雑誌を開いてぼーっとしよう。この夏繰り返し読んだ3冊の雑誌の話

この夏は3冊の雑誌を読んだ。

なんとなく美容室とかでさ〜っとめくるのもいいけど、本屋さんでコレと決めた雑誌を買って帰り、大切にめくり、何度も見返し、お気に入りの写真にうっとりする時間は格別である…!

この夏の3冊

「何か楽しいことを考えたり考えなかったりする時間」の貴重さ

私のマック時間

本屋さんで絵本と雑誌を買い、フードコートのマックでダラダラしながら雑誌をめくるという最高の夏時間。ポテトの油がついた男子たちに触られないようにガードしながら……

「ぼーっとする」のは意外と難しい

美しい写真を眺めること、自分の好きなものに出会ったり再会したりすること、ただ単にちょっといい気分でぼーっとすること。

その全てが、容易いようで意外と難しく、何をやっていても心は忙しなくなってしまう現代人にとっては貴重なひとときなのだ。スマホをスクロールするのでは得られない、静かな楽しさ。

雑誌をめくりながら展開される宝物の時間が、だから私はやっぱり好きなのです。

楽しさがギュッと詰まっている

この夏読んだ3冊の雑誌を紹介してみたい

どれもめちゃくちゃ素敵な雑誌だったので、サクッと感想を書いてみたい!

FUDGE 8月号

FUDGE、それはあまりファッションに興味のない私が唯一買うファッション誌(?)である。FUDGEが好きということはもちろん、CLUELも好き。ちょっと現実味にかけるくらいお洒落で物語が詰まった写真がたまらない。

例えばですね、マックがこうである(↓)

なんかめっちゃお洒落。

マックなら毎週末儀式のようにお世話になっているが、完全に別の店である。

さらに、ラジオ体操はこうである(↓)

ラジオ体操ってこんなにお洒落になり得るんだと、笑いを通り越してもう尊敬しかない。やっぱりFUDGEは最高。

▽前にも書いたFUDGEの凄さ▽

sweeteatime.hatenablog.com

アンドプレミアム

アンドプレミアムの特別編集「キッチン」本。本屋で見かけるたびにドギマギしていたが結局買ってしまった。

いろんなキッチン写真が載っていて、とにかく楽しい。と同時に、自分はどんなキッチンが好きなのかもわかってきて面白い。

ここは素敵だけど自分が立っているのは想像つかないなぁ…とか。やっぱり可愛いものが適度に飾られているキッチンが好きだなぁとか。

最後の「本当に頼れる道具」特集には、私の愛用している琺瑯のパイ皿が載っていて感激!

▽このときのお皿です▽

sweeteatime.hatenablog.com

POPYE 僕らのニッポン一人旅。

POPYEもまた昔から大好きな雑誌であり、この「僕らのニッポン一人旅。」は今回の3冊の中で一番興奮したおすすめの一冊!リアルに延々と見ていられる。

ここ数年のPOPYEの旅特集をまとめた一冊となっているんだけど、まあ普通のガイドブックとかと違ってセンスとムードが凄まじい。例えばね、

日光にこんな洒落た格好で訪れるという選択肢があるという衝撃。

バイクで佐渡島一周!とか子連れファミリーな私には縁遠そうな旅だったりするとなおさら妄想が捗る。楽しい。というかもはや本物の旅行より、エアコンの効いた部屋のソファーで雑誌を眺めながら旅行感を味わっているのが一番好きな気さえする。

写真もデザインもとにかく私の好みど真ん中で、痺れてしまう……

POPYEのターゲット層とあまりにかけ離れている私が勝手にこんなに感動してていいのかというレベルである。しかし旅本だけあって電車や船、ロープウェイなどの乗り物写真も豊富で、1歳5歳男子もめちゃくちゃ魅了されている。POPYEの幅広いカバー力よ。

そんなこんなで、こっそり読もうとすると二人とも全力で覗き込んできてめくろうとするのでボロボロになりそうで怯えている。諦めてもう一冊保存用を買うかもしれない。それくらい気に入っている!

雑誌はお気に入りページをスクラップするまで楽しめる

一冊丸ごと保存版!というものもあるけど、好きなページだけ切り取ってしまうことも。

こういう服かわいいな〜こんなシチュエーション素敵だな〜とお気に入りを集めて、シーズンが過ぎたらスクラップするのも楽しい。あとでめくると(特に疲れてるとき)、自分の好きなものを思い出すことができる。

読書の秋(いやまだまだ夏)かな。読み込み過ぎている大好きな料理本の感想も書きたい!

だから本の感想はめったに書かないこととなる。去年狂ったように読んだ本も、全くブログで紹介することなくほとんどは古本屋に売ってしまい、頭の中からも消えていった……

それでも読書はやめられない!

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

FUDGE

9月号も表紙からしてめちゃくちゃ好きな感じだったので読みたい。

アンドプレミアム

3月号のお部屋特集も気に入っていて繰り返し眺めている。

POPYE

今月号の映画特集も気になる!(映画は観ないのに不思議しかない!)

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com