宝くじに当たるより、ずっと嬉しい再会がある

f:id:sweeteatime:20170802002056j:plain

髪を切りついでに、千葉の実家に一泊してきました。(私は地元の美容室に14歳からもう15年も通っている…)

なんだかんだ東京では、毎日オンラインショップの仕事をしたりブログを書いたりで、けっこう忙しい日々だったりする(当社比)。毎日時間が足りない気持ちで、すっかり夜型生活だしなぁ。

だから千葉ののんびりした風景を歩いたり、一日だけでも母と同じ朝方生活になったりして、心がすごく軽くなってしまった。

*・*・*

 

今朝は7時過ぎに起きて、母と歩いて近所のパン屋さんに行った。

f:id:sweeteatime:20170801234242j:plain

その途中にある畑の、トマト!

千葉県は広いけど、私の実家があるところは東京に近い方ではある。大学も自宅から通ってたしね。でもこうして歩いてみると、

なんかすごい田舎でビックリする!

f:id:sweeteatime:20170801234634j:plain

見えづらいんですが、栗の木もあった。まだ緑色のイガイガが可愛い。これから秋になるとぽたぽた落ちるんだろうなぁ。

ここでは蝉の声が一斉に響いて、夏の色が濃いんだと思った。

東京下町では蝉の声も全然聞こえなくて、なんだか不思議な感じだ。蝉はどこに行ったんだろうねと、夫と言い合う日々である。まあ、昼間はこもって作業しているから、気づかないだけなんだろうけどね。

f:id:sweeteatime:20170801234930j:plain

f:id:sweeteatime:20170801234931j:plain

オレンジ色の可愛い屋根のパン屋さんで、いろんなパンを眺めてお土産も買う。とても楽しい。たまごサンドを外のテーブルで母と食べる。とても楽しい!(しかもイートインはコーヒーが無料なのです)

外で食べるごはんって、なんでこんなにワクワクするんだろう?今は暑さが厳しいけど、朝ごはんピクニックならできるよなぁ。

f:id:sweeteatime:20170801235132j:plain

もうとっくに終わったと思っていた紫陽花が、ちょっとシャビーな感じの紫色で咲いていた。自然の中の、アンティークな色彩に目を見張る。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170801235753j:plain

お昼は歩いてケーキ屋さんのランチへ。

夏のメニューに「大人のお子様ランチ」が入っていて、可愛いので注文してみた。

f:id:sweeteatime:20170801235951j:plain

タコさんウインナーに、カニさんごはん!かわいいなぁ!

*・*・*

 

このお店で偶然、小学校のころいつも一緒に遊んでいた幼馴染のお友達に会った。嬉しくて嬉しくて一緒に写真を撮ってもらった。正確には妹の同級生なんですが、本当によく三人で遊んだのです。

今の実家のある街に私は高校3年に引っ越してきて、彼女もずっと前に別の街に引っ越していたので、このケーキ屋さんで会えたのは、本当に奇跡みたいな偶然で。

前回会った時は、数ヶ月前、お母さんが亡くなったときのお通夜だった。10年ぶりに再会した私たちは喪服で、妹と三人で泣いてしまった。

とっても素敵なスイーツを作る彼女は、今月末、幕張にケーキ屋さんを開く予定だと教えてくれた。悲しみの中、前に進んでいるんだなぁと、胸が熱くなってしまった。

この夏、母と妹と3人で、ぜったいケーキ屋さんに行こうと思う。

*・*・*

 

くじ引きで何か当たった記憶もなし、電車の扉が目の前で閉まっただけで「なんてツイてないんだ!」と簡単に落胆する私だけど、今日、このタイミングで大事な友達に会えたこと、めちゃくちゃツイてるよなぁと思う。神様に感謝しかない。

f:id:sweeteatime:20170802002056j:plain

まっすぐに咲いていた向日葵。

宝くじに当たるより、ずっと嬉しい再会があるよね。

f:id:sweeteatime:20170802002758j:plain

髪の毛もばっさり切って、爽やかな気持ちです。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com