いろんなことを好きなままで、カラフルに生きよう(2016.7絵日記)

f:id:sweeteatime:20160802220545j:plain

読者の皆さん、ごきげんよう。

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「先月は予告通り、たくさん更新できたよね」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「といっても14記事だけどね」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「・・・」

というわけで、7月は元気よく更新してみたのだが、読者の皆さん、いかがだったであろう?

緑くんとの会話もすべて私の脳内で生み出される、恐ろしき妄想ワールド Sweet+++ tea time 、楽しい気分になってもらえたら嬉しい。

7月のツイートをちょっと振り返りつつ、これから書きたいことなども語ってみたい。

01。別府へ里帰り旅行にいきました

f:id:sweeteatime:20160802215727j:plain

空港から別府駅へと向かうバス。
窓から海が見えてくると、嬉しくなる。
東京湾も隅田川も大好きだけど、別府湾もいいなぁ。

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「バスの中からiphoneで撮った写真だね」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「久しぶりの旅行だったよね」

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「実は初めて旅行記を完結させることができたんだよ」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「え、前にベトナム旅行記を書いてたじゃん?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「あれはまだ完結してないんだ」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「・・・・・(嘘だろう?)」

そう、1年前の話になるが、ベトナム旅行記を書いていた。

 

sweeteatime.hatenablog.com

↑ 現在第8話まである。

今月は、超人的な記憶力を誇るayakoさんが、この1年前のベトナム旅行記も完結させようと目論んでいる。楽しみにしていてください。(ハードルを上げてみる)

 02。おしゃれな朝食写真は大好きさ

f:id:sweeteatime:20160802215802j:plain

シャルマンのハムチーズデニッシュと、バナナと蜂蜜入りヨーグルト。
大好きな朝食の写真。

東京に戻ってきました。新しい一週間の始まりです!

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「ちゃんとおしゃれな写真もツイッターに投稿してるんだね」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「そりゃあそうだよ緑くん、ここは本格おしゃれブログなんだから」

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「なんで夕食の写真は載せないのかい?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「なんとなくだよ」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「さては料理が下手だからだね?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「緑くん、おだまり」

03。夏の明治神宮を一眼レフで撮ったよ

f:id:sweeteatime:20160802215901j:plain

眩しい光に満ちた土曜日の明治神宮。
観光客やおでかけの楽しい空気が満ち満ちて、新緑も光に透き通ってました。
家族で出かけた日の、その暑さや空気までくっきり思い出せる一枚です。

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「ブログには書いてないんだけど、これは6月、蕎麦フェスに行ったときの写真なんだ」 

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「蕎麦って美味しいのかい?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「めちゃくちゃ美味しいよ。代々木公園で、何種類ものお蕎麦が食べられるんだよ」

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「じゅるっ」

04。やっぱり夏が一番好き!

f:id:sweeteatime:20160802215949j:plain

夏が大好きだから、7月に入って嬉しい。暑いけど楽しい。
夏の夜の空気って、やっぱり特別だよね。

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「ayakoさんはほんとに夏好きだよね〜」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「そうなんだよ。まだブログに書いてないけど、7月は小名木川の灯籠流しを見たり、隅田川の花火大会にいったり、下町ならではの夏を満喫したんだよ」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「早く書きなさい」

厳しい緑くんコーチである。

05。単焦点レンズを買っちゃいましたね

f:id:sweeteatime:20160802220058j:plain

単焦点レンズが届いて、昨日から感激している。すごく綺麗に撮れる!
まるで、自分が写真家になったかと錯覚するほど…

#幸せすぎる錯覚

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「写真家…プッ!」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「うるさいなぁ…」

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「でもいいレンズだよね。花の写真はすごく綺麗だったよ」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「今までテキトーに撮ってたけど、今月は写真の勉強も始めたんだよね」

2014年の3月から一眼レフで毎日のように写真を撮っているのだが、2年半を経てようやくカメラの勉強を始めた私である。

06。派手すぎない夜景が好き

f:id:sweeteatime:20160802220239j:plain

今日は夜にすごく歩きたくなって、新大橋までお散歩してきた。

ライトアップされた橋も、橋から眺める隅田川の夜景もほんとに綺麗で、でも派手すぎなくて、大好きなんだよね…

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「綺麗だねぇ…」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「隅田川や小名木川沿いを夜散歩するのが大好きなんだ」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「いつも近所をウロウロしてるよね」

