子連れで泊まった下田ビューホテル。かわいい朝食と外浦海岸のこと

f:id:sweeteatime:20191124235546j:plain

一歳男子との下田旅行、二泊三日で下田ビューホテルにお泊りしました!

主にフィルム写真で撮ったんですが、ホテルのノスタルジックな雰囲気が伝わったらなぁ…

f:id:sweeteatime:20191124235724j:plain
ロビーのシャンデリア、好き

ではでは、さっくり写真日記を書いてみるよ〜!

夏があふれるロビーの売店

f:id:sweeteatime:20191124235612j:plain

受付のとなりにある売店コーナーが、もうすでに120%のかわいさと夏感で、チェックインしてるときからウキウキしてしまった。

f:id:sweeteatime:20191124235709j:plain
ノスタルジ〜のかたまり

f:id:sweeteatime:20191124235719j:plain

みずみずしい緑がスクリーンみたいに四角く見える。大きな窓から強い光が差し込んで、ロビーはちょっと薄暗くて涼しい。そういうのもなんだか観光地のホテルっぽいなぁ。

バルコニーに露天風呂がついた客室に泊まったよ

f:id:sweeteatime:20191124235636j:plain
泊まったお部屋

f:id:sweeteatime:20191124235608j:plain

旅先の旅館やホテル、このスペースがたまらないよね。

バルコニーにある樽風呂が温泉になってます。大浴場もあるんだけど、ここで王子と一緒にお風呂に入れるかなぁと思い、温泉付き客室に。

f:id:sweeteatime:20191124235653j:plain

f:id:sweeteatime:20191124235751j:plain
樽風呂から海が見える

王子がめちゃくちゃ喜んで、何度も何度も入りました(出ようとすると毎回裸で大泣きする)

家族三人でお風呂に入れたのも嬉しかった。

f:id:sweeteatime:20191124235645j:plain
鍵を手放さない男

ホテルから歩いて外浦海岸に出られるよ

f:id:sweeteatime:20191124235755j:plain

ホテルにはプール・海につながる出口があって、ゆるゆる10分ほど坂道を下って行くとそのまま外浦海岸に。

f:id:sweeteatime:20191124235639j:plain

ガタゴトいう感じではあるけれど、一応アスファルトの坂道が続いていて最後まで階段なしで海まで出られる。ベビーカーごと行けます(帰りの上り坂が大変だけど…)

f:id:sweeteatime:20191124235642j:plain

f:id:sweeteatime:20191124235658j:plain

途中にはプールがあって、ホテルの建物も違う角度から見える。

7月1日がプール開きらしく、夏はパラソルもいっぱい並んで賑わうみたい。9月中旬も気温さえ上がれば全然泳げる感じ。ちょっと遅くても夏休みだ〜!

f:id:sweeteatime:20191124235540j:plain

f:id:sweeteatime:20191124235532j:plain

ちょっとずつ見えてくる外浦海岸。

f:id:sweeteatime:20191124235648j:plain

とてもとても美しい…

下田までくると、海はとにかく綺麗になる。夏日だった一日目はこの景色を見て満足しちゃったんだけど、二日目には実際に海まで出てみました。10分くらい歩いたかなぁ。バス停も海岸沿いにあるよ!

カフェシャンタンでレトロモダンな朝食ビュッフェ

f:id:sweeteatime:20191124235622j:plain

このホテルはとにかく朝食会場のレストランが印象的だった。

ロビーに面したカフェ&バーシャンタンは、階下に広々とした空間が広がっている。

f:id:sweeteatime:20191124235529j:plain

f:id:sweeteatime:20191124235713j:plain

大ぶりのカーテンにシャンデリア、グランドピアノも二つ(音大の学生さんかな?宿泊客の方が代わる代わるに弾いていた)

f:id:sweeteatime:20191124235632j:plain

f:id:sweeteatime:20191124235554j:plain

レトロモダンな雰囲気で、石膏の像なんかもありちょっと美術室っぽかった(王子が怖がっていた)

大好きな朝食タイム

f:id:sweeteatime:20191124235546j:plain

たのしい朝食ビュッフェの時間。かわいく盛り付けるのが好き…

f:id:sweeteatime:20191124235600j:plain

初めて飲んだスリランカ紅茶ディルマ。ホテルや航空会社でよく採用されている。パッケージもかわいいし今度買ってみたい…

f:id:sweeteatime:20191124235704j:plain

王子も好きなものがたくさんあって良かったね。肉、果物、パン。大好物が揃う。

f:id:sweeteatime:20191124235651j:plain

寝ぼけた二人のいい写真が撮れました。

バルコニーから海も見える

f:id:sweeteatime:20191124235629j:plain

ちょうどお天気がイマイチの日に撮っちゃったんですが、バルコニーもテラス席になっていて素敵。

f:id:sweeteatime:20191124235556j:plain

f:id:sweeteatime:20191124235722j:plain

曇りだったけど、写真を撮ってもらったよ。

真夏に来ても楽しそうだな〜!

おまけ:記憶が飛んでいる夕食

f:id:sweeteatime:20191124235700j:plain

動き回りたい王子と外廊下を延々と歩くという役を夫と交代しつつ、なんとかすべての小皿を食べきった。

すてきな旅館夕食だったと思うけど、何一つ記憶にない…

教訓:一歳男子との夕食は、お部屋食に限る

f:id:sweeteatime:20191127001238j:plain

王子が「グルグル!」と大喜びした、外廊下の換気扇だけは鮮明に覚えている…

次回は二日目、いよいよ憧れのペリーロードを散策するよ!

▽下田旅行記は第4話へつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽下田旅行記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽下田旅行記第2話▽

sweeteatime.hatenablog.com