夏の大阪城に行った。
とっても短い一泊二日の旅行だったけど、夏のまぶしい景色はキラキラしていて、写真をみていたら、もう一度旅行した気分になってしまった。
初めての大阪城と、大阪のお土産日記である。
駅名とエスカレーターで興奮する大阪の朝
関西に到着するといつも興奮してしまう。「きゃ〜いよいよ来ちゃった!」と異なる文化圏に盛り上がる。だがそんな期待とは裏腹に、ふつうに歩いていると意外に東京との違いがわからない。
(駅のホームのアナウンスが、関西弁だったらいいのに!)
そんな私を興奮させるのは、駅名!
駅名ひとつで写真を撮りまくり興奮するエコな私。
そしてやっぱりエスカレーターの立つ位置!東京と逆なのだ。(京都は東京と同じなのに!)毎回間違えては、いたく感動していた。
透き通る青空の下、大阪城へ行ってみよう
前日の夜も遅くまでビアホールでおしゃべりしたりして、寝不足でぼんやりしていた目に、キリッと爽やかな快晴が広がる。こんもりとした木々の向こうに、大阪城のモスグリーンがちょっとだけ覗いていて可愛かった。
美しすぎた並木道をいく
9月なんだけどまるで新緑の季節みたいにみずみずしいグリーンの中を、歩く。
今まで行ったことのある日本のお城は、名古屋城、上田城、首里城、そして今回初めての大阪城。(高校の近くに千葉城があったけど…あれは多分歴史とは関係なく造ったものだしなぁ)
お堀のエメラルドグリーンと小舟が可愛い
なんてなんて、綺麗な景色。
枝垂れる柳、エメラルドグリーンに光る水と、淡い水色の空。東京でも皇居の周りをお散歩するのはとても気持ちがいい。お堀は楽しい。
極楽橋を渡った先に、いよいよお城です。
大阪城を登って、大阪の街を眺めたよ
お城の前まで来て、いよいよ暑さと疲れがピークに達した私たちは、自然と出店に吸い寄せられた。
「かき氷食べよう〜!」
みんなそう言って店に近づいて行ったのに、気づいたら全員かき氷ではなくビールを持っていたという不思議。
大阪城を見ながら飲むビール、最高だったな。
休憩後、大阪城の中を登り、一番上から見た景色。
大阪のオフィスに勤める元上司が、ひとつひとつビルの説明をしてくれたのに、ひとつも覚えてないなぁ(ayakoさんは方向音痴)
でも、澄んだ9月の空と青く光るカッコいいビルの感じは、忘れられない。
大阪城、最高でした。
大阪のキュートなお土産たち
グリコのおじさんの顔キャンディ。
おじさんの顔が実は袋に描いてあったのが地味に衝撃だった。持って帰る途中で、飴にバキバキのヒビが入ってしまった。おじさん、ごめん…
懐かしい「フエキのり」のプリン
今、冷静に写真を振り返って、なぜ大阪でこれを…?と思った。
だが、実はこの「フエキのり」練乳プリン、大阪限定!お取り寄せもできないレア商品なのだった。
午後4時到着の一泊二日、とっても短い大阪旅行だったけど、う〜ん、最高でした。また行きたい!
おまけ1:たこ焼き
二日目のお昼は大好きなたこ焼きでした。自分たちで作る体験のできるお店に連れて行ってもらった。楽しかったなぁ。次回大阪に行ったら、焼いてもらったたこ焼きも食べてみたい。
おまけ2:ベンチ
大阪城の前で見つけたベンチが可愛かった。木漏れ日も、いい感じ。
次に大阪旅行にいくなら、典型的な観光地の他に、ちょっとおしゃれな通りや街も行ってみたい。(読者の皆さん、おすすめがあったら教えてください!)
しかし夫からは、B級グルメ食い倒れの旅を提案されている…
ドキドキ。
(大阪旅行記はおしまい)
Sweet+++ tea time
ayako
次回予告
明日は「カラフルな写真が好き!ソール・ライター展に行ってきた」でお送りします。(もしかしたら日常エッセイになるかも)
ここ数日、更新が二日に一回になってしまってすみません。(ほぼ毎日更新したい!)
こちらもどうぞ
▽大阪旅行記第1話▽
▽大阪旅行記第2話▽