五井駅のこみなと待合室で、小湊鉄道を眺めつつカレーを食べた夏時間

夏の旅行の話をしたい。

憧れの小湊鉄道(普通列車と里山トロッコ)に乗って養老渓谷へ、二泊三日の温泉旅行に行ってきた。

JR総武線から内房線に乗り換え、五井駅から念願の小湊鉄道に乗る。その待ち時間に寄った「こみなと待合室」が最高でしかなかったので、カフェ日記を書いてみたい!

五井駅の「こみなと待合室」は小湊鉄道ビューのおしゃれカフェだった

五井駅を出るエレベーターに向かっていたら、出会った景色。模型みたいな電車が、可愛すぎる!淡い橙色と朱色のツートンカラーが愛らしい、小湊鉄道の車両たち。

出発時間まで、こみなと待合室でお茶しよう

事前に調べて旅のしおり(毎回作ってる)にも書き入れていた「こみなと待合室」。

五井駅を出てすぐ、小湊鉄道直営のカフェなのです。全体はこんな感じで(↓)

線路に面して静かに佇む白い建物。

白と木の明るい空間

中に入ると、ナチュラルなインテリアが好みど真ん中、大きな窓から光がいっぱいに差し込んで明るい……!

その窓からは小湊鉄道がバッチリ見えるし、

駅内のプレート類、車両写真がディスプレイされていて、全体として電車好きにはたまらない空間となっている。子鉄男子たちと興奮!

子連れウェルカムないろいろ

子ども用のチェアが用意されているだけでもありがたいのに、

キッズスペースまである(神の空間)

赤ちゃん向けのおもちゃのみならず絵本も充実しているので、5歳長男も楽しそうに読んでいた。

綺麗なトイレにオムツ替え・授乳室まで完備でもう旅の道中に立ち寄らない理由がない。ありがたすぎる。涼しいし!

行きはカレーランチ、帰りはパフェでティータイム

二種類のカフェラテに見えるかもしれない。

しかし左側はカレーである!

ミートボールがたっぷり入った「安全第一カレー」。

いかにもミルクな下半分の白い部分は白米である。グラデーションが本当にカフェラテっぽくて面白い!

クロワッサンのジビエドッグに、串刺しのミートボール、リンゴジュースにコーヒーフロート。旅の始まりのワクワク感が詰まった楽しい夏のお昼ごはん。

すてきデザインの紙コースター。

飛行機に乗る前の空港ランチ、電車に乗る前の待合室ランチ、たまらない瞬間だといつも思う。

ちなみに帰りも寄った

二日後の旅の終わりもやっぱり来た。トロッコパフェという手作りコーヒーゼリーが入ったパフェでティータイム。

袖ヶ浦産のアイスティー。

これから乗る(帰りなら乗ってきた)列車へ想いを馳せながらのティータイム、最高に決まっている。

そして課金は続く(可愛すぎるお土産を見てほしい)

こんな素晴らしい場所に、課金しないはずがない。そもそも売っている小湊鉄道グッズはどれも破滅的に可愛いので堪え切れるはずもない。

旅の始まり、兄弟それぞれに小湊鉄道の普通車両(キハ202)のサウンドトレインを買う。旅の道中及び旅館での暇な時間に大活躍だったことは言うまでもない。

そして自分用に里山トロッコの缶入りショートブレッド。これまた暇なトロッコ内及び旅館の部屋の中で男子二人が争うように食べ尽くし、食糧としても重要な役割を果たした。

何を言っているかといえばですね、

この買い物は正しかった(散財にあらず)

(写真にないけど小湊鉄道の定規も買いました。昨日線を引くのに使いましたのでこちらも問題ありません)

まとめ:もはや目的地にしたい

こみなと待合室、最高でした。

JRから小湊鉄道への乗り換え待ち時間にはもちろん、もはや意味もなくこのカフェのためだけに五井駅まで来たいとすら思う。本気で!

こみなと待合室|千葉県市原市五井五井中央東|

おまけ:小湊鉄道カラーのポスト

五井駅前のポスト。この色に痺れない人がいるだろうか?(いるだろう)

可愛くてもちろん写真に撮ってしまった。毎日プラレール遊びや電車の絵本朗読でヒーヒー言っている私だけど、そのおかげで街歩きは更に楽しい。

電車ワールドに浸る夏の旅行記、次回はいよいよ小湊鉄道に乗った感想を書いてみたい!

行ってきます

いつも書きそびれるので忘れぬうちに。夏休みで余裕があるうちに書き切りたい!