レトロ可愛い下田の街を散策して、初めての下田バーガーに感動した話

f:id:sweeteatime:20191120153839j:plain

待ちに待った夏の下田旅行。

一日目は伊豆急下田駅のまわりをお散歩して、海沿いの道の駅まで行ってみました。

ノスタルジックで私の好みど真ん中の町並みに、絶品の下田バーガーのこと…忘れられない風景たち…

フィルム写真でお送りする下田お散歩日記です!

足湯もお土産屋さんも!昭和レトロな伊豆急下田駅前

f:id:sweeteatime:20191120153913j:plain

踊り子号から降りると、椰子の木に黒船のモニュメントが迎えてくれる。

f:id:sweeteatime:20191120153921j:plain
気になる「山の朝市」

f:id:sweeteatime:20191120154004j:plain
言葉にできない良さ…!

カラフルなテントにバスターミナル。高くそびえる椰子の木と、その向こうには緑に煙る寝姿山。

はじめて来る場所って、何もかもが新しくて光って見える。

いつもは平坦な街に住んでいるので、山のある風景というだけで遠くに来たなぁとウキウキしてしまう。

f:id:sweeteatime:20191122150535j:plain

なまこ壁がレトロキュートな「下田時計台フロント」。

伊豆急下田駅の開通とともに始まったお土産屋&レストランです(また後で書くけど、ここで買える「究極の紅茶」はほんとうに美味しいのでオススメ…)

f:id:sweeteatime:20191120153926j:plain
「開国の湯」

温泉街といえば、駅前の足湯だ…!

レトロ可愛いお土産屋さん

f:id:sweeteatime:20191122154744j:plain

f:id:sweeteatime:20191120153836j:plainf:id:sweeteatime:20191120153923j:plain

昭和レトロなお土産やさんが鈴なりに並ぶ駅前の通り。カラフルな浮き輪が束になって軒先に。

お盆休みもなく、なんとなく夏を終えてしまった我が家だけど、9月半ばでも十分「夏休み」な風景が味わえて感動してしまった。

f:id:sweeteatime:20191120153910j:plain

こちらの「ハトヤ」さんで、王子の水着とビーチサンダルを買いました。おまけに金目鯛のおせんべいまでいただいてしまった。やさしい。

もう暦的には秋だし泳ぐつもりは全然なかったんだけど、下田に着いたら夏全開でホテルにもプールがあって、水着を買ってみようという気分に…

f:id:sweeteatime:20191120153933j:plain
「喫茶&レストラン」

伊東駅の前も温泉街という感じで大好きだけど、下田もいいなぁ。夏が似合うなぁ。

レトロな喫茶店いっぱいの通りをお散歩したよ

f:id:sweeteatime:20191120153856j:plain

なんでもないようなのどかな通りだけど、街に馴染んだ古めかしい喫茶店がたくさんあって興奮してしまう。

f:id:sweeteatime:20191120154014j:plain
「チェシャーキャット」

f:id:sweeteatime:20191120153826j:plain
「マルコー」

かわいい名前のレトロ喫茶店たち。こういうところでモーニングとか食べてみたいなぁ。

f:id:sweeteatime:20191120153918j:plain
かわいい公衆電話

観光地の公衆電話やポストはかわいいデザインになっていて、ついつい撮ってしまう…!

f:id:sweeteatime:20191120153829j:plain
興奮する私を眺めるメンズ

文具雑貨店「moi」

f:id:sweeteatime:20191120153936j:plain

f:id:sweeteatime:20191120153859j:plain

海を目指して歩いている途中にかわいい雑貨屋さんをみつけた。ムーミンのボールペンを買う。

moispice 下田市 文房具・雑貨

ちなみに王子はムーミンのことをなぜか「ミーマ」という。前は「ワンワン」だったからだいぶ近づいてはいる。

海が近い風景と、道の駅「開国下田みなと」

f:id:sweeteatime:20191120153852j:plain

下田駅から稲生沢川(いのうざわがわ)をこえて、海側へと歩いて行く。

f:id:sweeteatime:20191120153953j:plain

f:id:sweeteatime:20191120153820j:plain
海の近さを感じる風景

写真だとなんとなく伝わりにくいけど、当然のように30度超えの恐ろしく暑い日だった。

f:id:sweeteatime:20191120153947j:plain

そこに現れた道の駅!うれしい!冷房!休憩という名のカフェ!(王子は眠った)行くしかない〜!!!

金目鯛のハンバーガー「下田バーガー」に感動する

f:id:sweeteatime:20191120153956j:plain

道の駅「開国みなと」の一階に、可愛いかつ美味しそうな看板をみつけてしまう。

f:id:sweeteatime:20191120154017j:plain

「ここでちょっと冷たい飲み物でもいただこうか」

「そうしよう…」

これから旅館の夕食も控えてるしね、という理性がこのときはまだあった。

Cafe&Hamburger Ra-maru(ラーマル)

f:id:sweeteatime:20191120153942j:plain

アメリカンでマリン風で、おしゃれな店内にワクワクしてしまう。

f:id:sweeteatime:20191120153903j:plain

f:id:sweeteatime:20191120153950j:plain

f:id:sweeteatime:20191120153839j:plain
飲み物と…

f:id:sweeteatime:20191123095433j:plain
なぜか食べ物まで…

「ここにきてハンバーガーを注文しないのは逆に不自然だよ」by 夫

というわけで(どういうわけだ)、夕刻に突如いただく人生初の下田バーガー。金目鯛にレタスやトマト、カマンベールチーズまで入っていた。

f:id:sweeteatime:20191120154007j:plain

これがね、もう、なんとなく注文しちゃったんだけど、めちゃくちゃ美味しかった…金目鯛=煮付けという渋いイメージだったけど、チーズやトマト、バンズと絶妙に合う…知らなかった…

f:id:sweeteatime:20191123004913j:plain
しあわせの瞬間

夫曰く、この旅行で一番のグルメはこれだったらしい。ああ…下田バーガー、また食べたいなぁ〜!来年の夏も行きたい!

Cafe&Hamburger Ra-maru(食べログ)

下田街歩き一日目、短い時間でも満喫できたよ

f:id:sweeteatime:20191120154011j:plain
帰りは夕日の時間だった

想像以上にレトロで夏でかわいらしい街の雰囲気に、大満足な下田旅行一日目でした…!

f:id:sweeteatime:20191123005615j:plain

ワクワクの旅は始まったばかり。

次回はこの旅で泊まったホテルを紹介するよ。

▽下田旅行記は第3話へつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽下田旅行記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com