子鉄と過ごす週末ソラマチ。スカイアリーナからスペーシアXを眺めた

EAST TOKYOの聖地、スカイツリー。その足元に広がるショッピングモール東京ソラマチ。

今回はアフターコロナ、すっかりインバウンドも戻って最強に混雑している週末ソラマチで、5歳1歳と満喫する定番コースを紹介したい!

4階のスカイアリーナに直行し、電車を眺め、直帰する

もはやソラマチの中をほとんど歩かない究極のスタイル。

すっかり活気を取り戻したソラマチ、エレベーターもレストラン街もスカイアリーナのイベント会場もとにかくめちゃくちゃ混んでいる。

ゆえにここ最近の我々は、半蔵門線押上駅からソラマチの4階へ直行、レストランにも行かなければ雑貨も見ず、スカイアリーナ( のイベントやってない側)からひたすら東武鉄道の特急を眺めている。

電車ビューに全振りした、地味で最強なソラマチ子鉄コースである。

スカイアリーナの電車ビュー

わかる人にはわかる、これ、大興奮の瞬間なのです……

スペーシアXという東武鉄道期待の新型特急が、この日(7月15日)にデビューしたのだ。我が家も昨年から楽しみに待っていて、スペーシアXが走ってきた瞬間は大人まで大興奮。

しかも、旧型のスペーシア(サニーコーラルオレンジ基調)と並んで走っている!(実は奥にリバティーも停車している)

最高に最高な瞬間なのである。

5歳と1歳を夢中にさせる魔のスポット。二人とも大喜びで延々と眺めている。

ちなみに隣にいる家族も親子鉄だったようで、スペーシアXの時刻表を元にカウントダウンまでしていた。上には上がいる!

タリーズコーヒーでテイクアウト

Green barやチーズガーデンにハマっている時期もあったが、ここ最近はタリーズコーヒーでテイクアウトするのが定番。ちょうど下の階にタリーズがあり、外のエスカレーターですぐ買ってこれるのが手軽!

ハニーウォルナッツドーナツ

キッズジュースに大人の好きなドリンク、甘くて可愛いドーナツ。外で景色(電車)を眺めながら食べる美味しいものたち、ピクニックみたいで気軽でとても楽しい…

ちなみに、好きな雑誌を持っていかないととてつもなく暇になるよ(白目)

また来ようね(帰れない)

唯一にして最大の難点は、帰りたがらないことである。

リバティー、りょうもう、スペーシア……愛する東武博物館でお馴染みの特急たちが次々とやってくるので、飽きることがないらしい。

特急スペーシアとリバティー

夕暮れとイベント会場

「半蔵門線に乗ろう!」「帰りも電車に乗れるよ!」などという地道な説得を重ねて、このスカイアリーナのありがたき展望ベンチを後にする。

きっとこんな地味な定番お出かけも「そんな頃もあったなぁ」と懐かしむ日が来るんだろう。今の「当たり前」はいつの間にか「思い出」に変わり、そのすべてが流れる時間に溶けてゆく。

写真を撮ることはそんな愛しい一瞬を切り取る作業で、いつか思い出になる小さな光景を、栞のように記憶の中に大切に挟んでおくこと。

そんな思いや優しさが、一枚に込められるのはスマホでもカメラでも変わりないのです(今日の写真はiPhoneで撮った)

おまけ1:Sky Bar

このスカイアリーナからの光景(線路じゃない側)で、いつも気になる「Sky Bar」。真ん中の黄色いネオンのお店、イタリアンバルらしい。

フォントも可愛いしノスタルジックでなんかいい雰囲気…いつか大人だけで出かけられる日がきたら行ってみたい!と見るたびに夫と話している。

でもきっといざそうなったら、スカイアリーナでこんな景色をぼーっと眺めることもなく、このイタリアンバルのことも思い出さなくなってしまうのかも……

おまけ2:お土産

雑貨も見ないでソラマチを後にした風な書きぶりであったが、実はちゃっかり自分のお土産を買っていた。そうお皿!いや最近は全然買ってないどころか断捨離に励んですらいるんですが!(謎に言い訳)

スコーンをのせている、淡いクリーム色のお皿です。色も質感もすべてが好みど真ん中で探していたものだった。益子焼。4階のとちまるショップで運命の出会い。

ティータイムも電車も好き、そんな35歳となっている。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com