まぶしい夏の大阪城と、キュートすぎる大阪お土産日記

f:id:sweeteatime:20170626204404j:plain

夏の大阪城に行った。

とっても短い一泊二日の旅行だったけど、夏のまぶしい景色はキラキラしていて、写真をみていたら、もう一度旅行した気分になってしまった。

初めての大阪城と、大阪のお土産日記である。

 

駅名とエスカレーターで興奮する大阪の朝

f:id:sweeteatime:20170626204313j:plain

f:id:sweeteatime:20170626204320j:plain

関西に到着するといつも興奮してしまう。「きゃ〜いよいよ来ちゃった!」と異なる文化圏に盛り上がる。だがそんな期待とは裏腹に、ふつうに歩いていると意外に東京との違いがわからない。

(駅のホームのアナウンスが、関西弁だったらいいのに!)

そんな私を興奮させるのは、駅名!

f:id:sweeteatime:20170626231618j:plain

天王寺!きゃ〜!
f:id:sweeteatime:20170626232446j:plain

駅名ひとつで写真を撮りまくり興奮するエコな私。

そしてやっぱりエスカレーターの立つ位置!東京と逆なのだ。(京都は東京と同じなのに!)毎回間違えては、いたく感動していた。

 

透き通る青空の下、大阪城へ行ってみよう

f:id:sweeteatime:20170626233106j:plain

f:id:sweeteatime:20170626233103j:plain

前日の夜も遅くまでビアホールでおしゃべりしたりして、寝不足でぼんやりしていた目に、キリッと爽やかな快晴が広がる。こんもりとした木々の向こうに、大阪城のモスグリーンがちょっとだけ覗いていて可愛かった。

美しすぎた並木道をいく

f:id:sweeteatime:20170626204324j:plain

f:id:sweeteatime:20170626204330j:plain

f:id:sweeteatime:20170626204349j:plain

9月なんだけどまるで新緑の季節みたいにみずみずしいグリーンの中を、歩く。

今まで行ったことのある日本のお城は、名古屋城、上田城、首里城、そして今回初めての大阪城。(高校の近くに千葉城があったけど…あれは多分歴史とは関係なく造ったものだしなぁ)

お堀のエメラルドグリーンと小舟が可愛い

f:id:sweeteatime:20170626204336j:plain

f:id:sweeteatime:20170626204340j:plain

なんてなんて、綺麗な景色。

枝垂れる柳、エメラルドグリーンに光る水と、淡い水色の空。東京でも皇居の周りをお散歩するのはとても気持ちがいい。お堀は楽しい。

f:id:sweeteatime:20170626204341j:plain

極楽橋を渡った先に、いよいよお城です。

大阪城を登って、大阪の街を眺めたよ

f:id:sweeteatime:20170626204352j:plain

お城の前まで来て、いよいよ暑さと疲れがピークに達した私たちは、自然と出店に吸い寄せられた。

「かき氷食べよう〜!」

みんなそう言って店に近づいて行ったのに、気づいたら全員かき氷ではなくビールを持っていたという不思議。

大阪城を見ながら飲むビール、最高だったな。

f:id:sweeteatime:20170626204404j:plain

f:id:sweeteatime:20170626204407j:plain

休憩後、大阪城の中を登り、一番上から見た景色。

大阪のオフィスに勤める元上司が、ひとつひとつビルの説明をしてくれたのに、ひとつも覚えてないなぁ(ayakoさんは方向音痴)

でも、澄んだ9月の空と青く光るカッコいいビルの感じは、忘れられない。

大阪城、最高でした。

 

大阪のキュートなお土産たち

f:id:sweeteatime:20170626204437j:plain

グリコのおじさんの顔キャンディ。

おじさんの顔が実は袋に描いてあったのが地味に衝撃だった。持って帰る途中で、飴にバキバキのヒビが入ってしまった。おじさん、ごめん…

f:id:sweeteatime:20170626204625j:plain

懐かしい「フエキのり」のプリン

今、冷静に写真を振り返って、なぜ大阪でこれを…?と思った。

だが、実はこの「フエキのり」練乳プリン、大阪限定!お取り寄せもできないレア商品なのだった。

f:id:sweeteatime:20170626204443j:plain

午後4時到着の一泊二日、とっても短い大阪旅行だったけど、う〜ん、最高でした。また行きたい!

 

おまけ1:たこ焼き

f:id:sweeteatime:20170626204413j:plain

二日目のお昼は大好きなたこ焼きでした。自分たちで作る体験のできるお店に連れて行ってもらった。楽しかったなぁ。次回大阪に行ったら、焼いてもらったたこ焼きも食べてみたい。

 

おまけ2:ベンチ

f:id:sweeteatime:20170626204356j:plain

大阪城の前で見つけたベンチが可愛かった。木漏れ日も、いい感じ。

次に大阪旅行にいくなら、典型的な観光地の他に、ちょっとおしゃれな通りや街も行ってみたい。(読者の皆さん、おすすめがあったら教えてください!)

しかし夫からは、B級グルメ食い倒れの旅を提案されている…

f:id:sweeteatime:20170627001350j:plain

ドキドキ。

(大阪旅行記はおしまい)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

次回予告

明日は「カラフルな写真が好き!ソール・ライター展に行ってきた」でお送りします。(もしかしたら日常エッセイになるかも)

ここ数日、更新が二日に一回になってしまってすみません。(ほぼ毎日更新したい!)

こちらもどうぞ

▽大阪旅行記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽大阪旅行記第2話▽

sweeteatime.hatenablog.com