久しぶりに地上を走る電車に乗ったら、光があふれていたよ(2017.9.写真日記)

f:id:sweeteatime:20171002235826j:plain

10月に、なっちゃいました。2017年もあと3ヶ月。震える…!

でも、振り返ったら私、けっこういい感じに9月を過ごしていたなぁと嬉しくなってしまった。先月のツイートで振り返る、16枚の写真日記です。

01。おしゃれティータイムの現実

f:id:sweeteatime:20171003014704j:plain

大きなりんごパイにかぶりつこうとしたら、唇の両端が切れました。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの女子力」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

思えば9月の最初の頃は唇の両端が切れていて、笑ったり食べたりするたびに口裂け女と化していた。

02。人間も動物

f:id:sweeteatime:20170228211349j:plain

脱毛エステや美容室で毎週のように忙しくしてる妹に、「動物はモフモフしてる方が可愛いものだよ」と言ってるんだけど、なかなか伝わらないよね。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「猫はもふもふがいいのに、人間の女はツルツルが求められるんだよね」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「人間も動物なのにね」

なぜ妹はずっと(大学生の頃から10年近く!)脱毛しているんだろうと側で見ていて不思議になる。妹から「日向で見ると産毛が生えてる」と言われる私もまた、向こうからすれば不思議な存在であろうが。

03。秋の隅田川

f:id:sweeteatime:20171003001744j:plain

大好きな景色。

今日も隅田川は優しく光ってました。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「隅田川、この写真日記にもう何回出てきただろうねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「いつ見ても、いろんな船が行き交って、いい雰囲気なんだよ」

ちなみにマンションを更新したので、まだまだ今後も隅田川登場します。東京下町暮らしも5年目に突入するのである…

04。懐かしい秋色をiPhoneにおさめたよ

f:id:sweeteatime:20171003002415j:plain

今日の何気ない景色たち

優しくてなつかしい秋の色でした

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「電車の座席の、ボルドー色のシートって、ムードがあって大好きだよ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん謎のこだわり」

乗った電車の座席の色がボルドーだと、幸運に嬉しくなっちゃう。これは千葉の実家から東京に戻ってくるときの電車だけど、銚子電鉄もこんな色だった気がするなぁ。

05。幸福を感じる瞬間

f:id:sweeteatime:20171003003004j:plain

すこし寝不足でからだがまだ起きてない感じの秋の朝、お気に入りのカップを温めて、お揃いのポットで紅茶をじっくり蒸らす。

熱く濃いミルクティーを作るこの時間が、しずかで涼しくて嬉しい。幸福を感じるのは、いつも何かの途中や隙間の時間なんだとふと思う。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「何かを達成したあとより、達成するまでの道のりが実は幸せだったりしてね」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「幸せって『ベクトルの向き』なんだもんね」

自分が上を向いていると思えば幸せになれるわけである。これから美味しいミルクティーが飲める!という上向きのベクトル。(小さい)

06。朝焼けが綺麗な土曜日

f:id:sweeteatime:20171003003354j:plain

朝焼けがとにかくきれいな土曜日がはじまった。

金曜日の夜はとても楽しくて、飲んだワインで早く目覚めてしまった。秋の朝、冷たい水を飲みながら、眺める東京の小さな空。

いい一日を。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんが最近飲みすぎたのは久しぶりだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「金曜日の夜に、夫と妹と三人でおいしいお店に行ったんだ」

金曜日の夜、妹に誘われて3人で飲んだ。「晩ごはんを人間と食べたい気分だった」と言われました。人間…

ちょっとくらいの二日酔いが帳消しになっちゃうくらいの、とびきり綺麗な朝焼けだった。

07。喫茶店のショーウィンドウ

f:id:sweeteatime:20171003003537j:plain

昨日浅草にお散歩に行ったとき、久しぶりに喫茶店ANGELUSでお茶して帰ろうかなぁと思ったら行列だった。

こんな可愛いショーウィンドウを持つお店が、人気でよかったなぁ。次こそは冷たいパフェを食べて帰ろう。まだ夏が残ってるうちに。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん、また浅草お散歩も行ったんだよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

浅草お散歩日記も書く予定です。先月あんまり更新できなかったので、日々のおでかけ日記もめちゃくちゃ溜まってきました。ドキドキ。

08。みんなでご飯を食べる幸せ

f:id:sweeteatime:20171003003910j:plain

昨日は、夫の実家で美味しい鰻をいただきました。

日々いろいろ頑張ったり悩んだりしてもけっきょく、みんなでご飯を食べる幸せに勝るものはないなぁと、しみじみ。

ごちそうさまでした

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「じゅるり…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「うなぎってご馳走だよね」

