やさしい気持ちになる素朴なベイクドチーズケーキを焼いた話

f:id:sweeteatime:20210323174533j:plain

お料理上手のお友達が、遊びに行ったときに出してくれたベイクドチーズケーキ。

癖がなくて優しくて、誰でも幸福になってしまうしかない、そんな味。レシピを聞いたら、「午後のひととき」というとっても古めかしいお料理ホームページから作っていると。

ベイクドチーズケーキの作り方

すてきなレシピをインターネット上に残してくれている方に感謝だなぁ。私もさっそく焼いてみよう〜!

f:id:sweeteatime:20210323174518j:plain
冬のある日のキッチン

フィラデルフィアクリームチーズでチーズケーキを焼いたよ

f:id:sweeteatime:20210323174644j:plain

フィラデルフィア、飾らないパッケージがとても好き。

クリームチーズを明るいうちにボウルに出して、常温に戻しておく。

始まりはいつも夜

f:id:sweeteatime:20210323174633j:plain

皆が寝静まった頃、私の愛するお菓子作り時間の幕開けである。

クリームチーズ、グラニュー糖、牛乳、卵、薄力粉、生クリーム、レモン汁。本当に純粋なるベイクドチーズケーキの素朴な材料のみで、作るときからホッとする。

f:id:sweeteatime:20210323174640j:plain f:id:sweeteatime:20210323174752j:plain

ボウルで混ぜて、耐熱容器に注ぐだけ。

ベイクドチーズケーキはいろんなレシピで焼いてみたことがあるけれど、これは特に簡単だった!

f:id:sweeteatime:20210323174619j:plain

180度で50分。しっかり焼いて冷ましたら、冷蔵庫でたっぷり寝かせよう。

作り方どおりに淡々とこしらえれば、翌朝起きるのが確実に楽しみになる。それがケーキ作り!

やさしい気持ちになる素朴なベイクドチーズケーキが焼けました

f:id:sweeteatime:20210323174623j:plain

焼き色が美しくて、見ているだけでとても嬉しい朝。

この日はご近所のお友達親子が遊びに来てくれる日だったので、切り分けて冷蔵庫にしまっておいた。

f:id:sweeteatime:20210323174647j:plain f:id:sweeteatime:20210323174637j:plain

ベランダに茂っているローズマリーでちょっとおめかしする。

なおこの場合、完全に雰囲気だけでハーブを置いている。特に意味はない。

f:id:sweeteatime:20210323174533j:plain

たのしいお茶時間になりました〜!

我が家の王子は案の定一口も食べなかったけれど、お友達の息子くんは喜んで食べてくれた。感激しかない…(そしてこの構図はとても多い)

f:id:sweeteatime:20210323174536j:plain
ひとりで食べる夜もいい

レモンの味が強すぎず、良い意味でクセがなくて、誰からも愛される素朴な味のチーズケーキ。

クリームチーズは賞味期限が意外と長いからストックしておけるし、生クリームとレモンさえ買い足せばいつでも作れるなぁと嬉しくなる。

どこかへお呼ばれするときにも、誰かが遊びにきてくれるときにも、繰り返し作りたい素敵レシピだった!

ベイクドチーズケーキの作り方

おまけ:絵本とスイーツ

f:id:sweeteatime:20210323174626j:plain

ちょっと前に図書館で借りた『しょうぼうしのくまさん』という絵本。

f:id:sweeteatime:20210323174655j:plain

私の好みど真ん中のかわいらしい絵や風景に、

f:id:sweeteatime:20210323174555j:plain

二歳児の愛する消防車がメインの話。

利害が完全に一致した。

例によって繰り返し読んだんですが、この最後のシーンがとりわけ好き。

f:id:sweeteatime:20210323174651j:plain f:id:sweeteatime:20210323174543j:plain

一日の仕事が終わったクマが、はちみつを塗ったトーストとホットチョコレートでお茶をするシーン(かわいすぎて鼻血が出る)

素朴でほっとする味、一日の終わりに寄り添ってくれる甘いもの。

ときにしんどい日々も、そんな小さなものが、ちょっとずつ繋いでくれる。

f:id:sweeteatime:20210323183410j:plain

そうである。

美味しいおやつもかわいい絵本も、とにかく紹介したい私です。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のレシピ

f:id:sweeteatime:20210323174551j:plain

▽こちらのホームページより▽

www.katch.ne.jp

今日の絵本

かわいすぎるクマさんの一日、読んでる大人が癒される絵本だった〜!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com