蝶々が飛び交う楽園に行った話/ 足立区生物園とおしゃれデニーズ日記

めちゃくちゃ素敵なお出かけスポットを、新たに見つけてしまった!

足立区生物園。東武線の竹ノ塚駅から歩いて20分、元渕江公園というきれいな公園の中にあって初めて歩く街にも心躍った。

写真いっぱいで訪問記を綴ってみたい。

初めて訪れる、足立区生物園

向日葵のきれいに咲く元渕江公園。この中に足立区生物園がある。美しく知的で、瀟洒なコンクリートの建物がとても好きだった。

区の施設で入場料はたったの300円(未就学児は無料)。信じられない。

中に入ると、頭上に綺麗な蝶々のステンドグラスが。すてき。

蝶々の飛び交う二階建ての大温室が夢みたいに綺麗だった

なんと言っても感激したのがこの大温室。

ブーゲンビリアが咲き乱れ、まるで南国に訪れたかのような緑の世界が二階建てで広がる。

それより何より……

そこらじゅう飛び交う無数の蝶々!

これはもう、本物のパラダイスでは…?

蜜が入っているお皿なのかな、蝶々が集まっていて束ねられたリボンのよう。華やかでドキドキする。

本当にふわふわ〜っと蝶々が舞う世界に迷い込んだ感じが幻想的でしかないのだけど、写真でうまく表せないのがもどかしい。

こんな空間に入ったのは初めてで、夢みたいだった。

屋外コーナーでカンガルーを眺めたり、羊や山羊に餌やりしたり

屋外にも動物と触れ合えるコーナーがたくさんあった。小川も流れていて、散歩するだけで楽しい。

カンガルー

オーストラリアドームにはカンガルーやワラビーが。全力の後ろ姿しか見せないスタンス。

ひつじ

なんてなんて、可愛いんだろう。

100円で餌を買うことができて、柄杓に入れて食べてもらった。

山羊の餌やり、ウサギやモルモットとの触れ合いコーナーもあった。動物たちも疲れている感じじゃなくてホッとする。本当にすべてが癒しの空間だった……

動物園、水族館、昆虫博物館のいいとこ取りのような空間

ニホンリス

可愛い気がするヘビ

コモンリスザル

ケヅメリクガメ

エントランスの大水槽

水槽もたくさんあった。水族館より明るくて見やすいので、5歳も1歳も釘付けだった。

写真は全然撮れなかったけれど、他にもたくさんの動物たちが。昆虫展示もめちゃくちゃ充実していて、虫好きの長男は喜んでいた!

まとめ:また行きたい足立区生物園

公園の像もカブトムシ

屋内と屋外の割合もちょうどよく、コンパクトで疲れすぎない生物園。まさに動物園と水族館と昆虫博物館のいいとこ取りな空間だった。絶対にまた行く!

むしろ近くに住みたい。

seibutuen.jp

おまけ1:最高のデニーズに出会う

竹ノ塚駅のデニーズは今までに見たことがないおしゃれなデザイン、窓も大きくて光がたっぷり入り、最高の空間だった……!

勝どきのデニーズが私の中で1位だったが、あっけなく塗り替えられてしまった(勝手な順位)桃のパルフェをいただいた。デニーズはやっぱりファミレスの中で一番好き。

おまけ2:可愛い竹ノ塚駅

竹ノ塚駅のホーム、見上げると木の天井。めちゃくちゃお洒落……!

駅前のロータリーにはケーキ屋さんにピーコックストアにマクドナルドに、なんでもあって懐かしい感じがたまらなかった。

たくさん歩ける日は奇跡。ちょっと涼しい日は、ご褒美みたいに感じる夏である。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽大好きな勝どきデニーズ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽夏におすすめ汐留散歩▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽美術館と清澄白河デニーズ▽

sweeteatime.hatenablog.com