レトロ可愛い下今市駅で、生まれて初めて本当に走るSLを見た話

二泊三日の鬼怒川旅行、最後は発着時刻の関係で、下今市駅からスペーシアに乗ることに。

この下今市(しもいまいち)駅、リアルSLが見られる、レトロ可愛さが詰まった空間だった!

生まれて初めて下車した下今市駅はレトロ可愛いが詰まってた

鬼怒川温泉駅から東武鬼怒川線で25分、生まれて初めて降りる下今市駅。

黒く光るSLが似合う、シックで美しい駅舎だった。

待合室は、昭和レトロを再現したインテリアに。ビシッと磨かれた木がいい雰囲気……!

SL展示館と転車台

右端に写っている煉瓦色の建物がSL機関庫。その前は転車台で、SLが回転して向きを変えるための広場らしい。

下今市駅にはSL展示館という小さな博物館も併設されている。

SL展示館・転車台広場|SL大樹をもっと知る SL大樹 | 東武鉄道

知らなかったので素通りしてしまった。次回は必ず見てみたい……!

SL大樹を初めて見た

下今市駅はSL大樹の発着駅。タイミングよく発車するところを見られて四歳長男と大興奮。

古いSLが置いてある公園はよくあるけど、本当に走っているのは初めて見た!

今年の夏はSL大樹に乗る旅もいいなぁ〜!

リバティも見れたよ

東武博物館大好き家族としては、リバティ、スペーシア、りょうもう号は憧れの花形電車である。

下今市駅から徒歩5分の道の駅で駅弁をたっぷり買う

下今市駅から徒歩5分のところに「日光街道 ニコニコ本陣」という面白い名前の道の駅がある。

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

ご当地お土産がたくさん並ぶ道の駅のスーパーで、帰りの食べ物をたくさん買い込む。旅の終わりの、最高に楽しい時間。

道の駅の中にある船村徹記念館で、授乳室も借りられました。準備万端!

帰りのスペーシアに乗り、SL大樹の駅弁を食べつつ東京へ

スペーシアを待つ余白の時間。

ぼんやりと眺める夏の線路。いつもと違う景色、予定と予定のあいだの、何もしない時間。きれいだなぁ、こういう瞬間が旅の醍醐味だなぁと、うっとりしてしまった。

何でもない風景だけど、そんな気持ちで撮った、伸びやかな時間だった。

念願のSL大樹の駅弁を

そんなこんなで帰途へ。帰りもスペーシアの個室です。

写真は、道の駅で見つけて一目惚れした可愛すぎる駅弁!(食べ終わったらおもちゃになる!)

「SL大樹 日光埋蔵金弁当プレミアム」という凄い名前がついている。2022年夏、数量限定で販売されたお弁当だったみたい。

開けるとこんな感じで、黄金のスプーンと美しい鱒寿司が収められていた。

美味しかったのは言うまでもない。

というかね、もう……

憧れの特急電車スペーシアの個室で、こんな車窓を前にいただく駅弁は、最高に決まっている……!

二泊三日の鬼怒川、楽しい夏休みの鉄道旅でした

帰りのスペーシアは紫色

緑ばかりの景色に、ちょっとずつ灰色のビル群が増えてきて。あっという間にとうきょうスカイツリー駅へ到着する。

大変なのに楽しい、疲れるのに思い出は濃い。それが旅行なんだなぁと改めて思う。

そうそう、昨秋の熱海旅行記も書かなくちゃ!(初めての新幹線に乗ったよ)

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽鬼怒川旅行記その1▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽鬼怒川旅行記その2▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽子連れ日光旅行記も▽

sweeteatime.hatenablog.com