わったらしいので朝からカレーの日。

そんなカレーのブームも最近終了したようである(悲劇)次々と移り変わる流行に追いつくので必死な私です。

f:id:sweeteatime:20200727121108j:plain

オレンジ食べたり(王子食べなかったり)

f:id:sweeteatime:20200725144136j:plain

ど甘いバタークッキーもいつのまにか食べてしまった(恐ろしい)

f:id:sweeteatime:20200725144150j:plain
お昼寝中の、ひとりお昼ごパン

f:id:sweeteatime:20200725144456j:plain
鳩皿でいただく水まんじゅう

和菓子をいただくと、よみがえる苦い思い出。

その昔、通っていたお料理教室で和菓子コースも申し込み、初回でキットを買ったのに一度も行かなかったこと(料理の方はなんとか通った)

熱しやすく冷めやすい。

和菓子にまつわるayakoさんの黒歴史である…

今週のお皿事情(どんなコーナーだ)

f:id:sweeteatime:20200725104839j:plain

楽天ポイントがたまっていたので、スタジオエムの可愛いツバメ皿を買ってみました。

ありえない可愛さ。

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20200725104835j:plain

そして発売前から予約してずっと待ちわびていた料理家中川たまさんの器本が届いた〜!

ありえない素敵さ(私の好みど真ん中のお皿本だった!全力でオススメする…)

f:id:sweeteatime:20200725105034j:plain

愛する皿をまめに洗っては拭くようになった、新生ayakoさんはふきんを大量に追加した。

何度もオススメしてる、魔法のように水吸うやつ。

hb.afl.rakuten.co.jp

恒例の晩ごはん記録

ボルシチと鶏肉クリーム煮

f:id:sweeteatime:20200725104542j:plain

あと茄子の卵とじも作った(組み合わせの謎)

f:id:sweeteatime:20200725104529j:plain

ボルシチのレシピメモ。これを見て作ると、一気にハードルが下がる。

▽ちゃんとしたレシピはこれ▽

recipe.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20200725104519j:plain
玉ねぎについてたテープが可愛い

f:id:sweeteatime:20200725104526j:plain
ビーツの色が大好き

f:id:sweeteatime:20200725104533j:plain
完成〜!

いつもより赤っぽいボルシチになった。サワークリームを乗せたよ。ああ、ディルがほしい…苗を手に入れたい…

f:id:sweeteatime:20200725104537j:plain

鶏肉のクリーム煮、それはつまりなんちゃってグラタン。耐熱皿にジャガイモ玉ねぎ鶏肉好きな野菜を入れて塩胡椒、生クリーム牛乳クリームチーズ白ワインを注いでオーブン200度40分くらい。

サイコ〜に簡単でサイコ〜に美味しいからぜひ試してみてね!(王子が残したパンも入れた)

ポテトサラダと焼きメンチカツ

f:id:sweeteatime:20200725104638j:plain

先週も「暮しの手帖」のレシピを試してみた。その名も温かいポテトサラダ。

f:id:sweeteatime:20200725104627j:plain
めちゃくちゃ美味しそう

f:id:sweeteatime:20200725104619j:plain f:id:sweeteatime:20200725104631j:plain

ポテトサラダって異常に面倒くさい料理ではないですか?そのうえに副菜扱いという残酷な一品じゃないですか?

これはオリーブベーコンチーズという具材でめちゃくちゃ簡単、おしゃれ、大人っぽい、何より美味しい…

当たりのレシピ!!!

▽この号にのってたよ▽

暮しの手帖 5世紀5号

暮しの手帖 5世紀5号

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 雑誌

f:id:sweeteatime:20200725104615j:plain

オーブンのレシピブックに載ってる焼きメンチカツ。ほぼハンバーグ。

f:id:sweeteatime:20200725104623j:plain

鶏肉の照り焼き。胸肉に小麦粉まぶして焼いてお醤油みりんの味付け。実家でよく出た大好きな一品〜!

f:id:sweeteatime:20200725104635j:plain

男たちの人気は焼きメンチカツに集中。

「次回は肉の量を二倍にしよう」by 夫

二歳男子とふたりの夜

f:id:sweeteatime:20200725104717j:plain

夫が出勤かつラーメン二郎持ち帰りを食べる予定の日。

夫がいないと鶏肉を丸焼きにする繊細な女心の持ち主、それがayakoさん。

f:id:sweeteatime:20200725104725j:plain
完成〜!

二歳児と並んで肉肉しいディナータイムとなりました。

豚肉の生姜焼き

f:id:sweeteatime:20200725104749j:plain

週一の生姜焼きストック作りの日です。

そしてズッキーニの新しい食べ方を知った日でもある。

f:id:sweeteatime:20200725104753j:plain
ズッキーニと卵のサラダ

ズッキーニって生で食べられるんだね!?温泉卵を作ったら双子だったね!?

新しい発見が毎日あって嬉しい。

▽この本に載ってたレシピだよ▽

久々の外食でみや古へ。王子も深川飯デビューをしたよ

f:id:sweeteatime:20200725144319j:plain f:id:sweeteatime:20200725144316j:plain

夫の平日休みがあったので、森下にある深川飯の老舗「みや古」へ。

▽桜の時期に行ったときの日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20200725144323j:plain

コロナで四ヶ月以上ご無沙汰だった外食、お散歩がてら行ってみました。

王子も大喜びで深川飯とてんぷらを食べてくれた…奇跡〜!

しかし最近の感じだと、またしばらくテイクアウトだねぇ(夫は泣くだろう)

おまけ:今週のお花

f:id:sweeteatime:20200725105007j:plain

引きつづき紫色のトルコキキョウ。

キープフラワーのおかげで二週間くらい綺麗に咲いていた。お花をよく飾る人にはおすすめだよ〜!

▽大きいサイズのを買った▽

キープフラワー 500ml

キープフラワー 500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

おしまい

f:id:sweeteatime:20200725144225j:plain f:id:sweeteatime:20200725144131j:plain f:id:sweeteatime:20200727121111j:plain

一週間、よく生きた。

散歩、児童館、お買い物、絵本読み。繰り返す日々が積み重なって、あっという間に時が過ぎる。

でも実は、毎日どんなに些細でも変化と発見と喜びがあったんだと、ブログを書くと思い出せるのがとても好き。

f:id:sweeteatime:20200727012451j:plain

そうだそうだ〜!

四連休明けの月曜、ハードル低く乗り切ろうね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com