代官山「&スタイル」のおしゃれランチと可愛い風景たち!代官山〜中目黒お散歩日記

f:id:sweeteatime:20170609194120j:plain

皆さん、「東京」といえばどこをイメージしますか?どんな風景を思い浮かべますか?

私はといえば、いつもこの日記で東京下町への愛を語ったりしておきながら、何を隠そう・・・

東京=代官山と思っている!

注)行ったことはありません

 

憧れすぎて位置まで勘違いしていた代官山

思えば大学も渋谷の近くであったから、18歳の頃から10年以上、毎日のように東京都内を歩いているわけである。24歳からは実際、住んですらいる。

そんな私の脳内にある図式は「おしゃれ東京=代官山」である。東京下町は楽しい場所だが風景はまったく都会ではない。おしゃれでもない。

そんな思い込みの激しい私であるが、肝心の代官山には一度も行ったことがなかった。

なぜなら、代官山は神奈川の近くだと思っていたからである!

f:id:sweeteatime:20170609201354j:plain

すごく遠いと思っていた。

(実際は渋谷の近くである)

 

2017年6月5日は代官山デビューの日!

というわけで夫とともにやってきました、平日の代官山。

f:id:sweeteatime:20170609201907j:plain

「きゃ〜!これがあの!代官山!」

かなり恥ずかしい勢いで写真撮影を始める私。

両隣の中目黒と渋谷はよく行く街なのに、ここだけ飛ばしていたのも不思議である。(何より不思議なのは私の位置感覚であるが)

代官山はほんとにおしゃれだった

ここからayakoさん興奮の街歩きが始まった。GRで撮ってみた風景たち。

f:id:sweeteatime:20170609205221j:plain

f:id:sweeteatime:20170609205224j:plain

f:id:sweeteatime:20170609220238j:plain

吉祥寺とかって初めて行ったときはどこがおしゃれ通りなのか全然わかんなかったような覚えがあるけど、代官山は本気。本気で分かりやすくおしゃれワールドが開かれてる!

f:id:sweeteatime:20170609220252j:plain

f:id:sweeteatime:20170609220300j:plain

クリスマスグッズだけを売っている雑貨屋さんに、かわいすぎる看板のサンドイッチ屋さん、大好きなミナペルホネンのお店…

f:id:sweeteatime:20170609220325j:plain

f:id:sweeteatime:20170609205314j:plain

f:id:sweeteatime:20170609205321j:plain

なんなの!?なんなの!?

なんでこんなに可愛い色のお店があるの?

スイーツ並んでるだけなのになんでこんなにキュートなの?

f:id:sweeteatime:20170609205237j:plain

なんでベンチまでおしゃれなの?

f:id:sweeteatime:20170609210658j:plain

このおしゃれなカーブはなんなの?

興奮して通ったら、ほんとにただのカーブだった。

 

TENOHA&STYLE RESTAURANT でランチ

f:id:sweeteatime:20170609211137j:plain

f:id:sweeteatime:20170609211159j:plain

もちろん何も調べないで行ったんですが、とりあえずこの「TENOHA」エリアが尋常でなくおしゃれだったため、私はもちろん吸い込まれていった…

f:id:sweeteatime:20170609213401j:plain

f:id:sweeteatime:20170609213422j:plain

やたら緑の多い謎の空間で、おしゃれそうな人がぼんやりしていた。

「この日のランチは絶対に譲れない」

いつもは夫に負けて、焼肉とかラーメンとか下町度120%の居酒屋ばかりだけど、「今日はぜったいにおしゃれカフェランチするからッ!」と来る前から宣言していた私。

夫はこう答えた。

「ボリューミーなおしゃれランチならいいよ」

そんなものはない。

「&STYLE」で夢のランチタイム

f:id:sweeteatime:20170609212223j:plain

はぁ…この雰囲気!

外国みたいな格子の窓にグリーンが透けているのがいい。こんな窓が家にもついてたらいいのになぁ。

ランチコースをいただきました

f:id:sweeteatime:20170609213139j:plain

f:id:sweeteatime:20170609213145j:plain

f:id:sweeteatime:20170609213151j:plain

ダイエット中のためずっと禁じていたパンとパスタを、久しぶりにいただく…ああ…なんて美味しいんだろう…!

さて、こんな感じでランチを味わいつつ、おしゃれな店内とおしゃれな客に見入っていた私。隣にいるカップルは何やら英語で話しているし、やっぱりお相撲さんが多い東京下町とは全然違う雰囲気である。

f:id:sweeteatime:20170609213220j:plain

f:id:sweeteatime:20170609213228j:plain

「まるで芸能人みたいに綺麗な人がいるねぇ」

「ほんとだねぇ」

そんな会話をしながら、モサモサと食べていたらふと思った。

芸能人みたいに綺麗な人ではなく、芸能人であるッ!

誰とは書かないが、私でもわかる有名な人であった。

ああ、美しきかな…

ちらり視界の端に見ると、山盛りのサラダを食べている。

(やっぱり綺麗で細いひとはパスタなんて食べないんだよねぇ…)

するとしばらくして、山盛りのパスタが運ばれてくるではないか!

(あんなパスタを食べて細いなんて…!)

心の中でいちいち感動する私であった。

ウェイターさんたちが軒並みその方に見入っていたのも、なかなか面白い光景でした。う〜ん、やっぱり、代官山は「東京」である…

 

憧れの「蔦屋書店」で洋書を買ったよ

f:id:sweeteatime:20170609215227j:plain

f:id:sweeteatime:20170609215255j:plain

歩いてたら突然出てきたおしゃれ空間。そうだ!代官山の蔦屋書店、行ってみたかったのであった。

f:id:sweeteatime:20170609215333j:plain

壁も一面Tマーク。

f:id:sweeteatime:20170609215311j:plain

f:id:sweeteatime:20170609215318j:plain

なんだかアートな空間。

ちなみに店内は、異常なくらい私好みの本がずらりと並んでいて、お財布の紐がみるみる解けてゆく危険空間であった。

f:id:sweeteatime:20170609194120j:plain

めちゃくちゃおしゃれな洋書を買ってしまった。すごく素敵な一冊だったので、また紹介したい。

 

中目黒でお茶をして、お散歩はおしまい

代官山と中目黒はすぐそばなので、あっという間に目黒川にたどり着く。

f:id:sweeteatime:20170609221613j:plain

桜で有名な目黒川だけど、新緑もいいね。

f:id:sweeteatime:20170609221622j:plain

f:id:sweeteatime:20170609221629j:plain

目黒川沿いのおしゃれカフェで、ちょっぴり休憩。ああ、かつて私の日記がこんなにおしゃれにまとまったことがあるだろうか?

f:id:sweeteatime:20170609221636j:plain

「まるごとグレープフルーツ」というジュースが、想像を超えて「まるごと」だった。

このあと、天気予報になかった激しい夕立に降られることを、この時の私たちはまだ知らないのであった。(おわり)

 

おまけ1

f:id:sweeteatime:20170609221556j:plain

お散歩中に見つけた、数字の並んだ可愛いマンション。

 

おまけ2

f:id:sweeteatime:20170609222504j:plain:w400

代官山の柴犬。かわいすぎました。

f:id:sweeteatime:20170609223710j:plain

そうである。

東京の、いろんな街の表情が好きだよ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

次回予告

明日はたぶん「ぼうっとする時間は大事」という日常エッセイの予定です。

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com