質素で謙虚なクリスマス日記2017

f:id:sweeteatime:20171225233914j:plain

クリスマスイヴ、私たちは毎年品川にある高輪カトリック教会の御ミサにあずかる。

もとより私はカトリックの信者なのだが、ここ数年クリスマスにしか教会へ行かない「隠れキリシタン」な日々を過ごしている。

だが言い換えれば、12月24日は私が唯一教会へと向かう大事な日なのである!そしてミサの時間は17:30なのである!

12月24日の一日

14:00

美容室から帰宅し、ワックスでハリネズミのような髪型になった夫と、近所でランチを食べる。

15:00

近所のスーパーでシチューやサラダの材料、パンを買う。教会に行く以外は、お家ごはんで過ごすのがだいたいの流れなのだ。ああ…絵に描いたように質素で謙虚なクリスマス!

15:30

本来ならここからシチューとサラダを作り、17時半のミサに間に合うように準備するわけですね。なにごとも段取りなんですね。しかし現実は・・・

爆睡。

16:00

最後の望みである、30分後にセットしたiPhoneのアラームが鳴ったはずなんですね。しかしもちろん・・・

爆睡。

16:55

薄暗い部屋で目覚めた。日は暮れている。夫婦ふたりとも爆睡していたのである。

「どうしよう!教会どうしよう!」

「もう間に合わないよ…!」

我々は迷った。タクシーで品川まで行くと高い。最近家計簿もつけ始めたばかりである。もうミサは諦めて、シチューを作り、19時45分のケンタッキー予約を受け取ればそれでいいか…

しかし…!

夜景も見ないしプレゼント交換もしない、ツリーもリースも飾っていない我々にとって、教会までなくなったクリスマス、それはいよいよ・・・

「ただチキンを食べる日」である。

17:05

タクシーで品川へと向かう。

17:35

教会到着(タクシー代:4,250円

すべてを取り返すべく大声でクリスマスソングを熱唱。

19:45

人形町でケンタッキー受け取り(夫婦二人なのになぜか5,060円

20:30

おうちディナー。

f:id:sweeteatime:20171226003431j:plain

ま、一目見て思いますね。

お肉率高すぎ・・・

f:id:sweeteatime:20171226003432j:plain

作ったのサラダだけ・・・

予想外のタクシー代。品川のwingでなんとなく買ってしまった冷製オードブル。異常な量のチキン。

いったいどこが「質素で謙虚なクリスマス」なのか?

22:00

この時間からのケーキ(恐ろしい)

f:id:sweeteatime:20171226004021j:plain
夫の大好きなトップス

f:id:sweeteatime:20171226004032j:plain

いつもの一番小さなサイズですが、クリスマスシーズンはロウソクとチョコレートが付いてくる。嬉しい!

f:id:sweeteatime:20171226004035j:plain

こんな感じ。素朴でかわいいチョコレートケーキです。

私はチョコレートが苦手なんですが、このトップスのチョコレートケーキだけは大好き。優しい味で、くるみがたっぷり入っていて、すごく美味しい!

f:id:sweeteatime:20171226003912j:plain

お誕生日みたいに唄うべき歌がないので、ロウソクに火を灯したものの、どうしたらいいか案外困るという事実に気づいた。

暗闇の中、ロウソクの儚い炎をじっと見つめるのに、不思議と1mmもロマンチックにはならない結婚4年目のミステリー。

途中で待てずに吹き消すと、大張り切りでフォークを握る我々であった(そしてもちろん完食した)

f:id:sweeteatime:20171226005032j:plain

そして食いしん坊である。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽寝ぼすけ達の映画デート▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽アドベントカレンダーの話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽2016年のクリスマス日記▽

sweeteatime.hatenablog.com