そうである。

07。ポケモンGOやってるかい?

f:id:sweeteatime:20160804114907j:plain

まだポケモンGOをやってない私だけど、夫のポケモン探しに付き添って随分歩いたんで、もうけっこうやった気になって満足している。

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「ポッポ大量発生だね」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「・・・・・」

ポケモンGOを始めた夫について、夜中3キロの散歩をしたことも、なんだかもう懐かしい感じである。 

08。いろんなことを好きなままで、カラフルに行こう

f:id:sweeteatime:20160802220449j:plain

薔薇の色ってやっぱり可愛い。

今日も、明るい色の服を着て、いろんなことを好きなままで、カラフルに行こう。

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「ayakoさんは好きなものがたくさんあるもんね」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「そうなんだよ。刺繍アクセサリーを作ることはもちろん、写真、スクラップブック、イラスト、映画、本、旅行、夏だから西瓜と海も…いろいろ気になってソワソワしちゃう性格だよ」

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「スポーツが入ってないね」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「・・・・・」

運動音痴だけは誰にも負けない自信がある。

09。季節は今日も過ぎていく

f:id:sweeteatime:20160802220621j:plain

すっかり終わってしまった。
明るくて優しくて、可憐すぎる紫陽花。
来年の初夏、また会おうね。過ぎた季節に手を振り、今日もまた歩いていく。

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「今年は紫陽花の写真もいろいろ撮ったね」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「ほんとだね!」 

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

大人になるとどんどん時間の進みが早くなる。

でも、写真とブログを始めてからは、季節の移ろいをちゃんと感じられるようになったのがすごく嬉しい。

10。始発に行って泳ぎに行った!

f:id:sweeteatime:20160802220700j:plain

憧れの「始発に乗って泳ぎに行こう」をやってみた。
朝4時に起きて、5時過ぎの電車に乗って、6時台には湘南の海に。そして気づいた。
早朝の海って、めちゃくちゃ寒い…!

#震えながら海水浴

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「大好きな海に行ったんだね!?」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「そうなの。実はあの腰越にまた行ったんだ!」

sweeteatime.hatenablog.com

そう、このしらす目当てで訪れた腰越海岸である。

第二回の湘南日記も楽しみにしていてほしい。写ルンですをいつ現像に出せるかな…!

11。夏の休日は、神保町でカレーだよね

f:id:sweeteatime:20160804113312j:plain

海の日は、神保町にカレーを食べに行った。
お腹いっぱいになって三省堂をぶらついて、冷房のきいたリトルマーメイドのカフェでのんびり往来を眺める。
最高の夏の休日は、きっとこんな感じ。

#忘れないでいたい小さな風景

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「暑いとカレーを食べたくなるよねぇ」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「夏のカレー日記とかも書いてみたいなぁ」

 f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「また食べ物だな」

どうしても食いしん坊ブログになりがちな日々を送っている。

12。信州上田旅行にも行きましたね

f:id:sweeteatime:20160802220415j:plain

週末小旅行、長野から帰ってきた。
大好きなもの、たくさん撮れた。また旅行記を書きたいなぁ!

明日からまた、大事な日常が始まります。

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「7月は長野旅行にも行ったんだよね」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「今書いてる旅行記だね!」

sweeteatime.hatenablog.com

無事に第3話まできた。全5回を予定しているのであとちょっとだ。旅行記と日常編を交互に書いているので時間がかかるけど、楽しみにしてもらえたら嬉しい。

f:id:sweeteatime:20160623132626j:plain「"大事な日常"ってのがいいよね」

f:id:sweeteatime:20160623131755j:plain「旅行から帰ってくると、そういう気持ちになれるのがまた嬉しいよね」

ちなみに…

今月もだいたい15回程度の更新を予定している。

今週は火木土になっちゃうけど、来週からは月水金で更新していこうと思っています。分かりやすくていいと思うんだが、皆さんどうだろう?

 

f:id:sweeteatime:20160804121839j:plain

 

緑くん、なんていう例えをするんだ…!

なにはともあれ、読者の皆さんが遊びに来やすくなったら嬉しい。

今月も、鏡の向こうの自分に明るく微笑むことができますように。

「また読みにきてね!」

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako