スーパービュー踊り子号でゆく憧れの伊豆下田!一歳二ヶ月の子連れ旅行

f:id:sweeteatime:20191120151255j:plain

ずっとずっと行ってみたいと思っていた伊豆下田。

2019年の9月、とうとう実現しました。夏の終わり、フィルムカメラを持ってでかけた、ちょっと遅めの夏休み旅行。

季節外れになっちゃうけど、これから数回にわたって旅行記を書いていきたい。

とにかくレトロ可愛い港町、下田への愛が伝わりますように!

スーパービュー踊り子号のキッズルームが頼もしすぎる

f:id:sweeteatime:20191120151242j:plain
わんぱく一歳児

伊豆方面は東京からのアクセスがいいし、なんといってもスーパービュー踊り子号は、10号車の一階がまるごとキッズルームになっている。

f:id:sweeteatime:20191120151223j:plain
カラフルで可愛い

(奥にベビールームもあるので、生後5ヶ月の初めての子連れ旅行で伊東に行ったときも、授乳やおむつ替えなど助かりました!)

ということで今回も、スーパービュー踊り子号の9号車に席をとり、東京から伊豆急下田までの二時間半を乗り切りました!

とにかく安心!!

f:id:sweeteatime:20191120151229j:plain
なかなか気に入ったぜ

動きたがってバタバタしだしたらここに連れて来ればいいという安心感。

一歳二ヶ月の王子はまだ靴を履いてくれなかったので、裸足で遊べるスペースがあるというのは本当にありがたかった…!

f:id:sweeteatime:20191120151239j:plain

乗り物好き男子にはたまらない。

窓からの景色をみているだけであっという間です。飛行機の移動よりずっと楽だ…(10ヶ月の頃の大分里帰りは大変だった…)

f:id:sweeteatime:20191120151252j:plain
まだちょっと赤ちゃんぽい

爽やかなグリーンがつづく車窓に、だんだんと海が見えて来る。いよいよだなぁと胸が高鳴る。

f:id:sweeteatime:20191120151235j:plain

f:id:sweeteatime:20191120151248j:plain

東京から近い順に、湯河原、熱海、伊東、城ヶ崎海岸に伊豆高原。このあたりは何度かいったことがあるんだけど、下田まで足を伸ばすのは初めて…!

伊豆半島のさらに南へ。透明な海とレトロで夏いっぱいの景色をめざして。

ワクワクするね

憧れの伊豆急下田駅に到着です

f:id:sweeteatime:20191120151220j:plain
踊り子号の終点です

写真は爽やかだけど、ベビーカーに大量の荷物を背負って下車する。

王子の記憶には残らない旅だけど、一瞬一瞬の楽しさを分かち合えたらそれでいい。だって大人の私だって、昨日の晩ごはんを覚えていないもの…(すべてを忘れながら今日も生きる…)

f:id:sweeteatime:20191120151246j:plain

f:id:sweeteatime:20191120151217j:plain

幕末の開港やペリー艦隊の入港という歴史を持つ下田は、改札も黒船がテーマになっていた。すてきだ…

f:id:sweeteatime:20191120151232j:plain

初めての駅を降りるってワクワクするね。

例によってまた到着したというところまでしか書けなかったけど、フィルム写真いっぱいの伊豆・下田旅行記、楽しみに読んでもらえたら嬉しい。

f:id:sweeteatime:20191120231040j:plain

次回はさっそく下田の街をお散歩するよ!

▽下田旅行記は第2話へつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

伊東旅行記も前に書いたのでよかったらぜひ!

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com