今月はお義父さんのお誕生日会で、またみんなで会います。同じ東京に住んでいて、いつでも会える気がしちゃうけど、「みんなで会える」ってめちゃくちゃ贅沢なことなんだ。

09。ベランダで植物を育てたい

f:id:sweeteatime:20171003003949j:plain

お義父さんが育てているグリーンが綺麗なベランダ。ブーゲンビリアのピンク色がかわいかった。

これから姫リンゴが赤くなるんだそうです。暑いけど、秋です。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「すてきだねぇ…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「いつも綺麗に手入れされてるんだよ」

一人暮らしのときみたいに、日当たりの良いベランダで、いろんな花を育ててみたいなぁ。

10。ちゃんとした女の人への道

f:id:sweeteatime:20171003005230j:plain

ニベアの冬のデザイン缶、チューブの方もドラッグストアを梯子して買ってしまった。

お風呂上がりにクリームを塗るちゃんとした女の人になりたいなぁと思いながら、今日も可愛いパッケージだけをながめている私です。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「いつもカンカン目当てのayakoさん」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「このニベアのウィンターデザイン缶がでるのを、ず〜っと楽しみにしてたんだよ!」

発売日当日に、夫とドラッグストアを何軒も回って見つけたのである。え?別に暇人というわけではありませんが。

11。紅茶が好きすぎて

f:id:sweeteatime:20171003005254j:plain

ティーバッグのデザインって可愛すぎて、お茶のたびにうきうきしてしまうなぁ

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「そういえばayakoさん、紅茶日記の8月分、書いてないよね…?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

紅茶はたくさん飲んでるし写真もいっぱい撮ってるんですが、一ヶ月分をブログにまとめるのが大変な気がしている…。何か方法を考えねば!

12。栗と柚子と

f:id:sweeteatime:20171003005540j:plain

秋色のお茶時間。

栗のパフェと柚子ジャムのワッフルを、大好きな人たちと食べました。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「またお茶してる…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

母と妹と夫と4人で、ソラマチ(スカイツリーのショッピングモール)に行った日。本当は三ノ輪で天丼の名店に行く予定だったんですが、辿り着いたら「台風のため臨時休業」の紙が。一週間前からずっとワクワクしていた夫が泣きました。

13。宝物のガラスボタン

f:id:sweeteatime:20171003005649j:plain

最近わたしのもとにやってきた、宝物のガラスボタン。

淡いグリーンのウランガラスは、強い光が当たるとラピュタの石みたいに色を変えて輝くんです。

机の上に並べて、朝から幸せ気分で眺めている…

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「また意味不明なものを…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「これが幸せのもとなんだよ」

チェコのガラスボタンはコレクションがやたら増える。浅草にある「チェドック雑貨店」で買いました。お買い物日記、書きます!

14。2017年のロマンチックパワー

f:id:sweeteatime:20171003005739j:plain

昨日食べたケーキの上に、赤い薔薇の花びらが載っていました。2017年のロマンチックパワーはすべて使い果たしました。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「紀尾井町にある『maison de kioi』で母のお誕生日お祝いをしたんだよ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんは、クラシカルな洋館好きだよね」

母、妹、叔母、従姉妹に私の5人で親族女子会となった。すてきな洋館だったので、これも書く予定である!(書く書く詐欺にならぬよう…)

15。日常にひそむ小さな輝き。

f:id:sweeteatime:20170926204302j:plain

夕方の清澄白河、古いマンションの一角に、目の覚めるような赤い彼岸花が咲いていた。日常にひそむちいさな輝き。それを見つけるのが好きだし、教えてくれるのはいつもカメラだった。

週末も、お気に入りのカメラを持って、歩きやすい靴ででかけよう。

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「夕方のお散歩だったんだよね」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「めちゃくちゃすてきなケーキ皿に出会った日だね」

sweeteatime.hatenablog.com

16。地上を走る電車はいいね

f:id:sweeteatime:20171002235826j:plain

久しぶりに地上を走る電車に乗ったら、光があふれていたよ

なんだか、秋だね。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「綺麗だねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「思わずiPhoneで撮った一枚だよ」

iPhoneでもGRでも、写真を撮るのがとにかく大好きです。

*・*・*

 

以上、2017年9月の写真日記でした!

まとめ

先月はショップのお仕事が嬉しい忙しさでした。ブログ読者の方からもご注文をたくさんいただいた月で、すごくすごく嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

今月も、ワクワク遊びに来てください。

f:id:sweeteatime:20171003024523j:plain

ツイッターとインスタに、ティータイム写真など日々投稿しているので、よかったらぜひぜひフォローしてみてください。

▽ツイッター▽

twitter.com

▽インスタグラム▽

www.instagram.com

とても喜びます。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽去年の9月の写真日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽先月の写真日記▽

sweeteatime.hatenablog.com