ドアを開けると"みんな"が笑顔で迎えてくれる玄関です(2017.7写真日記)

f:id:sweeteatime:20170803160201j:plain

7月も、終わってしまった!嘘でしょう!

大好きな夏はあっという間すぎて寂しい。今年はまだ泳ぎにも行けてないけど、振り返ると2017年7月も、楽しいことがいっぱいあった。記録しておくっていいなぁ。

先月の13のツイートをまとめた写真日記です。

01。大好きな紅茶にたくさん出会った

f:id:sweeteatime:20170803134803j:plain

ティーバッグのラベルって最高にかわいい。
細かいデザインが大好きなEnglish Tea Shop☕️

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんはやたら水分とるからね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「どんどん飲み物を作らないと、すぐになくなっちゃうんだよ!」

“のみー"という異名をつけられ、実家でも恐れられていました。

02。夏の夜に、新大橋を散歩したよ

f:id:sweeteatime:20170803135142j:plain

夜のお散歩は楽しい。大好きな新大橋を渡って、隅田川を眺めて帰りました。
夏の夜、いいねぇ。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「なんだかロマンチックだなぁ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「まさか、夫が公衆トイレに駆け込んでいる間に撮った一枚とは思えないよね」

夫はお腹が弱く、今まで駅や道端でトイレに駆け込む夫を待った回数は数え切れない。ハワイでも泣きそうな夫と走り回ってトイレを探したな…(他の思い出がほしい)

03。水彩色鉛筆というマジック

f:id:sweeteatime:20170803134806j:plain

水彩色鉛筆をはじめて買った。
そして買ったことで満足した自分がいる。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん、また時間がないのにこんなものを…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

絵も描きたいし、フォトショップも触りたいし、グッズ販売もしたいなぁと思ってて、とにかくやりたいことがいっぱいなのです…(もちろん刺繍とお店運営がいちばんだけどね)

04。鳩だって休みたくなる暑さ

f:id:sweeteatime:20170803135316j:plain

鳩だって、暑い日は休みたい。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「鳩さんのとなりにお水まで置いてある!」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「かわいいよねぇ」

誰が置いてあげたのかなぁ。めちゃくちゃキュートでした。

05。キャンドルナイトを過ごした日

f:id:sweeteatime:20170803135204j:plain

キャンドルの光が綺麗なお店に行きました。🕯
あったかい色で、安心するなぁ。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「すごく大きなロウソクだねぇ…!」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「私がいちばん好きなお店なの」

お料理も美味しいしカジュアルで、音楽もすごくいい。食べログの点数が高くなくても、素敵なお店っていっぱいある。

06。ビジュアルブックが大好き

f:id:sweeteatime:20170803135345j:plain

楽しみにしていたナタリー・レテの本が届いた。表紙も中身も好みすぎてふるえる…!

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん、こういう本好きだよねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「写真やイラストがいっぱいのビジュアルブックを眺めるのは、至福のときなんだ」

大人になるにつれ、文字をたくさん読むより、絵や写真が好きになってきたなぁ。今度、私のお気に入りのアートブックを紹介する記事も描きたい。

07。何気ない交差点が、綺麗に輝く

f:id:sweeteatime:20170803135425j:plain

東京の夜をiPhoneで撮った。
みんなそれぞれの場所へと向かう、通過点でしかない交差点が、こんなに綺麗なのはなぜだろう。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ちなみにayakoさんはどこへ向かってたの?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「焼肉だよ」

おしゃれにまとまらない。

08。レモンの蜂蜜漬けにハマっていた

f:id:sweeteatime:20170803135649j:plain

涼しい飲み物に癒やされるしかない、夏が大好きです。 レモンのはちみつ漬けをなにかと入れたくなるな🍋

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「レモンの蜂蜜漬け、一人暮らしの頃から作ってたもんねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「紅茶に入れてレモンティーにしても最高なんだよ」

紅茶記事も書きたいことが溜まってきたなぁ。

09。自宅用のミニブーケを買って帰った

f:id:sweeteatime:20170803135501j:plain

駅ビルのお花屋さんで、自宅用のミニブーケを買って帰った日。
1,000円ちょっと、そっけないクラフト紙にさっと巻いてもらうのがまた、素朴でなんともいいね。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「このお花たちもみんな枯れちゃったねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「本当に。お花の命はあっという間…」

だからいいんだけどね。お花が綺麗な時間も、季節も誰かと会える時間も、とにかくすべてが思ってるよりずっと一瞬なのだ。大事にしなければ。

sweeteatime.hatenablog.com

10。家族3人でたこ焼きパーティー

f:id:sweeteatime:20170803140614j:plain

久しぶりに会った妹はなぜかたこ焼き作りにハマっていた。母と妹と3人でたこ焼きパーティーをした日曜日の写真。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「一人暮らししている妹の家に行ったんだよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「そうそう。料理しないのになぜかたこ焼きにハマってるらしい」

ガラガラの冷蔵庫に、たこ焼きの材料だけが入っていた。週末ひとりでも黙々と焼いているらしい。

11。『紅茶の絵本』が可愛かった!

f:id:sweeteatime:20170803135555j:plain

楽しみにしてた紅茶の絵本が届いて、嬉しい日曜日☕️

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「大人なのに絵本…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「平澤まりこさんの本がめちゃくちゃ可愛いんだよ!」

すごくいい本だったので、また今度紹介したいと思います!

▶︎Amazon『紅茶の絵本』

12。カゴ屋さん松野屋のカフェに行ったよ

f:id:sweeteatime:20170803140748j:plain

馬喰町にある古いビルの、カゴ屋さん『松野屋』で飲んだレモンジンジャーティー。夏のアイスティーの、氷の揺れる感じは涼しくて大好きだなぁ

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「馬喰町のアガタ竹澤ビルの中に入ってるんだ。前はなかったお店だったので嬉しい!」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ポーランドの食器を大興奮で買った日だね」

▽嬉しい散財をした夏の記録▽

sweeteatime.hatenablog.com

13。"みんな"が帰りを待ってるよ

f:id:sweeteatime:20170803160201j:plain

ドアを開けると、みんなが笑顔で出迎えてくれる玄関です。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「僕はリビング独り占めだけどね!」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

家の小物に対抗意識を燃やす緑くんである。

玄関にかわいいものたちを集めて、毎回歓迎してもらおう。

まとめ

f:id:sweeteatime:20170803135039j:plain

まだ夏は半分も残ってる!8月、満喫しよう。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽先月の写真日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽2016年7月の写真日記▽

sweeteatime.hatenablog.com