海の見えるカフェと、海の見える公園へ

f:id:sweeteatime:20190810233628j:plain

夏、いかがお過ごしでしょう?

私は朝から美容室の予約を忘れて顔面蒼白で駆け込んだり、大食い夫とともに生しらす丼を食べたかと思えばケンタッキーにかぶりついたり、おしゃれとは程遠い一日を無事に終えたんですが、

そんなことは微塵も感じられない、雰囲気あふれる写真日記を書かせてほしい。

映画館の中にある、海が見えるカフェへ

f:id:sweeteatime:20190810233826j:plain

f:id:sweeteatime:20190810233820j:plain

特に予定のないお盆休み、東京にも海があることを思い出す。

こんなホテルのラウンジみたいな空間、海沿いの美しい景色、いったいどこに行ったのか…

f:id:sweeteatime:20190810233835j:plain

答え:豊洲のららぽーと

休日は想像を絶する混み具合のららぽーと、この映画館の中にあるカフェだけはなぜか異常に空いている(映画を観ていなくても入れるよ)

カフェ&バーBREATHE - ユナイテッド・シネマ豊洲

f:id:sweeteatime:20190810233849j:plain
グレンフィディックのハイボール

実際には暴れる王子をなだめつつ鶏の唐揚げを8個くらい食べたけれど、そんなことは写真には映らない…

海が見える公園を歩いて、しずかな夏の夕暮れを

f:id:sweeteatime:20190810233840j:plain

f:id:sweeteatime:20190810233814j:plain

灼熱の昼が終わり、少しずつ熱が引き始める夕暮れの頃。海沿いの公園を歩くと、夏の気だるさがしずかな心地よさに変わっていく。

f:id:sweeteatime:20190810233806j:plain
白い月が浮かんでいた

f:id:sweeteatime:20190810233628j:plain

ゆっくりと暮れなずむ淡いパレットのような空。いったいどこを歩いていたのか…

答え:ららぽーとのフードコート前

この数分前には、夕寝した王子をベビーカーに乗せ、大急ぎでケンタッキーにかぶりついていた。夫は肉が十個入ったお盆バーレルのことを終始気にしていた。そんなすべては写真には映らない…

f:id:sweeteatime:20190810233858j:plain
目覚めた王子と記念撮影

区の子育て支援センターで王子を遊ばせたあと、ショッピングモールをうろうろした地味めな土曜日である。

でも、夏の一日は隅々に、とびきり美しい瞬間がひそんでいる。

f:id:sweeteatime:20190810233831j:plain
高層ビルに反射する夕焼け

しあわせは、いまこの瞬間に、味わうもの。

カメラを覗き込むように、季節の息遣いや生活の空気感を、あたらしい眼で感じられたら。

最近のこと

f:id:sweeteatime:20190810234459j:plain

f:id:sweeteatime:20190810233908j:plain

瑞々しい桃と、大好きなイラストレーターきたがわじゅりさん(@coffee_sweater )のiPhoneケース。

うつくしい紫陽花の絵で、毎日の生活が優しく彩られる。とてもよいお買い物ができたなぁ。

f:id:sweeteatime:20190811010232j:plain

そろそろまた、noteに有料エッセイも出したいなぁと思って、毎日ちょっとずつ書いたりもしてます。

暮らしブログマガジン1

Sweet+++ tea time番外編(マタニティ日記)

どちらも出してから一年以上経っているのに、日々買って読んでくださる方がいらして感謝しかない。すごく励みになってます。

暑すぎる夏、肩のちからを抜いて、たのしんで過ごすぞー!ちょっとずつでも書くぞー!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽去年の夏も、王子が寝ている間にこつこつ書いたのです▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽葛西臨海水族園も海が見えて最高だよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽去年の夏の朝食日記▽

sweeteatime.hatenablog.com