憧れのペリーロードを通って了仙寺へ。夏の終わりの夢みたいな下田散歩

f:id:sweeteatime:20191128145931j:plain

下田旅行一番の楽しみ…それはペリーロードを歩くこと!

日米下田条約を結ぶため、ペリー提督一行が行進した歴史の道、ペリーロード。

もともとは下田の花街であり、川沿いの柳並木に、ガス灯と石畳、とにかくロマンチックな遊歩道なのです。

フィルム写真いっぱいで綴ってみます!

異国情緒漂う夏の終わりのペリーロードを歩いたよ

f:id:sweeteatime:20191128145854j:plain

下田駅から歩いて15分弱かな、楽しみにしていた場所なので、二日目の朝一番に向かいました。

なんかね、もうね、想像以上にステキな道が現れた…

f:id:sweeteatime:20191128150019j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145845j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145830j:plain

十分に暑い9月半ばでも、朝はいい。光の束は一日のはじまりの優しさを含んでいて、柳並木も淡く揺れて輝いていた。

f:id:sweeteatime:20191128145823j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145910j:plain

真ん中を流れている川は平滑川(ひらなめがわ)というらしい。透明な水の中で、小さなお魚が影を落として泳いでいた。蟹もいたなぁ。

f:id:sweeteatime:20191128145841j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145928j:plain

なまこ壁の古民家と、真っ赤な橋の欄干が、とてもきれいなコントラストになっていた。嬉しくてここで撮ってもらった。

f:id:sweeteatime:20191128145838j:plain

f:id:sweeteatime:20191128150016j:plain

枯れた紫陽花のシャビーシックな色がとてもよい。ペリーロードは紫陽花の季節に来るのも最高なんだろうなぁ…

f:id:sweeteatime:20191128145936j:plain

ガス灯が等間隔に並んでいて、無数の橋に柳並木に石畳。10分くらいで歩き終わっちゃうのが名残惜しい、100点満点なペリーロードなのです。

ペリーロードはお洒落な古民家カフェや雑貨店がいっぱいある!

f:id:sweeteatime:20191128145918j:plain
たのしすぎる軒先だね

今さっき10分くらいで歩き終わっちゃうと書きましたが、それはすべての可愛い喫茶店や雑貨屋さんを素通りしたらの話である。

そんなことができるだろうか?否である。ペリーロードはレトロカフェ雑貨お散歩好き女子なら1時間は余裕でいられる夢空間だよ〜

f:id:sweeteatime:20191128145915j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145949j:plain
パスタと雑貨

ここはよくポストカードにもなっている風景です…

PAGE ONE(ページワン)という可愛いカフェレストラン。ベビーカーなので橋を渡って覗くことはできなかったんだけど、石橋の上のテラス席とかもうめちゃくちゃ最高らしい〜いつか行ってみたい!

パスタと雑貨 ページワン (PAGE ONE) - 伊豆急下田/パスタ [食べログ]

f:id:sweeteatime:20191128150028j:plain

はああああ〜かわいい〜

f:id:sweeteatime:20191128145921j:plain

隣に咲いてるハイビスカスまで絶妙〜

f:id:sweeteatime:20191128145901j:plain

血圧をここで測られたら大変なことになるというワクワクな光景(謎すぎる表現)

f:id:sweeteatime:20191128145827j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145851j:plain

ベビーカーだったのでちょっと覗くくらいしかできなかったんだけど、身軽だったらお茶やお買い物もめちゃくちゃ楽しめるペリーロード。

幕末〜大正時代の石造りの建築、木造の古民家や蔵などを改装したおしゃれなお店がところどころにひっそりと隠れているよ!

喫茶店PEPEでアイスコーヒーを

f:id:sweeteatime:20191128145924j:plain

おもては下田特有のなまこ壁がかわいくて、

f:id:sweeteatime:20191128145849j:plain

うらの扉はブーゲンビリアが屋根を囲むように伸びていて、それもまたとびきり可愛い。スナックであり喫茶店でありという昔ながらな雰囲気のお店PEPE(ペペ)。

f:id:sweeteatime:20191128145943j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145953j:plain

アイスコーヒーをテイクアウトしました。

ピカピカに磨かれた黒い木のカウンターで、モーニングを食べている常連さんと、ゆで卵を作っているキッチンの感じ、とてもよかったなぁ。

ペペ - 伊豆急下田/喫茶店 [食べログ]

なまこ壁と伊豆石造りの旧澤村邸は無料休憩所になっているよ

f:id:sweeteatime:20191128150013j:plain

そんなこととは知らず、てっきり拝観料とかがかかる施設だと思っていた…!

大正7年に建てられた、白い格子模様が美しいなまこ壁の古民家。何度も修復されながら、観光客向けの休憩所として解放されている。

f:id:sweeteatime:20191128150007j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145907j:plain

次回は中も覗いてみたいなぁ。位置的には下田駅から歩いてきて、ペリーロードの始まりにあるよ!

伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト- | 旧澤村邸

ペリーロードを抜けて了仙寺(りょうせんじ)へ

f:id:sweeteatime:20191128150022j:plain

幕末のペリー提督一行は、300人の大行列をなして、条約締結のためにこのお寺を目指して歩いてきた。2019年のayakoさん一家も、特に目的はなくぞろぞろ三人でやってきました。

f:id:sweeteatime:20191128145833j:plain

f:id:sweeteatime:20191128150031j:plain

歴史が動いたこの了仙寺も、今はただうららかな光が注いで、のほほんとした雰囲気です。

f:id:sweeteatime:20191128150025j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145957j:plain

f:id:sweeteatime:20191128145819j:plain
ストローを握りしめる王子

清々しい空気がいっぱいの、朝のお散歩でした!

了仙寺ホームページ

最後はMoBS 黒船ミュージアムで下田紅茶のお土産を買ったよ

f:id:sweeteatime:20191128150140j:plain
おしゃれな博物館です

了仙寺に隣接する、黒船ミュージアム。開国に関する映像資料が豊富なおしゃれ博物館。

例によって我が家はいつ暴れだすかわからない時限爆弾(一歳男児)を抱えているので、手前のミュージアムショップだけお邪魔しました!

f:id:sweeteatime:20191128145857j:plain

はあああ〜かわいい〜

木箱に入った伊豆の紅茶土産を買って、あとは本当に純粋に歩いただけだったけど、念願のペリーロードお散歩を満喫できました!

f:id:sweeteatime:20191129002509j:plain

ガイドブックを見て実際訪れたら残念…という観光地もあるけれど、ペリーロードは予想以上に私好みの道でした。

次はこのまま歩いて下田海中水族館に行くよ〜!

下田旅行記は第5話へつづく。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽下田旅行記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽下田旅行記第2話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽下田旅行記第3話▽

sweeteatime.hatenablog.com